この記事のみを表示する豆打ち仕事。

家庭菜園

こちら岩手。
太平洋側を通る台風のせいなのか?午後に雨の予報だった。
その後に控えてる台風は、日本列島縦断の予想。
そちらが、何だか心配です。

今年は、菜園にいんげんを撒いて育てたが、量も多く食べきれず、
そのまま豆になってしまったの。(^^ゞ
お盆が、終わると同時位に、刈上げて屋根の下に干し乾燥させていたので、
それを 豆打ちして殻と豆の部分を分けました。

昔、そう言えば、母親も庭先で小豆等の豆類をこうして豆打ちしていました。
その当時は、ビール瓶の空ビンを使ったり、豆打ち用に叩きやすい形をした木を
使ったりしていたようです。
私は、物置にある長い棒を使用して見ました。


ただガムシャラに叩くと、豆が割れるから、ほど程の加減で。(^^ゞ
そして実家の小屋から見つけた・・・これ、トミって言うんでしたっけ???
竹で編まれた塵取りのでっかいようなトミ?に入れて、バッホバッホと
上下にして枯れた葉っぱやゴミを飛ばします。
でも、初めての体験。(^^ゞ

子供の頃の記憶をたどって、母親のやっていたようにやってみます。
でも、難しい~!(^^ゞ
豆も、バッホバッホとゴミと一緒に落ちそうになります。(^^ゞ
アリャリャです。



(ちょっと暗かったですね。)

苦労の甲斐があって、この位のいんげん豆の収穫となりました。
来年用の種を少し残し、後は、食べてみようと思います。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

小学生の頃まで住んでいた古い家で母が庭で同じようなことをしてたのを思い出しました。
トミって言うの?そのチリトリみたいなのもなつかしい~~~
そうそう、ゴミだけ落とすのって難しいのよね。
一升瓶でお米をついてたこともあったような??

たくさんいんげんがゲット出来て良かったですね♪
結構疲れたでしょ?お疲れ様でした~
あ、「ぞーさん、ぞーさん」の音符が可愛いね~(^m^)

No titleNo title

懐かしいなぁ~

昔祖父母が生きていた頃、家でも豆打ちしましたよ。
キレイに皮が取れたインゲン豆、どうやって食べるんだろう~?
煮豆も美味しいし、和菓子にしても美味しいよね♪

No titleNo title

豆打ちってこういうことなんだぁ~
なるほど、打ってますね(笑)
そして顔を出したインゲン豆、綺麗ですね。

あたし最近大豆を蒸したものにはまっています、
ほとんどご飯の代わりに食べてる(笑)
蒸したてなんて甘くって本当に美味しいの。
インゲンはどんなかんじなんだろう、
こんどやってみよう、で、美味しくなかったら
ポークビーンズにリフォームしちゃおう、なんて思いました。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 トミって言ったような?別の物のような???
 名前が、さっぱり・・・。この記憶は、本当に小さい時のようで、
 この作業をしてる横で遊んでたようです。
 一升ビンでお米をついた記憶は、ないのですが・・・。(^^ゞ
 地域が変わっても昔は、同じような事をしていたんですね。

 ぞ~さんの敷き物ね。
 汚れたので、外の作業にゴザの代わりに使っています。

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 昔の記憶ですよね~。確かに祖母も一緒でした。(^^ゞ
 やった事が無い作業でも、子供の頃の記憶をたどって
 作業って出来るもんだと自分でもびっくりしています。

 いんげん豆ね。他のお豆さんより小さい。小豆よりは、
 大きいですが・・・やっぱり砂糖を入れて煮豆かしら???

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 棒で豆を打ちました。
 腕が、結構疲れましたよ。

 大豆、体に良いですからね~。
 更年期の私にもピッタリな食材ですよね。
 日本は、お豆は、甘く煮豆にする事が、多いですが、
 外国のように普段使いのお料理の仕方を真似なきゃと
 思っています。

No titleNo title

tomokeさ~んおはようございま~す!

何でもつくっちゃうんですね~!
はなちゃんちの実家でもいろいろ作ってるので道具の名前とかは知ってますよ~!
豆、おいしそう~!
ふっくらおまめの煮物!美味しいよね(*^。^*)

No titleNo title

★はなちゃん。
 おはようございます。

 名前も何だかさっぱり???な私です。
 豆ね。食べ切れずに乾燥しました。
 どんな風に利用しようか?考え中ですよ。
 やっぱり煮豆かしら?

No titleNo title

懐かしい~。
母の実家でも祖母が二股の大きい音叉のような形の木で打っていましたね。
やったことはないけど難しいものなんですね。

釣鐘型の味噌だま作るのってこの季節でしたっけ?

記憶は凄く曖昧なのに、懐かしさはいっぱいです。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 やっぱり記憶にありますか~。二股の木の行方が、解らず
 棒で叩きました。(^^ゞ
 腕が、疲れましたよ。

 味噌玉も作っていましたね~。あの固める前の大豆を良く
 つまんで邪魔をしていました。(^^ゞ
 軒先に吊るしていましたよね~。懐かしいですね。
 あの風景、もう一度見てみたいものです。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)