この記事のみを表示するカラスに負けまいと・・・。

家庭菜園

こちら岩手。
天高く馬肥える秋。
稲穂も首を垂れ、収穫を待っております。

自分にしっかりとした信念を持っていないから、自分のテリトリーに
生き方の全く違う人間が、近づいてくると、何だか心が疲れるような
気がする。
離れた場所から見ていても、ど~っと疲れる。

私のこの場所は、ホームグランドでありながら、アウェイな場所・・・。
生まれも育ちも考え方も違う人の中で、自分が自分らしく生きるのは、
本当に難しい。(^^ゞ



でもね。
焦らず・ゆっくり・嫌なものには、近づかず・・・。
自分が、自分らしくいられるようにしないと・・・。

自分の心に描く信念は、間違っていない。
正しいのだと自分にいってやる。(^^ゞ
揺らぐなっ!

嫌な場所であっても、ここでひと花咲かせなきゃないし・・・・。

ああ、なんて生きる事が、人との付き合いが、下手なんだろう。私って!(^^ゞ
この歳で、情け無い話しだね。(^^ゞ




真っ赤なトマト。

カラスに食べられるので、カラスより先に収穫した。
はじめは、カラスも生活があるからね。なんて、優しく見守っていたのだけど・・・。
あまり私のトマトを食べるので、こちらも切れ気味。(^^ゞ
食べさせてなるものか!と、収穫してしまった。

昨日、ご近所のSさんに大根をもらった。
今年は、水不足で、大根の出来もいまいちらしい。(いまいちだった。)
収穫したてなのに、瑞々しさもちょっと足りないし、辛味が、強い。
辛み大根並の辛さだから、サラダにも煮物にもちょっと不向き。
漬物もダメだ。
悩んだ挙句、天日干しにしたらどうだろうと思って、切り干し大根作り。
秋風にからっと乾いて、甘みが、アップしてくれたら嬉しいのですが。(^^ゞ







コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます。
日中はあんなに蒸し暑かったのに・・・
やはり朝は肌寒いです。

雪だるまなトマトみつけた~♪可愛い~

No titleNo title

お父様のことが落ち着いたら近くて遠い人たちのことが
またいろいろとあるのでしょうか?^_^;
頑張れ!tomokeさん。

真っ赤なトマトがいっぱい~
そりゃカラスに負けてられませんよね。
瓶詰になるのが楽しみです。
切干大根も♪

No titleNo title

おはようございます。
女も人生後半に来ると、ほんとうに次々いろいろなことがありますよね・・・。私もとある仕事で昨日はどわっと疲れて、電車の中で貧血を起こしました~。
お互い、ぼちぼちやっていきましょう!

No titleNo title

午前中・・・天気予報では雨だったんですけど、
全く降らず・・・でした。

人間同士のお付き合い。。。
お互いが同じ気持ちでいてくれたなら、なんてことはないんだろうけど
なかなかそうもいきませんよね。
思い切って「切る」ことも必要かもしれませんよー
(切ってすっきり♪なんのこっちゃー笑)

うまくいかないことも多いけれど、残りの人生楽しく行きましょーーー!!

No titleNo title

相容れない人間とも付き合わなくちゃいけないのが世の中・・・
やっぱり悩みますよねー。

「やり過ごす」「それなりに」そんな控えめな戦い方もときにはいいのではないでしょうか・・・

なんてね、詳しくは解からないので的外れなコメントかもしれないけど・・・
tomokedaさん頑張れ~~~!!

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 こんにちは。

 こちらは、本日、蒸し暑い。汗が、だらだら。σ(^_^;)アセアセ
 雨も、降るんだか降らないのか?さっぱりだし・・・。
 夜の気温は、かなり下がってきましたけどね。

 トマト、近く同士でくっ付いたようですよ。
 変形したトマトも見つかりますよ。

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 自分の常識と比べるから腹が立つのかもね。
 常識にもいろいろあるのだと思えれば良いのですが・・・。
 カラスね~。カラスもだけど、別の鳥も狙ってるようですよ。
 困ったもんです。何本のビン詰めになるか?不安です~。

No titleNo title

★myobentoさん。
 こんにちは。

 人とかかわらずに生きていけるわけでもなく・・・。
 いろいろ次から次と思い悩む事も多いですよね。(^^ゞ
 このいらっとした気分を解消しようと、本を買って読書に没頭
 しようとおもっています。どうなることやら・・・。(^^ゞ

 貧血大丈夫ですか?

No titleNo title

★雪見さん。
 こんにちは。

 こちらも雨が降ると言うのだけど・・・まとまった雨にならず・・・。
 畑の恵みになりませんでした。
 かえって蒸し暑くなり困っています。

 私からは、なるべく近づかないようにしています。(^^ゞ
 困った時は、きっとパラサイトしてる人たちが、助けると
 思うので、安心だと思うようにしてます。(^^ゞ

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 「やり過ごす」「それなりに」そんな控えめな戦い方。
 これ、バッチリです。(^^ゞ
 私からは、近くに行かない事にしましたが・・・見えるのよ。
 聞こえてくるのよ。パラサイトしてる人々の様子が・・・。(^^ゞ

 本を読んで、別の事に集中する事にします。(^^ゞ
 
 

No titleNo title

お日様のせいで不作・辛みのました大根
お日様に甘くしてもらいましょ~

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 切り干し大根、完成しましたよ。
 ジップロックに入れて冷凍庫に保存しました。
 甘くなってると良いですね。ちょっとドキドキ。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)