この記事のみを表示する大人の火遊び・・・ロケストストーブ作り。

家庭菜園

こちら岩手。
秋晴れの穏やかな日が、続いております。
畑の夏野菜も枯れ始めたので撤去しました。

日曜日は、前々からやるはずだったロケストストーブ作りをしてもらった。
ベロニカさんに教えてもらったロケストストーブが、やっと完成だ。

本当に火力が、すごく強くて、びっくりするストーブ。

二つのオイル缶を重ね、煙突を付けた物。

ここまでたどり着くのに、長かったな~。
実家の畑も先週終えたので、ゆっくり自分達の生活が、満喫できる。

ただ枯れ葉や枝を燃やしておくのも勿体無いので、鍋をのせ水を入れる。

ぐつぐつ沸騰も早いので、急遽、うどんを茹でてみたり・・・。
フライパンを持ち出して肉を焼いてみたり・・・。

火力が、強いのであっと言う間に肉も焼ける。

バーベキュー台の使用だと炭を起すのに一苦労し、火力があがるのにまた時間を
要するのだが、これはすばやい火力。
本当にあっという間なので、急に思い立った時に便利だと思う。
被災地にて、かなり役に立ったという話を聞いていたが、うなずける。

日曜日は、急遽、冷やしうどんと焼肉をぱぱっと作って、庭でのランチとなった。
う~ん。これは、楽しい。

石窯を温めるよりも簡単だし早い。
ベロニカさんは、これでパンも焼いたりケーキを焼いたり・・・。
色んな使い方が、出来るよう。
これから、畑仕事をしながら、大人の火遊びが出来そうだ。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

うわぁ~作ったんですねーーー
ワタシもとっても興味があります。
コレで焼いたパンも、とっても美味しそうですもんねぇー
いつか・・・教えてくださいねー!!

柿渋も、自分で作れるんですね。
始めして知りましたぁ・・・
(考えてみれば、作れないモノはない、んですよね 笑)
来年はワタシも作ってみたいと思ってます。

って・・・作りたいモノがたくさんで・・・忘れそう 汗

No titleNo title

こないだたまたまベロニカさんがテレビに出ていらっしゃるのを拝見し
その時にロケットストーブも見ました。
畑に置いてあって、取れたて野菜の下ゆでなどなさってて
なんという効率的な使い方なんだろうと思ってました。

tomokeさんも畑仕事しながら「火遊び」できそうですね
作ったもの、アップしてくださいね~

No titleNo title

ひろ~いお庭があると、こういう楽しい事ができるんですね!
なんだか羨ましくなります。ない物ねだりってやつでしょうか。

tomokeさんは今ある生活を、上手にエンジョイしてますよね。
またこれで、パン焼いたら見せてくださいね~♪楽しみにしています。

No titleNo title

パチパチパチ!!!
嬉しいお知らせありがとうございます!!
昨日ね、焚き火小屋のまわりの草取りとりをしてて、
その合間のお茶の時間に、携帯でtomokedaさんちのロケストを知って
思わず立ち上がって、大喜びしちゃいました。。(笑)
まわりの人は「なになに・・?」って感じで驚かれてしまいましたけど。。(笑)
tomokedaさんちにもロケストが出来たってお話しながら、写真をご披露しました。
格好良いロケストですね。。
嬉しいなぁ〜〜
岩手と出雲・・離れているけど、tomokedaさんともっと身近になった気分。。
ほんと嬉しいなぁ。。
ノブフェン窯があると、もっとレパートリー増えますよ。。
tomokedaさんちのご主人なら、オリジナルな窯が作れますよ。。
リンク先の「おとうさん!ごはんなに?」のenasanrokuさんも身近なもので
ノブフェン窯を作っておられます。
大人の火遊び、いっぱいしましょう!!
ほんと、嬉しいな。。

No titleNo title

私もkebaさんと同じで、ベロニカさんのTVを再放送で拝見しました。
自然いっぱいのところで採れたての野菜でおしゃれなお料理。
ロケストストーブでパンも焼けるんだ~って。
tomokeさんもこれからいっぱい楽しめそうですね!
いいなぁ~~~こんな暮らし。

「大人の火遊び」  タイトル見て「?!!!」
笑っちゃいました(^m^)

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。

 パンも石窯を温めるより早いので手軽に使えそうです。
 これから試行錯誤しながら、パンも焼きます。
 その過程も楽しみですよね。

 柿渋ね~。無駄にしていた渋柿が、利用価値のある事を
 知って、挑戦しています。
 どんな風になるかしらね。それも楽しみですね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 kebaさんも知っていましたか~。
 楽しそうでしたよね。
 ずっと作りたいと思っていたんですが、父の事もあったりと
 なかなか作れなかったのです。やっと・・・。(^^ゞ
 
 庭で草取りをしながら煮込みも出来るので、ひとりニヤニヤ。
 大人の火遊びして楽しんでいます。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 これね。あまり場所を取らないから便利ですよ。
 石窯よりずっと使い易いです。
 雑草をこまめに燃やせるのもよいです。
 
 パン、どうやって焼こうか?試行錯誤しています。
 炎の加減って経験をつまないとだめでしょうね。(^^ゞ

No titleNo title

★veronicaさん。
 おはようございます。

 やっとやっと完成です。長かった~。
 今年の物にならないかと思っていましたが、実家の畑も終えた
 ので、自分達の楽しみを優先出来ました。
 作ってもらって最初のビックリは、火力ですよね。
 燃える燃える!この火力を利用しない手は、ないですよね。
 何だかこれで雪が降るまで、庭で遊べそう。
 草も混ぜながら燃やしています。

 今日も火遊びしています。
 ただ今、煮豆制作中なんですよ。(^^ゞ
 今度は、パン釜も作ってみたいです。
 ありがとう♪生活が、楽しくなりましたよ。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 veronicaさんに放送を教えてもらっていたので、じっくり
 見させてもらいましたよ~。(^^ゞ
 パンも焼けるようですよ。何でも楽しみが増えるね。
 実は、今日も大人の火遊び中。このまえ収穫した豆を
 茹でてますよ。煮豆を作ります。(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

★鍵コメさん。
 こんにちは。

 ありがとうございます。
 コメントは、時間のある時で良いのですよ。
 いつも楽しみにしています。

No titleNo title

ご無沙汰しています こんにちは。
ロケットストーブ面白いですね。
今度作ってみたいと思います^^

No titleNo title

★maenimukattearukuさん。
 おはようございます。

 お久しぶりです~。元気でしたか~?
 ロケストやっと作りましたよ。早くから、オイル缶は、手に入れて
 いたんですけどね。(^^ゞ
 何でもお上手に作るので、すぐ出来ますよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)