この記事のみを表示するあんパン。

パン・ケーキ

こちら岩手。
秋晴れ良いお天気です。
空気が、美味いぞ~。

激しい暑さも終わり、やっとパンを焼く気になって来たのですが・・・。
いざ、久々に機械に粉をセットして捏ねる作業を始めたら、何とも
激しい「キーキー」と言う機械音。
私の見た手では、機械油が不足してるのだろうと思ったのですが、
夫が、不在で機械油の保存場所が、解らずに修理断念。

キーキー音の不快な音を響かせてパンを捏ねる勇気も無いので、
仕方なく手作業。手捏ね作業に変えました。

猫達は、最初のキーキー音でも何事だ!とビックリしていましたが、
手捏ねのドスン・バタンと言う音にもビックリしていました。(^^ゞ

何回か手捏ねをしていたので、すんなり捏ね作業も終わりましたよ。

こちらは、お彼岸のお赤飯用の余った小豆を使ってアンパン作り。
ご近所のSさんにお野菜のお礼に届けます。

きっと喜んでいただけると思います。

気温が、丁度良い具合になったので、パン作りもすんなり。
またまた、楽しみが増えて、楽しい秋になりそうです。








コメントの投稿

secret

No titleNo title

アンパン、久しく作っていません。
講師試験の時に、嫌ってほどアンパン作ったので あれ以来めったに作りません(^_^;)
でも美味しいんですよねぇ~アンパン。ご近所さん、きっと大喜びですね。
捏ね機は今日はご機嫌斜めだったのでしょうか?油さして音が収まるとよいですね。
内の捏ね機は、まだ油さしたことないです(^_^;)思わず万が一の時は
どこにさすんだろう?って考えてしまいました(笑)

No titleNo title

凄い!あんぱんまで作ってしまうの?
こんなお母さんの子供達は幸せだぁ~^^

私はいつも手抜きばかりだし、パンと言ったら・・・
半額になったようなものばかりでw恥ずかしい~(笑)

それにしても・・・プロのパン屋さんのようだね

No titleNo title

手作りアンパンをもらえるご近所さんになりたぁ~い!!
あ、でも、野菜作ってないし(苦笑)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 お彼岸にお赤飯を作るので、小豆を煮たんです。
 その余りの小豆に砂糖を加えてあんこ作りをして作りました。
 おはぎにしようかと思ったのですが・・・それほどあんも多く
 なかったので、アンパンになったのです。

 油をさして動くと思うのですが・・・?夫が、使いすぎてもう
 壊れたんじゃね~?と言うので、まだ見てもらっていません。
 新しいの買おうかな~。(^^ゞ

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 夏の暑い間は、パンを焼く気分になれず・・・。
 安いパンを買って食べました。(^^ゞ
 やっと気温もよくなったので、そろそろ作るか~!と意欲が
 出てきたようです。(^^ゞ

 パンね。まだまだなので、もっと勉強しなくっちゃ。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 もし、kebaさんが、ご近所だったら・・・。
 外国の話をしながら、お茶を楽しみたいです。
 私は、外国の事が、さっぱり解らないので、色んな話を
 聞きたいわ~。野菜は、作ってなくても大丈夫♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)