この記事のみを表示する夏だから・・・。

未分類

こちら岩手。
ムシムシが、戻ってきた。梅雨だったのね。

我が家の庭のラベンダーも満開になり、近くに行くと良い香りがする。

この花を見てると何だか心落ち着くし、優雅な気分になれるから好きだ。
本当は、ずっとこのまま庭で咲かせて鑑賞したいのだけど、来年の事を
考えたりすると、早めの刈り取りになる。
一本一本大切に切る。

ラベンダーの株もさし木して増やしたので、昨年よりも多い収穫。
花束にして、陰干しにしています。
キッチンに吊るせなかった分は、仏壇の中に吊るしてしまった。(^^ゞ
まあ、良い香りが、すること。
夏だな・・・。

こう蒸し暑くなると、やっぱりさっぱりした飲みものが、欲しくなる。
昨日、産直巡りをした時に紫蘇が、出ていたので、買ってしまった。
(我が家の紫蘇は、まだ収穫出来るくらい大きくないので)

これを煮だして、2012の紫蘇ジュース1号の完成です。
これで、風呂上りの紫蘇ジュースの炭酸割りを今年も楽しめそう。
我が家の夫は、これが大好きなのです。
ビールを飲まなくなってから、これで満足しています。

紫蘇をたっぷり使ったので、かなり濃い紫色です。
青紫蘇オンリーのジュースは、もっと薄い紫色。
どちらも紫蘇パワーいっぱい。
益々、日々の暮らしが、楽しくなります。















コメントの投稿

secret

No titleNo title

ベランダの鉢植えにお水をあべると
さらにいい香りがして、いいですよね、この季節。
私も株のために花穂を早めに切ってるんだけど、
なんとかの一つ覚えで、トイレの花挿しに飾るだけ。
そっか、うちのラベンダーの花穂も陰干しすればいいんだぁ~
さっそく次回から実行します!
って、かなり分量は少ないですけどね(笑)

No titleNo title

こんばんは

ラベンダーの花少しでも綺麗だけど、こんなに沢山刈り取って見ると改めて美しい!
この時期そばを通るとホントに良い香りがしますよね。
我が家は昨年移植したので、まだ株が小さくて花もわずか。。。
摘むのがかわいそうでズルズルと鑑賞してます^^;

紫蘇ジュース第一弾ですネ!うちもそろそろ第二弾をと。。。

No titleNo title

おはよ~(^o^)丿
目が覚めるような 色と話題と香り♪

香りも想像できたのよぉ~(笑)

紫蘇ジュース、自宅で作れるなんて初めて知ったわぁ~
私も作ってみたい!!教えてぇ~(^^♪

No titleNo title

仏壇にラベンダー・・・新しい発見だわぁ 笑
ウチのラベンダーも、そろそろ全部摘み取らないといけませんね。。。

紫蘇ジュース!!ワタシも大好きです♪
東京で作ったときは、全然飲んでくれなかった主人も
こちら(田舎)だと、美味しい美味しい、と飲みます。
なぜでしょう・・・笑
ウチもまだ全然大きくなってくれません、紫蘇。
早く飲みたいなぁ~~~

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 本当に香りの良い花ですよね。色も素敵だしね。
 トイレに花束にして陰干してもいいデすね~。
 良い香りが、ぷ~んとするかも。
 別の鉢に増やせばいいですよ。重宝しますよ。

No titleNo title

★pasteldenataさん。
 こんにちは。

 紫の色が、なんとも言えない美しさですよね。
 香りも良いので、最高ですね。
 枝に土をかぶせてしばらく置くと根がつきますよね。
 たくさん増やして楽しみたいですね。

 紫蘇ジュース3リットル作りました。しばらく大丈夫ですね。

 

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 こんにちは。

 紫蘇300g クエン酸25g 砂糖1キロ 水2リットル
 紫蘇を洗って葉っぱだけにします。
 湧かしたお湯に紫蘇を入れて約10分煮ます。
 火を止めてクエン酸を入れてかき混ぜたら、こします。
 煮汁を鍋に戻して中火にかけて、砂糖を加え灰汁とりをする。
 ひと煮たちさせて、出来上がりです。(大雑把レシピですが)
 これを炭酸や冷えた水で割って飲みます。
 青紫蘇を混ぜても美味しいです。砂糖の加減は、自分でいろ
 いろ試してください。私は、もう少し砂糖を少なめに作りました。
 でも、薄めるので、濃い状態でも問題ありませんね。(^^ゞ
 

No titleNo title

★雪見さん。
 こんにちは。

 紫蘇ジュースね。自分で作って炭酸割りで飲んでから、はまり
 ましたね。草取り後とか・・・お風呂上りとか・・・夏にぴったり。
 夏の飲み物の定番になりました。うちのおじさんは、焼酎を
 割って飲んでますよ。
 紫蘇の収穫も楽しみになりますね。(*^^)v

No titleNo title

ラベンダー見事ですね!
画像からいい香りが漂ってきそうです。
こんなにたっぷりのラベンダー、つり下げていたら家中いい香りに包まれそう。
素敵です~^^

紫蘇ジュースと手作りジンジャエール、毎夏気になってるんですが
なかなか作るところまで腰が上がりません(^^ゞ
お風呂上がりの紫蘇ジュース、美味しいでしょうね~

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 結構、良い匂いが、漂いましたよ。
 特に仏壇回りが・・・。

 ジンジャエールも良いですね~。
 私も作ろうかな~。夏用の飲み物が、必要になりますよね。
 美味しいと思うよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)