この記事のみを表示する子供に残すべき事1

子供達

こちら岩手。
午後にスコールのような雨が降り、雷鳴がとどろいた。

物置の小屋の屋根の下に干した洗濯物は、普通の雨なら大丈夫だったのだが、
急に風も強くなり、洗濯ピンチごと落下。
その上に滝のように雨が降り、タオル数枚とランチマットがドロドロ。
洗っても汚れが取れないので、廃棄処分とした。

ひと雨は、畑の野菜の為に欲しかったのだが・・・。
こんな滝のような危険な雨は、ちょっと迷惑。


カラカラで乾いた土には、しとしと雨が欲しかったのだが・・・。
急な大量の雨は、表面の土ごと流してしまうのよね。

これは、昨日のカラカラの畑。
トマトも、ビニールより大きくなり、早くここから出して欲しそうです。

こちらは、そら豆。
数年前の種だと言う事で頂いたので、芽が出る事を期待していなかったが・・・。
心配をよそにしっかり芽を出したよう。
冬に食べた蜜柑の皮を細かくして、虫除けに根元に撒いてみたけど、効果は、
あるのかな?

************************************
やっと遺産相続のもろもろの手続きが、終わった。
結局、自分一人で動いたので、色んな事が、学べた。
やれば一人で出来るものだと思いました。面倒ですが・・・。(^^ゞ
土地家屋調査士さんや、司法書士さんを頼まなかったので、かなりの節約だったと
思いますよ。

まあ、我が家のように相続人が、二人だけと限定され、話し合いもきっちりされて
いる場合、姉妹でもめる事もなかったからだと思うのだが・・・。
法務局に相談しても銀行に相談しても、親切に教えてくれました。
やれば一人で出来るんだと言う事をこの年で、学んだのです。

この経験は、何回もあるものじゃないけど・・・。(親の相続は、一回だけど)
子供達にどんな手順でどう進めるのか、記録をしっかり残しておこうと思う。
父の初盆の時に、3人の子供を集め、葬儀の決算報告を教えようと思う。
どんなお金が、かかり、どんな風にお寺と付き合うか等・・・。
私達は、親から何も聞いていなくて迷った事を、記録を見せながら3人に
教えようと思うのです。
そして、「私達に何かあったら、このノートを見なさい!」と言える様に・・・。
お葬式から葬式後にするべき事が、わかるように・・・。
子供達を不安にさせないように、記録を残します。


************************************







コメントの投稿

secret

No titleNo title

お疲れ様。
大変だったでしょ。
一人でやったんだから、たいしたもんだよ。
いずれ、嫌でも、次の世代の誰かがやらねば
ならぬこと。
しっかりノートして、後で、あわてないように・・・ね。

手続きもそうだけど、相続そのもので、もめるケースが
私の周りでも多いから、そのあたりも、ちゃんと
しておかなきゃだよね。
tomokeさんのことだから、心配無用だろうけどさ。

No titleNo title

結局そうなんですよね。
夫の家でも、「あなたたちが苦労しないように解るようにしておく」と言っていましたが、結局なんのことやら解らず終いになりそうです。
せめて私の時には、わかるようにしてあげておきたいと思いますね。
幸いにもウチは、一人なのでもめることはないし、第一もめる元がないですから^^;
でも 友人の様子とか聞くとやっぱり大変そうですね。
ちょっとゾッとしますよ。
まあとにかくお疲れ様でした。
カラダの方はその後大丈夫?

畑は、ようやく春という感じですね。
ソラマメが初々しいです・笑
こちらはもうこの週末でお終いです。

No titleNo title

★丈さん。
 こんにちは。

 大変でしたね。福島の姉も避難地から色んな書類をとって
 くれて、助かりました。
 そうそう経験する事じゃないので、頭が、ごちゃごちゃして
 大変でした。何度役所に通った事か・・・。(^^ゞ
 でも、親切に教えてくれて助かりましたよ。

 相続は・・・「欲しいものが、ありますk?」と聞いたら、いらないと
 言う事だったので、スムーズでした。微々たる金額でも土地でも
 もめるっていいますからね。
 田舎の土地は、相続しても何かと大変。これから管理をどうしよ
 うか思案中です。

 3人の子供に・・・貧乏くじを引かないように・・・喧嘩しないように
 最後まで気が抜けませんね。(^^ゞ

No titleNo title

★shogame2さん。
 こんにちは。

 そうなんです。健康な今ならちゃんと出来るけど・・・。
 歳を取ってからやろうと思っていたら、結局何も出来ないですね。
 目先の相続ばかりに捕らわれるとダメですよね。
 長く長く考えると、相続しない方が、得な場合も・・・。(^^ゞ
 これから家の解体やら土地の管理などにず~っとお金と労働が、かかりますよ。(^^ゞ

 ウォーキングしていたら、薬を飲まなくて良い所まで回復しま
 したよ。以外と効果があったので、無理をしない程度に歩き
 続けます。座ってる姿勢が、一番きついですからね。

 昨日の大雨で、畑が潤いましたが・・・。
 雑草も元気になってしまいましたよ。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)