この記事のみを表示するこれからの楽しみ。

家庭菜園

こちら岩手。
暑い暑い・・・。

昨日、NHKテレビでは、ネットのトラブルを特集していた。
一度、掲載した情報は、忘れられずに、ず~っと尾を引き色んな場面で支障を
きたしてるというような内容。
人間、いろんな精神状態だったりし、色んな取り方もあるかね。
あらためて事例を見て、怖さを感じた。

怖いと言えば・・・。
ネット検索は、大変便利だが・・・地図検索でその人の家の前まで解って
しまうようなモノもあるのをご存知ですか・・・。σ(^_^;)アセアセ
自分の住所を一度検索して見て下さい。
まさかっ!ここまで表示しますか?って言う具合まで、地図検索できます。
もしも、これが、知られたくない人に検索されたら・・・と、不案になりますよ。
地図検索、ここまで検索しなくても良いのでは?と、個人敵に感じました。

こちらは、畑のジャガイモ。

今年は、いつもより多めの作付けだ。
いつもより芽かきもし、土寄せもして、手間をかけております。

こちらは、はじめて種を撒いた落花生。
全てが、初めてなので、これからどんな成長となるか?楽しみなの。
茹でて落花生を食べてみたいな~。美味しいそうだから・・・。
食いしん坊の夢は、広がるのです。

こちらは、実家の庭から採って来たどくだみ。
ただ今、どくだみ茶作りの為に日陰で乾燥中です。
匂いもお茶にした味も、結構好きな私ですから、こちらも楽しみ。
手間さえ惜しまなければ、色んな事が、楽しめそうです。
庭のハーブとのブレンドティなんて言うのも、良さそうですね。
これからの夏のお茶に、冷やして飲んでもよさそうですね。







コメントの投稿

secret

No titleNo title

うんうん、地図凄いよね。出かける時に、あらかじめネットで検索して行くと
とっても便利でよいけれど、正直家までくっきり写されてるのって不安だよね。

落花生って初めて見たんだけれど、木じゃないんだ!
てっきり気になるんだと思ってたよ。
これからの成長、ちょっと楽しみ♪

No titleNo title

ストリートビューってやつですか?凄いよね。
私も足が不安なので、初めての所に行く時とかに検索することあるけど、
そうよね~興味半分に検索する人もいるだろうから怖いよね。

じゃがいもたっぷりですね~
これで自家用のじゃがいもは調達できますね!
どくだみ茶、メッチャいらいいけど手間を考えると。。(^^ゞ

>庭のハーブとのブレンドティなんて言うのも、良さそうですね。

んーーますますtomokeさんちにお茶しに行きたくなりますね~^^

No titleNo title

ウチも、初めて落花生を撒いてみました。
花が咲き始めましたよ~
初めて見る落花生の花は。。。マメ科の花でした(当たり前ですけど 笑)

どくだみのお茶、飲んだこと無いです。
どんなお味なんでしょうか??

No titleNo title

こんばんは

じゃがいも沢山植えたんですね!
ウチもそろそろ収穫をむかえるんだけそ、すぐなくなりそうかも。。^^;

どくだみ茶作ってらしたんですね。我が家も家まわりに売りに出したいくらいワサワサとはえてます。
お茶とか化粧水とかトライしてみたいんだけど、なかなか手が回らなくて。。。
ブレンドすると独特の香りが苦手な私でも飲めそうかも。いいこと聞いた♪
来年あたりは挑戦しようかなぁ。。。と。

No titleNo title

個人情報、自分が流出させるっていうのは少しでも防ぎたいですよね。
カメラや携帯のGPS機能をOFFって、
うっかり家で撮った写真をアップした時に住所を「公開」しないよう気をつけたりしてます。
ツイッターも、勢いでなんかつぶやいて誰か傷つけるの怖いですしね、
あたしのような性格には向かないと思ってやってない(苦笑)。

ゆで落花生、美味しいですよぉ~
自家製ならなおらさ美味しいでしょうね。
それにしても、落花生ってエンドウ豆みたいな葉っぱなんですね
たしか、花が落ちて地下に豆ができるんでしょ?
みたいなぁ、そうなってるところぉ~
成長記録、時々アップしてくださいね。

No titleNo title

うちはこの前、実家でジャガイモ掘りをしてきたよー!
tomokeさんちのジャガイモはいつ収穫予定なの~?

いっぱい収穫したからジャガイモ料理が続くかもしれないけど、tomokeさんちなら、どんな料理にしちゃいますかね!?

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 家の前までしっかり表示しますよね。やりすぎな感じ。
 もし悪用されたら大変だと思うのですが・・・。
 この表示、拒否出来ないものなのでしょうか?(^^ゞ

 落花生、私も始めてなので、良く分からないのです。
 でも、木じゃないのは、確か。(^^ゞ
 これからどう成長するのか、お伝えしますね。
 茹で落花生は、美味しいらしいよ。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そうそれです。σ(^_^;)アセアセ
 すごいですよね。玄関のドア前までしっかり見る事が、出来ます。
 便利ですが、悪用されたらたいへんですよね。

 実家の草取りに行ったら、どくだみがたくさん生えていてね。
 お茶にしたら買うより安いかと思って持ち帰りました。
 上手く乾燥出来るとよいのですけどね。
 ペパーミントとブレンドしたらどうかと思っていますが・・・。
 味は、やってみないと解りませんね。(^^ゞ

 ジャガイモは、日持ちするので良いですよね。

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。

 落花生撒きましたか~。楽しみですね。
 どんな風に実が出来るのか・・・何だかワクワクします~。
 どくだみね~。苦手な人も多いですね。
 お茶にしてもあの香りは、少し残るような?生程じゃない
 ですけどね。説明しにくい味。決して美味しくは、ないですよ。
 (^^ゞ

No titleNo title

★pasteldenataさん。
 おはようございます。

 本当にどくだみは、繁殖力も強いですよね。
 お茶も良いけど・・・化粧品と言う手もありましたね~。
 検索したらいろいろ作り方も出てきそうですね。
 お茶は、刈って日陰に干して置きさえすればOKですよ。
 後は、袋に入れて細かくすれば・・・簡単ですよ。

 ジャガイモ・・・ひと冬分作りたいのですが・・・。
 いつも途中で無くなります。(^^ゞ
 食べすぎかな?

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 人の怒りのポイントって違いますからね。
 何が、怒らせたのか?理解できない事も多そうですよね。
 便利だけど怖い世の中なんだと、あらためて思いましたね。

 落花生、茹でると美味しいって、そこらじゅうで聞くから・・・。
 私も挑戦して見ましたよ。(^^ゞ
 今年は、いつもより豆が、多いんですよね。
 ソラマメも落花生も・・・楽しみで楽しみで・・・。(^^ゞ
 落花生は、育ち方も不思議ですよね。成長記録、アップしますよ~。

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 え~もう収穫ですか~。やっぱり早いですね。
 岩手は、お盆頃かな~。
 ジャガイモは、定番のお料理が、多いです。
 煮物・カレー・シチュー・サラダ。
 でも、千切りにしてキンピラ風にすると子供が良く食べますね。

No titleNo title

落花生の葉っぱの形、可愛いですね~。初めてみました。
落花生の成長記録、楽しみです♪
実は大人になるまで落花生の豆の部分は枝豆みたいになってるもんだと思い込んでいたもので。。。。(恥)

ネットは便利だけど確かに怖い要素もいっぱいですね。
フェイスブックもアカウント持ってなくてもお誘いのメールがきたり
個人情報は知らないうちに吸い上げられているし・・・・。
でも、いまさら、無しでは生きていけないかもw

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 落花生って、こちらじゃあまり作っていなかったような?
 私も見た事ありませんでした。結構、可愛いですよね。
 
 何だか・・・本当に怖いですよね。
 便利な分、悪用されたら・・・と思うと、ぞ~っとします。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)