この記事のみを表示するはらぺこ青虫は、フェンネル好き!

家庭菜園

こちら岩手。
暑い暑い。今日も35度予報。

炎天下の中、テニスをしてる末っ子も、少々バテ気味。
菜園の草取りも命がけでございます。

岩手も九州地方と同じ暑さだなんて・・・反則だよね。詐欺だよね。σ(^_^;)アセアセ
こう暑いと、食事も麺類となる。
夏休みのお昼は、冷たい盛岡冷麺がさっぱりして美味しい。

牛肉の代わりに、お歳暮で頂いたハムを入れて・・・。
岩手県人は、寒さに慣れていても、暑さには、めっきり弱いのです。(^^ゞ


裏庭の菜園に・・・。
はらぺこ青虫(アゲハ蝶の幼虫)を発見。
最初、とても小さかったが、次の朝には、倍以上に成長していてビックリ。
眠らずに食べていたのだろうか?
子供の童話の本の「はらぺこあおむし」を思い出した。

ハーブのフェンネルが、たいそうお気に入りな様子で、9匹も発見。
これは、まだ細くて小さかったはらぺこ青虫。
しかし、次の日には、ど~んと成長。
今じゃ、大人の指の太さです。σ(^_^;)アセアセ

ムシャムシャ、フェンネルだけを食べているようです。

モンシロチョウよりも飛ぶ姿が、優雅だし、アゲハの幼虫は、あまり見ないので・・・。
このまま成長を観察しております。


しかし、アゲハの幼虫は、フェンネル好きだとは、知らなかったな~。







コメントの投稿

secret

No titleNo title

ここにも腹ペコ青虫がいましたね。
我が家ではモスカールパセリをムシャムシャと食べていましたが、
どうやら彼らはクセのあるハーブも好きなのでしょうか???

しかし、35度とは暑すぎですね。
白浜だって34度ですよ、34度! 暑い暑いといっても、岩手県より
涼しいとは・・・驚きです。笑

No titleNo title

うひゃぁ~、アオムシ・・・
うちもかんきつ系の木があるころは
青虫が登場し、「アヲちゃん」と名付けて観察してました。
フェンネルも好きだったのね、アヲちゃん(笑)

盛岡冷麺、そういえばそういう季節ですね。
うちでもそろそろ出番かなぁ~

No titleNo title

子供の頃、山椒の木にアゲハの幼虫がいたけど・・・
クセの強い葉っぱが好きなのかな?

しかし、今年は暑いですね。
水分補給しすぎて夏太りしてます(涙)

草取りしてるんですねー。
体調はどうですか? 休憩いっぱいとってくださいね。

No titleNo title

先月・・・うちのフェンネルにもたくさん幼虫いましたよー
で、今は・・・雑草に覆われていて、まだフェンネルにたどりついていません。
遠目から見ると、巨大化してるんですけどね、フェンネル。。。
ってことは、フェンネルも幼虫も無事ってことでしょうか 笑

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 やっぱり癖のある植物が、好きなようですよね。
 山椒の木につくと聞いていましたから・・・。
 あの9匹・・・昨日、どこかに一斉に姿を隠しました。
 脱皮の時期になったのかもしれないですね。

 岩手って暑くて寒い場所だったのかも~。
 何だか今年の暑さは、連日だったので、堪えましたね。
 

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうなんです。青虫・・・ハーブが好きなのかも~。
 9匹の青虫にビックリしましたよ。巨大な青虫ですからね。
 柑橘系も好きなのですね。

 盛岡冷麺・・・この時期、さっぱりとしてピリッとして良いです。
 毎日麺類ばかり食べたい気持ちですよね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 そうそう山椒の木に青虫が、いました。
 フェンネルに発見した時は、本当にビックリしましたよ。
 9匹と言う軍団でしたから・・・。今朝、どこかに姿を隠しました。
 脱皮かしら?

 草取りもお盆前にと思っていますが・・・。
 暑くて手抜きです。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。

 フェンネルにいたんですね~。それは、きっと巨大になって
 いますよ~。
 我が家の青虫達は、今朝、一斉に何処かに行きました。
 脱皮して蝶になる所かもしれないですね~。
 脱皮が、見たかったのにね~。(^^ゞ

No titleNo title

こんにちは

体調はよくなりましたか? 暑い中、ボチボチとね。

9匹もいるとギョッとするけど、アゲハの青虫なんですねぇ。。。
成長観察を京都から楽しみにしていますわ~

ハーブ初心者なのでフェンネルはまだ植えたことがないんですが、
結構なボリュームに育つんですね。 次回の候補候補^^
35度の岩手も驚き!草取りは手抜き手抜きで行きましょう♪

No titleNo title

★pasteldenataさん。
 おはようございます。

 体調やっと良くなりました。どんなばい菌が、体に入ったのやら。
 岩手も連日暑い日が、続いて・・・ばてばてですね。

 9匹は、目を疑いました。何度も数えましたからね。(^^ゞ
 昨日、急に姿をくらましたのです。脱皮?孵化してるのかも~。
 
 フェンネル、背丈も大きくなりますよ。
 種もいっぱいつきますし・・・雑草のような元気さがあります。
 昨日も35度。岩手は、寒いけど暑い???(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)