この記事のみを表示するバナナアイスとちびくろサンボ。

いろいろ

こちら岩手。
30度になる予定だけど・・・?

昨夜、食事後にお腹の調子が悪くなり、トイレに篭もっておりました。σ(^_^;)アセアセ
今日は、太郎の散歩と思っているのですが、時々、お腹が、キュルキュル。
そうなると、走って戻れる場所に居ないと危険。
太郎・・・散歩は、午後にお父さんと行ってね。



昨夜、寝る前に夫と何故か子供の頃の話しに盛り上がってしまった。
昔のトイレの話や駄菓子話し等。
育った環境も違うと、同じ年代でも「え~っ!?」と言う事も多かった。

今でも食べたいお菓子は・・・。
夏のこの時期だと「バナナアイス」(^^ゞ
ちょっとカーブした棒にバナナの形をしたアイスが、くっ付いていた。
袋も今の様じゃなくて、開け口が空いてるタイプ。保育園~小学校低学年の思い出。
あのアイスを「べろ~ん」と舐めて、大切に食べるのが好きだったのよね。
今もお店でバナナアイスを見かけると、つい買って食べてしまう。
でも、昔の味じゃないのでがっかり。
きっと今のアイスの方が、かなり美味しくなってるはずなんだけどね~。
思い出が、味を更に美味しくさせてるのかもしれない。

そして、夫と二人盛り上がったのが、「ちびくろサンボ」の童話。
教科書にも掲載されていたように思ったのだけど・・・。
今は、人種差別問題で無くなっているらしい。
小さな真っ黒なサンボが、大きなトラを退治して、そのトラが、溶けてバターになる話。
最後に美味しいホットケーキを食べたような?
あのお話が、大好きで何度も読んだ。
パンケーキって何だろう?と食べたいと思ったものです。

その当時、我が家の母は、おやつと言えば、団子・饅頭と言う人。
パンケーキなんてハイカラな名前を知ったのは、小学校高学年だと思うよ。
それも年の離れた姉が、作ったと思う。(^^ゞ

孫が出来たら、読んであげたい童話です。
(結婚のケの字もありませんし、GFもいないようですけどね。)(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

バナナアイス、ワタシも大好きでした。
今も売っているけど確かに味が違いますよね。
開け口・・・開いていましたっけ? そこは記憶がないです。。。

ちびくろサンボのお話も同様に大好きでした。
人種差別に当たるといっても、そういう観念がなかったので
ただの愛称みたいな感覚で捉えていたと思うんですけど・・・
難しい問題ですね。

お腹の調子はよくなりましたか?
今日も暑くなりそうですね~。

No titleNo title

性別が違ったり兄弟の構成が違うと
同世代でも、観てたテレビ番組がちがったり
住んでた場所が違うと食べてたものが違ったり
結構面白い話題ですよね。

No titleNo title

バナナアイス、懐かしいねぇ。今でも売ってるんだ!
ちびくろサンボ、子供たちが幼稚園の頃はまだそのお話ありました。
それから無くなったって事ですよね。
そう言えば、干支のお話も 今は内容変わっているらしいです。
娘から聞いて、ビックリしてました。いじめや色んな事に、直結しないよう
配慮されてるんでしょうか?干支のお話まで変わるってどうよ?って
ちょっとビックリした所でした。

お腹、冷えちゃいましたか?美味しそうなパン焼いたのに、食べられた?
パン焼くのも、だんだん厳しい暑さになってきたよね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 暑いですね~。午前中から草取りしましたが、暑くて死にそう
 でした。(^^ゞ
 やっぱり~?年代一緒かな?
 保育園の頃は、開いていたような・・・その後、しっかり閉じ
 られたんですけどね。(私の記憶だと???)

 私も人種差別と言われて、へ~そう取るんだと思った位。
 それよりもあのお話を読んで聞かせたかったな~と今の
 子供達が、何だか可哀想でした。
 あのぐるぐる回ってトラが、溶けてバターになるって最高ですよね。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 私と姉は、6歳違いなのでいろいろ違うのよね。
 一緒に遊んだ記憶は、無いのだけど・・・母の作らない料理を
 (ナポリタンとかパンケーキ)作って食べさせてくれたのも姉です。
 kebaさんの方にバナナアイス無かった~?
 昔の味のバナナアイスを探し続けているんですよ。(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 えっ?娘さんや息子さんの時にありましたか?
 何だか私が、探した時は、もう無かったのですよね。
 干支の話も変わってるの?えっ?どんな風に問題が、あったの
 でしょうね。干支は、何も問題無いように思うのだけど?

 今日で3日目ですが・・・何だかぎゅるぎゅる。(^^ゞ
 危なくて遠くまで行けません。草取りポーズも非常に危険
 なんですよ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)