この記事のみを表示する秋の夜長は・・・。

趣味の作品

こちら岩手。
どんより曇り空。
いつもより平年の気温が高いと言うものの・・・もう、10月。
自分達の服から衣替えをしました。

10月に入ったら、何だか読書と編み物が、したくなります。
昨年始めた毛糸の靴下ですが、今年もそろそろ編もうと思います。

靴下編みで、難しいのが、かかと。
かかとの編み方にもいろいろあるようですので、学ぶ事も多いのです。
昨年に引き続き、ちょっと靴下の本を一冊増やしました。(上の本)

こちらには、かかとの編み方が、数種類掲載されているので、今年は、まずこれを
習得したいと思っています。

そして、靴下用の毛糸も準備。
前にベニシアさんのテレビで放送されていた梅村マルティナさんの使っていた毛糸が、
KFS(梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ)という会社(復興を目的にした)からwebショップにてopalの毛糸が、販売されていたので、早速注文しました。

この毛糸は、色んな色がで構成されているので、靴下も編み込みを入れなくても、
素敵に仕上がるのです。(^^ゞ
後は、私の腕しだい。(そこが、問題ですが・・・。)

ただ今、別の毛糸で編み物の感を取り戻すべく、奮闘中。
すっかり忘れている事も・・・。
秋の夜長・・・毛糸との格闘が、始まりそうです。(^^ゞ





コメントの投稿

secret

No titleNo title

田舎に来て、ちょっと落ち着いたので、ブログ書けそうです <(_ _)>

そうですねぇ・・・編み物の季節ですよねぇ。
結局去年は、編み物できませんでした・・・
今年こそは、出来たらいいなぁ~~
靴下、暖かそうですよねぇ。かかとの部分とか。。。ちょっと難しそうなので
ワタシには無理かなー

リンクさせていただいていいですか??

No titleNo title

やってきました、tomokeさんの編み物の季節♪
今年はどんな靴下が出来るのかしら?
やっぱり可愛い系かなぁ~

そうですね、この時期になったらワタシも読書がしたくなっちゃいます。
寝不足になっちゃうよ(^^;

No titleNo title

靴下かぁ~去年の靴下 思わずあの色が、頭に浮かびました。
暖かな靴下、沢山編めそうですね。
完成してアップされるの、楽しみに待ってます。

私は、さぁてどうしようかなぁ???

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。

 靴下は、ずっと母親が編んでいたんです。最後まで・・・。
 何だか私も母と同じ事がしたくなって・・・。
 今からあの世に行くまでに何足の靴下が、編めるかしら?(^^ゞ
 かかと・・・慣れないと難しいし、シーズンオフ中に忘れるから
 また一からの出直しなんですよね。(^^ゞ

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 雑草もあと一回取れば、冬だから大丈夫ですからね。
 これからの秋の夜長は、編み物と読書です。
 時間が、何だか足りない気分ですよね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 かっぱえびせん色の靴下ですよね~。
 今年は、高い毛糸を準備したので、何だか楽しみ~。
 この靴下は、子供達と夫用の毛糸なんですよ。

 あれもこれもやりたい事ばかりで、みんな未完成の私です。
 

No titleNo title

かっぱえびせんの靴下からもう1年経ったのですね~
今年は毛糸も奮発ですね(笑)
カラフルな色がきれい~
出来上がりアップが楽しみです(^-^)

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そうなんですよね。すっかり一年の間に忘れている事も多く。
 情けないお年頃の私です。(^^ゞ
 毛糸ね。高いですが・・・表編みでも毛糸に表情があるので
 面白い編みあがりになるようです。

 首を長くしてお待ちくださいね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)