この記事のみを表示する手と手をつなぐ。ゴーヤと朝顔

家庭菜園

こちら岩手。
この頃大気の状態が、不安定で、夕方にゴロゴロしだす。
昨夜も、急に曇りだして雷と激しい雨が、降りだした。

ざ~っと降る雨は、ほんの少しなら恵みの雨となる。
焼け付くようなアスファルトの道も、この雨で一瞬に冷やされて、
しばし、す~っとした風が吹く。

今日は、もうこの時間から、空が、ゴロゴロ言いはじめてる。
今日は、33.9度。ちょっと涼しいかな?


今年、水周りの工事をしたので、キッチン前に植えられなかったゴーヤの苗は、
仕方なく物置小屋の前の花壇に植えたので、朝顔と手と手を結び、ごちゃごちゃ
になって成長しています。(^^ゞ
まだまだ成長途中なので、もっと大変な事になりそう。
でも、黄色いゴーヤの花と濃いピンクの朝顔の花が、一緒になってる様も
面白い。(^^ゞ

ちゃんとゴーヤも収穫できて、ゴーヤチャンプルーで頂いています。

こちらは、小学校脇の菜園。

ジャガイモも収穫終えて、肥料などを入れて、白菜・大根の種を撒きました。
この暑さで、成長してくれるかどうか・・・。
救いなのが、夕立が、ざ~っと降ってくれてる事かな?
例年より暑い日々が続くけど、種撒きして良かったものかどうか?

写真右の奥が・・・いちご。
その横のこんもりした緑が・・・落花生。
間の何も無い部分に・・・白菜・大根の種撒き。
左端が・・・オクラです。


NHKで、「つばたさんちのキッチンガーデン」を見た。
あんな老後が、夢です・・・。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんなに暑いのに、こんなに綺麗にお手入れして
tomokeさん、凄すぎる。。。
体だけは気をつけてくださいね。

手をつなぐ朝顔とゴーヤ、お互いが受粉したらどうなるんだろ(笑)?

No titleNo title

朝顔の鮮やかな色が素敵です♪
採れたて野菜はすっごく美味しいけれど、ゴーヤだけは食べられません。。。(^^ゞ

こちらは夕立もありません。。。暑さがどんどん蓄積されいくような気がします。。。

また今日も・・・暑そう・・・

No titleNo title

家庭菜園をしている知人が
この暑さのせいでジャガイモのあとの大根の種が蒔けない・・と困っていました。
この2,3日の雨で少し一息つけたでしょうか・・・・。

ゴーヤ、昨年の完熟した種の姿を思い出しちゃいました。

綺麗な畝ですね。
tomokedaさんらしい♪

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 暑いですよね。岩手も未だに暑いのですから、東京は・・・さぞ
 大変かと思っています。
 畑作業も、こう暑いと1~2時間に限って出ないと大変ですよね。
 水分をたくさん取って、ガンバリマス。

 ゴーヤ・・・仲間が違うと受粉しないんでしょうね~?
 まだ奇妙な実は、ついていません。(^^ゞ

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。

 結構、色の綺麗な大きな朝顔です。
 ぱっと元気が貰えますよ。
 ゴーヤね。はじめは、苦手でしたが、しっかり炒めると苦味が
 薄れたので、それで何度か試した結果、今では、美味しく食べら
 れるようになりました。(^^ゞ

 夕立が、2日ほど続きました。
 す~っとして気持ち良かったです。
 そちら、ひと雨欲しいですね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 カラカラの土に撒いた種が、2日間の夕立で芽が出ました。
 やっぱり水も必要ですからね。(^^ゞ
 雷は、ちょっと迷惑ですけどね。

 笑うゴーヤでしょうか?グロテスクでしたよね。
 ゴーヤチャンプルーが続き、子供達がぶ~ぶ~言ってます。

 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)