この記事のみを表示する鮭のパイ包み。

美味しいもの

こちら岩手。
お盆が来るので、いろいろ忙しくしております。
今年は、新盆ですからね。

何となく家の掃除も草取りも、ひと通り終えたので・・・。
後は、お盆の買いだしとお料理となります。

その前に・・・。
末っ子の家庭科の宿題のお手伝い。
日頃、料理なんてしない末っ子。
彼が、作れるのは、カップラーメンにお湯を入れる事と鍋焼うどん位。
鮭を使った料理を考えてレポート提出と言われたようで、私に付きまとって
「お母~。手伝ってくれ~!」と懇願する。(^^ゞ
あまりしつこいので、仕方なくお手伝い。

塩鮭の上にマヨとコーンとピーマンを混ぜた物をトッピングして
パイ包みにしてみました。
パイ包みにするとがぶりと骨を気にせずにかぶりつきたいのですが・・・。
骨が、邪魔でがぶりと出来ず。
次は、身から骨を除いて作るか、身をほぐしてパイ包みにした方が、良いようです。
味は、いつもの鮭が、オシャレな感じになって、美味しかったです。

さて・・・ここまで手伝ったのですから、レポートは、息子の言葉でまとめてもらいましょう。





コメントの投稿

secret

No titleNo title

お盆の準備、お疲れ様です。

男子にも家庭科の宿題なんてあるんですね

パイ生地は冷凍を使えば、
簡単に行けそうですね
これはお弁当にも使えそうだし。
骨を取るのが面倒な場合は(鮭じゃないけど)
ツナ缶やウィンナーソーセージとかもアリですよね。
うふ、お弁当のおかずのアイディア一つゲットぉ~
ありがとうございますぅ~

No titleNo title

家庭科(料理?)の宿題って、あるんですね。
そういえば、昔裁縫とかして持っていった記憶はあるけど、こういう
レポートもあるのですね。
最後は自分で頑張ってね、息子くん♪

No titleNo title

今年は新盆ですね。
お疲れになったことでしょう。

息子さんの宿題、ずい分凝ったものを作ったのね。
わたしだったらバター焼きくらいにしちゃいそう。
どんなレポートにしたのかしら。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 お盆も終わりましたね。
 何だか、ど~っと疲れてる感じです。

 昔は、男子に家庭科なかったですよね。今は、女子と同じく
 あるようです。
 パイシートだと簡単だし、良いですよね。
 いつもの塩鮭が、少しおしゃれに感じました。
 いろいろ包むとお弁当にも良いですね。

No titleNo title

★jenajenaさん。
 こんにちは。

 そうなんです。レシピを考えて写真を添付して提出なんですよ。
 明日から高校も始まるのですが・・・昨夜、ギリギリでレポートを
 作っていたようです。(^^ゞ

 明日からまたお弁当作りです~。
 岩手の夏休は、短いですね。

No titleNo title

★かおるさん。
 こんにちは。

 新盆でした。
 お寺に行ったり、お客様が来たり・・・。
 何かと忙しいお盆でしたね。(^^ゞ
 でも、これで一つまた終わった感じ?
 次は、一周忌ね。

 4人分のレシピを記入して、アピールするところとか?
 失敗箇所とか、いろいろ書いていましたよ。(^^ゞ
 でも、自分一人では、作れないと思いますけどね。

No titleNo title

お疲れさまでした。
家の親戚も新盆、でも忙しくてどうしてもお参りに行けないので
お供えだけ送って失礼しています。地方によって色々違うみたいで
家の親戚では19日の日曜日の夜に、最後のお努めがあるようです。

鮭のパイ包み、これ見た瞬間作ろう!と思いましたが
ずぅっと孫が来ていて、子守りしています。
孫は小麦アレルギーで・・パイはダメ。。。また近いうちに作ります!
あ、でもうちの息子の時って 高校で家庭科???なかったように思います。
でも家庭の事も、覚えたり知識として持つのって大事ですよね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 こちらは、13日の日にお寺で新盆の人たちを集めて供養し
 ます。その後、午後からお墓に行き仏様を自宅に連れ帰る
 のです。

 骨の処理をした方が、食べ易いですよ。(^^ゞ
 家庭か・・・今は、男の子もやるようです。
 今は、料理も出来ないような男は、ダメって事なのかしら?(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)