この記事のみを表示する東北六魂祭 in 岩手

美味しいもの

こちら岩手。
今日は、どんより。午後には、崩れるかな?

昨年に引き続き、震災にあった東北を元気ずけようと、東北六魂祭が、
5/26・27日に盛岡で開催されました。
お祭り騒ぎをあまり好まない私ですが・・・岩手にいながらにして、東北の
お祭りを見られるならと思って、夫と共に街に出かけてみました。

当日は、会場周辺には、車の乗り入れ禁止だったので、家の近くの
駅から乗車して市内に入りました。
駅前の道路は、人・人・人・・・。
湧き出てくるように、人ばかり・・・。(^^ゞ
ちょっと来た事を後悔しつつ、隙間に入り込んで、見てきましたよ。

こちらは、秋田の竿灯。

この竿を一人の人が、片手だったり頭だったりで支えるのです。
時々、バランスを崩して、観客席に倒れたり・・・歓声が、響いてました。


こちらは、青森のねぶた。
ねぶたは、一つだけ来ていましたが、3つくらい見たかったな~。(^^ゞ
迫力が、あるので、是非青森に行ってみてみたいですね。

跳ね人が、「らっせら~らっせら~」と踊ります。
結構、激しい動きなので、疲れそう。色とりどりの衣装もお祭りらしい。

山形の花笠まつり。
綺麗な踊りでした。

こちら福島の大わらじ。
大きな大きなわらじを担いでねり歩きます。重そうです。

これは、盛岡の秋祭りの山車です。

盛岡さんさ踊り。
太鼓と踊りで、賑やかなんですよ。

この他、仙台からは、伊達武将隊?
仙台のスズメ踊りも、披露されました。

あまり人ごみが、好きじゃない私ですが・・・。
がんばって行って見て、良かったです。
二日間で24万3000人が、お祭りを見て楽しんだようです。
これで東北が、活気ずき元気が出ますようにと祈るばかりです。






コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごいですね。写真もばっちり撮れていますね。
私はテレビ中継で我慢しました。(^^;)
久々に新聞に一面も色とりどりの写真で明るい気分になれました。
お天気も良かったしテレビに映る人々も笑顔で見ていても嬉しかったです。

No titleNo title

とても威勢のいいお祭りなのですね~。

東北のお祭りは活気があって威勢があるので、これを見ると辛い
事も吹っ飛びそうです(^^)

一人でも沢山の人に笑顔が戻りますように・・・。

No titleNo title

わ~ 行ってらしたんですね!
お天気に恵まれてよかったですよね。
ワタシはTVで観て、これは日傘をさすのは無理っぽいな~
ということで行く予定を中止。 TV前桟敷席で観覧しました。

ヒトヒトヒトで写真撮るのも大変だったのでは?

No titleNo title

お天気にも恵まれてよかったですね。
ビルの窓から見てる人が羨ましいです(笑)

No titleNo title

ふむふむ・・・なんと贅沢なお祭りなんでしょ。
東北の祭りが勢ぞろいなんてね。
鎮魂という意味合いがあるから、おのぼりさん気分
でみてはいけないんだろうけど、一度、実際に現場
で見てみたいね。
地域によって、様々なんですね。
大わらじなんて、面白いよね。(*^o^*)

No titleNo title

★ともちゃん。
 おはようございます。

 すごい人でしたね。いつものお祭りと規模が、違う感じ。
 そんな中に出不精の私がいたなんて、自分でも不思議です。
 さんさ踊りでさえ、この時に見たんですから・・・。(^^ゞ
 みんなニコニコして見ていました。東北、早く復興したいですね。

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 東北のお祭りは、これから夏にかけて行われますよ。
 勇壮な物も多く、いつか見物にいらしてください。
 はじめて青森のねぶたを見ましたが、本場に行って見たいと
 思いましたからね。
 原発の件が、はっきりりすれば、東北は、もっと元気になれ
 そうなんですけどね~。(^^ゞ

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 そうなんです。土曜日に行ってました。
 日陰の部分は、もう埋まっていて・・・日当たりで見ました。
 日傘も危険なので使用禁止でしたからね~。(^^ゞ
 手袋・日焼け止めばっちりで、汗を流して見ていました。

 写真を撮る時は、手を上げて撮りました。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうそう特等席ですよね。こんな時、ここの場所に友達欲し
 かった等と都合の良い事を考えますよね。(^^ゞ
 エステしながら見てる人もいましたよ~。

No titleNo title

★丈さん。
 おはようございます。

 そうなんですよね。鎮魂の意味あいが、強いのですよね。
 岩手にこんなに人がいるのか?と思うくらい、人が出ました。
 青森のねぶたは、現地に行って見たいと思いましたよ。
 娘が、青森にいるうちに行ってこようと思います。

 大わらじもすごく大きくて、写真に納まりきらなかったです。
 福島も大きなわらじのように元気になって欲しいですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)