この記事のみを表示する自家製どくだみ茶~。

家庭菜園

こちらいわて。
今日は、暑さもひと段落。
雷が、ゴロゴロ鳴り響き・・・でも、雨は、ポツポツ。
空が、欲求不満を起しそうな雨の降り方なんですよ。(^^ゞ
体も、この雨で気温が下がったので、何だかほっとしている。

昨日の日曜日は、35度。
午前中は、畑に行きジャガイモの収穫し、午後は、家の窓拭きとサッシのみぞと
網戸掃除をした。
冬の寒い時期の窓掃除も嫌だけど、暑い夏の窓掃除も嫌だ。
まあ、結局どちらも嫌なわけだけど。(^^ゞ

お盆が来るので、色々忙しい。
田舎の人間は、お盆と正月と・・・。
人に笑われないように、きちんと大掃除をするものだと教わったから、いつも
てんやわんやの忙しさとなる。



前に乾燥して置いたどくだみの葉っぱ。

小さく切って、お茶にしました。

一つ一つ市販の袋に入れて、煎じやすいようにしてみました。
冷たく冷やして、頂きます。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お、記事が変わってる!
絵本のはらぺこあおむしは大丈夫だけど、本物の青虫くんは苦手なのであります~~(^_^;)

毎日暑いですね~
こちらは全然雨も降らず、もう猛暑日が何日続いてることやら。。
まだお盆前なのにもう体力もちません~;
小さい頃、母はお盆と暮れには徹底的な大掃除してましたね。
特に夏は畳上げたりしてね。
今の家はそこまでしませんね~
tomokeさんはいつも頑張ってるよね。尊敬です!

どくだみ茶、体に良いそうですね。
飲んだ感じはどう?飲みやすいのかな?

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 ゴロゴロ雷が、鳴りましたが、雨の量は、さっぱりでした。
 もう少し降って欲しかったですね。
 昔は、手伝わされるので嫌でしたが、この年になるとやっぱり
 きちんとしてお盆とお正月を迎えたいと思いますね。
 後の掃除は、さっぱりですけどね。(^^ゞ

 どくだみ茶・・・旨いものじゃないですよね~。
 でも、冷やして飲むとまだ飲み易いようですよ。
 他のお茶とのブレンドも良さそうです。

No titleNo title

昨日はこちらも、雷鳴って雨降りましたが 少し降り足りない~って感じ。
今日は曇り空ですが、ひと雨欲しい・・・

ドクダミ茶は、よく飲みました。
夏場は少し薄い目にして、沢山飲んでました。
前にも話したかもですが、夏場子供が汗かくとドクダミのにおいがしたのにはビックリ(笑)
でも~身体の為には良いような気がしますね。
↓のはらぺこ青虫、丁度1年前孫が大好きで
外に行くのも本を持ち歩いて、家用の大きなのと
お出かけするときように小さなのと、2冊持ってました(笑)
あ・・・私も本物の青虫は・・・苦手です(-"-)

No titleNo title

あたしみたいに、夏の掃除プラス冬の掃除合わせ技で大掃除
というのと違って、夏も冬もって大変ですね。。。
体調はどうですか?
ゴミじゃ死なないから、無理しないでくださいね

No titleNo title

★むっちゃん。
 今晩は~。

 今日は、風もあり涼しい感じでした。立秋ですからね。
 岩手は、お盆が過ぎると、急に涼しくなるのですよ。(^^ゞ

 どくだみ茶・・・汗もどくだみの香り?(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 でも、夏に冷たくして飲ませたら体に良いですよね。
 はらぺこ青虫の本、我が家にもあります。
 ムシャムシャと本の穴に指を突っ込みましたよね。
 青虫・・・写真撮るだけで、触りたくないですよね。

 

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 お腹の調子は、もう戻りましたよ。
 しかし・・・暑さと、水仕事・畑仕事で皮膚炎が、悪化!
 夫に「お手伝いさんを雇え!」と交渉しましたが、もちろんダメ。
 ひりひりする手で、仕事をこなしています~。
 掻かなきゃ良いのですが、異常に痒くなるのですよ~。
 トホホ・・・早く、秋が来ないかな~。(岩手は、すぐですけど)

No titleNo title

我が家も・・・盆提灯を出しました。
私が仕事で留守の時に、子供だけの時に義妹(小姑)が
お参りにくると・・・・お参りよりも部屋中を見渡して歩いているそうです^^;

どくだみ茶、凄い!薬局で買って飲んでたことがあるけど
作れるなんて!って言うか・・・栽培できるなんてぇ~(^^)v
またもや、尊敬の眼差しです~

No titleNo title

★menikinntettiさん。
 おはようございます。

 盆飾りをすると部屋が、狭くなって大変ですよね~。
 小姑さんの無言のチェックですか~?(^^ゞ
 いろいろありますよね。

 どくだみね。栽培してる訳じゃないの。
 勝手に雑草のように生える部分があるんですよ。(実家の庭)
 それを頂戴して干したのですよ。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)