この記事のみを表示する9月 菜園の様子

家庭菜園

こちら岩手。
9月半ばなのに・・・暑いですね~と夏のような会話。

雪国の人間としては、このまま暖かく?雪の量が、少ないと嬉しい。

こちらは、9月の菜園の様子。

お盆明けに撒いた白菜と大根が、その後の雨不足で成長が、心配だったけど、
先日のスコールのような雨が降ったお陰で、かなり成長していた。
そろそろ、間引いて食べないと・・・。

でも、家の裏の菜園の白菜と大根の成長が、今いち・・・。
間引いた苗を植えつけ出来ないかと思案中。(^^ゞ
ダメ元で、間引いた苗を水に入れて再生中。
これを植えつけたら・・・さて、どうなるかな?



こちらは、オクラ。
暖かいので、オクラも大豊作!
食べても食べても無くなりません。冷凍もしましたが・・・もう、満杯。

歩いてさほどの距離じゃないのに・・・自転車で行ってる私。
足腰が、ますます弱りますよね。(^^ゞ


こちらは、落花生。
花も終えたようなのですが・・・なんせ初めての落花生。
収穫っていつなんだろう?
ネットのお友達が、収穫したら、真似して収穫しようと思ってる私。
他力本願ですな~。

こちらは、自家製トマトで作ったトマトソース。

いつもは、いちごジャムのビンが、トマトソース用に変身。
次のトマトは、ピザソース用にいろいろ入れて作りたいと思います。

いんげん豆も収穫して乾燥しています。
そろそろ豆を打たなくっちゃ・・・。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

なんか、日本と言うよりイタリアの田舎暮らし、みたいな感じ
憧れますぅ~、って、あたし、ベランダの鉢植えも枯らすので
自分ではできませんが(笑)

ねぇねぇ、ところで「豆を打つ」ってなぁに?
豆まきじゃないだろうし、あ、それは鬼を打つか、
って、自分でボケと突っ込み入れたりしてます・・・

No titleNo title

ワタシも・・・ラッカセイはいつ収穫すればいいんだろうか、と
悩んでます 笑
ネットで調べると、種を植えてから何日位、とか
花が咲いてから何日、とか・・・
ハッキリとした日付け・・・わからないわぁ~泣

ちょっと掘ってみて・・・実が出来てたら、ってことでどうでしょうか?爆

No titleNo title

畑仕事はホントに大変!って思うけど、こんなふうに次々と収穫出来ると楽しいでしょうね~~^^
トマトの瓶詰がたくさん、素晴らしいw
kebaさんのおっしゃるとおりイタリアの田舎暮らしって感じでおしゃれ~って(^-^)
ピザ、美味しいでしょうね。
画像が楽しみです。

No titleNo title

すご~~~い!!おくら羨ましい~♪

札幌のスーパーでは1パック(8本)で98円かな~
いいなぁ・・・送料着払いで送ってほしい気分だよ~w

大根の成長も早いね♪

トマトソースも良いわぁ~

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 ベランダの鉢植えは、私も枯らしてしまいます。
 畑は、意外と水やりしなくても平気なんですよ。
 ベランダは、豆にやらないとすぐに水不足で、枯れちゃうものね。

 「豆を打つ」って・・・。
 こちらだと豆の殻を叩いて、殻と豆を分ける事を言います。
 昔、棒とかビール瓶などを使って、鞘付の乾燥した豆を
 打って、殻から出したようです。

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。

 私は、雪見さんが収穫したら収穫しようと思ってました。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン
 花の咲き終わりの日にちも解らないし・・・どうしましょう?
 ジャガイモのように、葉っぱが枯れだしたらとかと言う目安が、
 あるとよいですね。(^^ゞ

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 今年は、苺ジャムが、不作でさっぱり作れなかったので、
 ビンが、余っておりました。
 上手い具合に、トマトが、豊作なので、ソースにしました。

 ピザとかパン・パスタに重宝しそうですね。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 産直だともっと入って打ってるかもしれないですね。
 本当、ブログのお友達と近くだったらいろいろ交換したり
 出来るのにね~。
 大根・白菜は、冬用に保存したりして利用します。

No titleNo title

私は雑草と相変わらず戦っていますが
こちらは本当に丹精して綺麗な畑!
作物も活き活きしていますね。
瓶の前に並ぶ収穫したトマトも立派で
そちらもやはり穂王作だったようですね。
落花生も凄く元気!
落花生は、完熟で収穫の場合は葉がな〜んとなく緑じゃなくなってきた頃なんですよ。
千葉だと10月の終わり〜11月初旬くらい。
でも その前に地中に入った落花生がまだちょっと未熟な頃があるんですよ。
それを収穫して茹でて食べると、これまた美味しい!
私は、柔らかい土の所の落花生をちょっと抜いてみて
まだまだだったら埋め戻し、良さそうなら一部を抜いたりして
茹でて食べます。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 我が家の畑にもすべりひゆが、大発生して大変でした。
 冬までにあと一回で草取りを終えられれば良いのですが・・・。
 2回しなきゃ駄目かな?

 落花生は、はじめてなのでさっぱり解らず。(^^ゞ
 結構、遅い収穫なんですね~。
 茹で落花生が、とても美味しいと聞いていたので、すごく
 楽しみにしています。私も、はじっこをちょっと覗いて見て
 見ようかな~?(^^ゞ
 何だかワクワクしますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)