この記事のみを表示するげっ!納豆トースト!

美味しいもの

こちら岩手。
新盆も終わりました。

地域によって違うお盆なのでしょう。
我が家の辺りは、13日にご先祖様をお墓にお迎えに行き、
16日に送って行くと言う感じです。
今年は、父の新盆なので、13日の午前に新盆の人たちが、お寺に集まって
新盆供養をしてもらいました。
その後、午後にお墓に供える花とお弁当とお菓子・果物を持って
線香をあげて帰宅します。
夜には、家の玄関前で迎え火をして・・・。
14と15日も午後にお墓に線香をあげ、夜に迎え火の繰り返し。(^^ゞ
16日には、朝に盆棚を片付けてお墓も掃除して、仏様を送って終わりです。
皆さんの所は、どんな風習ですか?

何だかいろいろど~っと疲れました。
このお盆のやりかたも、歳を重ねたから知ってるものでもなく・・・。
自分の尺度で考えると、ちょっと常識がないように感じる事もありました。(^^ゞ
ドンマイドンマイ・ガマンガマンです。


お盆に我が家に、帰省した姉から納豆トーストが、美味しいと言われ、挑戦してみました。

げっ!納豆トースト!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
パンにケチャップを塗って、醤油を入れない納豆をのせて、チーズをかけて
数分焼いて出来たもの。

見た目の想像よりも美味しい感じでしたが・・・。
(まずくないですよ。)
さて・・・次も作るかな~?
ただのチーズトーストだったら、何度でも作りそうですけどね。

皆さんも作った事ありますか???(^^ゞ




コメントの投稿

secret

No titleNo title

納豆は大好きだけど・・・、ないなぁ、コレは(^^;

チーズトーストはレギュラー入りしていますが、納豆トーストは我が
家では出番ありません(笑)
tomokeさんち、次回の出番はある?

No titleNo title

雪見です♪

お盆や法事などの行事、って、ホント地方によって全然違うんですよねぇ
30年近く、東京でお盆を迎えていたけれど、
田舎暮らしをするようになって、スグ隣の千葉でもお迎えの仕方が違うことにびっくりしました。
でも。。。きっとご先祖様をお迎えする気持ちは一緒・・・ですね。
どこのお家も、子供や孫達が来ていて、にぎやかでしたよ。

ワタシも・・・納豆は好きだけどトーストは・・・食べようとは思いません 笑

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 夏休みも終わり、学校も始まりました。
 お弁当作り再開です~。

 納豆トースト、姉に「騙されたと思って作って食べて~」と言われ
 作ってみました。
 確かに頭で描いたものより美味しかったのですが・・・。
 作っても誰も食べないので、次の出番は、ないかな?
 でも、健康志向になれば?考えるかも?(^^ゞ

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。

 お盆期間中、お墓に出向くのでちょっと大変ですが・・・。
 まあ、これも年一の行事だと思ってこなしてます。(^^ゞ
 子供にもちゃんと教えておかないと、歳をとってから恥を
 かくと困りますからね。意外と歳をばかり取って、何もしら
 ないお年よりも多いよ。σ(^_^;)アセアセ

 納豆トースト・・・私も、よっぽど気が向かないと作らないかも。
 だって誰も見た目で食べなかったのよね~。(^^ゞ

No titleNo title

ワタクシ、かなりの納豆好きですが(大事な蛋白源)
納豆トーストは有っぽいかな・・でも、ひき割りがいいかなあ・・・。

先日、納豆入りのお稲荷さんが道の駅で売られていると聞いて
一度試してみようかと思案中です。

No titleNo title

追伸
件の紫色の丸いお花の名前がわかりました。
「瑠璃玉薊」(ルリダマアザミ)というそうです。
仕事関連の方で育てていらっしゃる方がいて
ドライフラワーにしても綺麗だそうです。
(でも活けると少し匂いが強いです)

No titleNo title

★nenbunekoさん。
 おはようございます。

 瑠璃玉薊って言うのですね~。
 アリガトウゴザイマス。今度、お店で見かけたら、我が家の庭
 にも植えたいと思っています。

 納豆トースト、ひき割りのの方が、見た目も美味しそうかも~。
 納豆入りのお稲荷さんですか~?ご飯だから美味しそうだけど、
 糸を引きそうですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)