この記事のみを表示する秋野菜も芽を出したぞ。

家庭菜園

こちら岩手。
少しずつ最高気温が、下がってきています。
今日は、31度予報。

日が暮れるのも早くなり、窓を開けてると夜には、す~っと秋風。
空も高くなり、トンボも多くなってきています。
秋ですね~。(^^ゞ

裏の菜園では、こんな野菜が採れています。

トマト・きゅうり・ピーマン・ナス。
でも、きゅうりは、ほとんど終わり。
今年は、早々ときゅうりが成長をストップしたような?水不足でしょうか?


今年の菜園で元気な野菜は、トマトとオクラ。
水不足でもどんどん成長して、我が家の食卓の助けになっております。
トマトは、ソースにして瓶詰めにしたり、オクラは、タッパーに入れてサラダやオクラ
納豆にしたり・・・。
野菜が、たっぷりとれて、健康にもよさそうです。

別の畑には、小さな大根と白菜の小さな芽が・・・。

水不足なのに、健気に芽を出してくれた。
虫もつかずに大きく成長してくれますように・・・。

暑い時は、何でこんな事をしているんだろうと思う畑仕事。
でも、こうやって小さな芽を出してくれたり、収穫できるまで成長してくれると、
大変さも忘れてしまう。
自分の作った野菜を食する事は・・・。
買った物ばかりの食卓よりも、少し優雅な気分になれる。
気持ちに生活のゆとりを感じるようだ。









コメントの投稿

secret

No titleNo title

ほんの少しですが、バジルを収穫するととても嬉しい気分になれます。
沢山お野菜ができたら、さぞかし嬉しいだろうなぁって いつも思いながら見てます。
トマトの瓶詰、良いですねぇ~重宝するだろうなぁ~私はもっぱら買う派ですが(^^ゞ
安心なのが嬉しいよね。
でも~畑仕事忙しくなると、湿疹の方悪化しませんか?

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 野菜も大量に採れると、そればっかり食卓に出ると言う事に
 なりますよね。(^^ゞ
 でも、どうせ採れるものなら、収穫が多い方が、嬉しいですね。

 トマトの瓶詰め、結構作れそうなので嬉しいですね。
 保存食を上手く作れるようになりたいですね。

 湿疹の方、最悪の状態でしたが・・・。
 内服薬を飲んで強い薬をつけて、やっとましになってきました。
 でも、すぐに別の湿疹が出るから・・・完治は、無理ですね。

No titleNo title

夏野菜、豊作ですね~~♪
トマトの瓶詰が家で出来るなんて最高。
私はトマト大好きなのでスーパーに行くたびに買ってますよ。
とれとれトマトが毎日あるって羨ましいです。
これからは大根や白菜。
畑仕事は大変だけどやっただけのご褒美があるから嬉しいですね。

↓ささぎちゃんのオシッコに爆笑ww

No titleNo title

毎年ご近所の方から、たくさんきゅうりを頂くんですけど
今年は一本もないんです。。。
ほとんど雨降らなかったし・・・ダメだったんでしょうか。

ホント・・自分で育てた野菜は格別ですよねぇ。
すっごく贅沢をしている気分になれます。

No titleNo title

私はもう何年も大玉トマトを作っていないので
こういうのを見ると やっぱりトマトの王様って感じがしますね。
そちらでも 夏野菜は豊作のようで良かったですね。
東北はもう秋じゃないの?って思っていたら
さっき天気予報で、明日も30℃越えだぞうな・・・。
まだまだ暑い日がありますね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 トマトは、いろいろ重宝しますね。
 時々、草取りをして直接採ったトマトを食べる事があります。
 ぬるいのですが、トマトの香りが、ぷんぷんで美味しいですよ。
 暑い時は、何でこんな事をしてるんだろうと思いますが、あとで
 その苦労も報われますからね。それが、うれしいです。

 ささぎ、やるでしょう?(^^ゞ

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。

 近所の人もきゅうりダメでしたね。やっぱり水が足りないよう
 ですね。
 極端に降って欲しくないけど・・・少しお湿りが、欲しいですね。

 暑い時は、大変ですが・・・。
 その野菜に向きあったりする時間も大切なような・・・。
 きっと私達(野菜を作ってる人)は、贅沢な時間を過ごしてる
 のでしょうね~。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 今年は、トマトの出来が良いです。
 お天気とさっぱり降らない雨が、良かったのかな~???
 今年の東北は、関東並の暑さのようです。
 毎日30度越える気温にうんざり・・・でも、夜風は、涼しくなって
 きましたよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)