この記事のみを表示するなつ野菜

家庭菜園

こちら岩手。
暑い日が、続いております。

二日間、しっかり晴れてくれたので、実家から持ち帰った母の宝物を天日干し。
古臭い嫁入りダンスも天日干し。
中の着物は、日陰干し。
どんな気持ちで自分の着物を作っていたのだろう。
着ようと思っていたのだろけど、結局着ないまま・・・。
しつけのかかった母の着物が、風に揺れてます。

そして母の宝物・・・布団もなのです。(^^ゞ
冬になると座敷に布団綿を広げて布団を作っていた母。
良く綿の上を走って怒られたものです。(^^ゞ
その布団も半分持ち帰り、天日干し。
子供達が、結婚する時、打ち直して客用として利用出来るようにしようと思う。

二日間の晴れの日は、有意義な日だった。


なつ野菜も元気元気。

キャベツは、虫除けネットお陰で、青虫に食べられる事もなく立派!
きゅうりも一気に収穫でき、嬉しい悲鳴です。

ソラマメもたくさん出来てます。
天を望むように実を上向きに付ける空豆ですが、下を向いたら食べごろサイン。
しばらく楽しめます。
大根も私の足以上に太くなり、大根サラダで頂いてます。
なんて幸せなひと時なんだろう・・・そう思える一瞬。
土と触れ合う事で元気を貰ってるんだね。



**********************************

我が家の長男、21歳になりました。

やっぱりケーキが、欲しいと言うのでミルクレープ生地のケーキを買いました。
(売り切れてこれしかなかったので。)
一切れしか食べないなら買わなくても良さそうなのだが・・・。(^^ゞ
きっと母に食べさせるために欲しいと言ったのでしょうか?

何故か?次男が、気に入ったケーキ。次は、これを買って欲しいそうです。
ちまちま一枚一枚剥がして食べるのが、お気に入り?








コメントの投稿

secret

No titleNo title

立派なキャベツですね~~
他の夏野菜もいっぱい。豊作ですね!

>天を望むように実を上向きに付ける空豆ですが、下を向いたら食べごろサイン。

へ~そうなんだ、知らなかったです。
ソラマメは生ったのを貰う専門なもんで(^^ゞ

布団を打ち直してるとこに、綿の上を踏んで怒られた。。。
んーーー懐かしい!
私も思い出しました。母もそういえばやってたっけ。
昔の人は偉かったよね、主婦の仕事がいっぱいあったわ。
お母様のお布団、子供さんたちに持たせてあげて下さいね(^^)

ミルクレープ、私も大好きです~♪

No titleNo title

昔のお家って、お布団がいっぱいありましたよね。
なんでこんなに。。。ってくらい。
いつも綺麗にしてあって、大事にしてて・・・
フカフカのお布団って、貴重だったんでしょうねぇ。

いくつになっても、誕生日にはケーキが食べたいもんです
長男君、おめでとうございます!!

No titleNo title

長男くん、ハッピーバースデーです♬
とっても母思いで優しい長男くん。ウチの子も、こんなに優しい子に育ってほしいものです(^^)

お野菜たち、スクスクと育ちましたね!
立派なものですよ。
こんなに新鮮で美味しそうな野菜があれば、料理の腕も更にUPしますね☆

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 今日は、昨日までと打って代わり肌寒い感じがします。
 気温も25度行くかな~?
 そうなんですよ。ソラマメは、天に向かって実を付けます。
 それが、下がってきたら食べごろらしいです。

 昔のお母さんって、そうやって手づくりしてたんですね。
 母の作った綿のたっぷり入った布団は、捨てられません。
 真綿の布団って今じゃ貴重ですよね。

 来年の末っ子の誕生ケーキは、これだそうです。
 よっぽど気に入ったのね。(^^ゞ

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。

 きっと布団も財産だったのでしょうね。
 泊まりに来る人をフカフカの布団で出向かえる、良い事でした。
 私も母との付き合いは、少ないのだけど、真似出来る事は、
 真似たいですね。

 母の手づくりじゃなくて、買ったケーキが、良いらしいの。(^^ゞ

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 ありがとうございます。
 でも、決して親孝行じゃない息子ですよ。(^^ゞ
 毎日が、喧嘩です。

 今ね。草取りは、大変ですが、収穫が楽しいですね。
 これがあるから、きっと続くのかも。
 今日は、空豆でかき揚げ作ろうかと思っています。
 そろそろピザ窯も燻製も始めたいのですが・・・。(^^ゞ

No titleNo title

お母さまの着物、なつかしい物もありましたか?
わたしの亡母の着物、もう汚くて捨てちゃいたいのだけど、
母の匂いがいまだにするの。捨てられません・・・

昔の布団って重くてぷくぷくだったよね。
うちにも母が持たしてくれたのがまだあります。
干すときに重くて・・・
打ち直して薄いのを2枚にしてもらうって出来るかしら?

夏野菜、うちもどんどん出来ます。
今はキュウリがすごい。
キュウリってすぐに葉が白くなってしまうから、消毒しないで、苗を植え替えています。
7月初め頃はキュウリの種もまいてたよ。

長男さん、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日は何日ですか?
実はわたし、7月18日が誕生日なんです。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 年期の入った古い物は、汚れていました。着られないし姉と
 見てから決めようと思っています。
 何故か?父の物は、処分出来るのに、母の物は、処分しにくい?(^^ゞ
 
 布団打ち直しして使えば大丈夫だと思いますよ。
 真綿は、今じゃ貴重な高級布団ですよ。
 羽毛布団もいいけど、真綿の布団もいいですよ。

 我が家のきゅうりも葉っぱが、サビ病かな?長く持たないかも
 しれないですね。苗の植え代えって言うのも良いですね。

 長男は、7/15です。かおるさんも誕生日だったのですね。
 おめでとうございます~♪

No titleNo title

お野菜、美味しそう!
そっかぁ虫よけネットね、バジルにも小さなネットすれば
虫に食べられないよね!思いつかなかったわ(^^ゞ

お布団、読んでて思いだしました。
遠い昔(笑) 我が家でもtomokeさんのお母さんと同じように
母がお布団作っていましたねぇ。同じようにして怒られたっけ(笑)
実家のそばには、綿を打ち直してくれる工場がありました!
今はそう言うのも、見られなくなりましたが。

長男君、そっかぁ21歳になったんですね!
おめでとうございます。早いですねぇ。
母を思ってケーキ(笑)何だか可愛いね。
また1年、元気に頑張ってくれると良いですね!

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 キャベツには、虫除けネット効きましたよ。 
 バジルにも良いかもね。

 やっぱりそうですか~?
 当時の母親は、みんな出来るんですね~。
 今の私達だと無理ですけどね。(^^ゞ
 打ち直すとふかふかの綿に変身しますよね。

 ケーキは、ただ買わせたいだけよ。(^^ゞ
 私の事は、これっぽちも考えない息子なのよ~~~。
 でも、今回は、末っ子がかなり食べましたね。
 家族健康で・・・それが、願いですね。

No titleNo title

遅れてしまったけど(苦笑)
凄く立派なキャベツ! スーパーで売っているよりも
上手に出来上がってる~♪

そっかぁ・・・お母さんも何でも出来る人だったんだね。
だから娘のtomoちゃんも良い主婦なんだね(^^)v

私の母は、洋・和裁も、布団の打ち直しなんてとんでもない
話でw もちろん娘の私もです!^^;

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 こんにちは。

 そうですね。キャベツ立派に育ちましたよ。
 虫除けネットが、良かったですね。

 我が家の母は、洋物は苦手だったかな?(^^ゞ
 あの頃は、なんでこんな事してるんだろうと思いましたね。
 和裁を習った人だったんですよね。
 それしか取り得の無いひとでしたけど・・・。(^^ゞ

No titleNo title

お母様がご用意された布団を、
お孫さんであるお子さんたちがお使いになる
すっご~い、素敵なことですね。
きっとお母様、喜ばれるでしょうね、すっごい親孝行だわぁ~

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 子供達が、それぞれに独立する時に、持たせたいと思います。
 真綿の布団も買うと結構高いですからね。
 羽毛布団にない良さもあるし・・・。
 本当に大量の布団なんですよ。布団作りが、趣味だった?と
 聞きたいようですよ。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)