この記事のみを表示するロケストを使って、初パン焼。

パン・ケーキ

こちら岩手。
ぱ~っと秋晴れです。
一日穏やかな天気で、大人の火遊びには、最適な日。

基本の掃除もそこそこに庭に飛び出してしまった。(^^ゞ
今日は、白いんげんの煮豆を煮たいし、パンも焼いてみようと思ってるのだ。
忙しい。(^^ゞ

今朝、現場を巡る夫に「捨てる廃材を貰って来てね。」と頼んでおいたし
燃料もばっちり。

こちらは、はじめてロケストを使った煮物。(日曜日)
適当に畑で間引いた大根を入れたり、ジャガイモを入れたり・・・。
結び昆布は、柔らかくなって食べやすかったです。

ぶくぶく沸騰して入るのが、解るでしょうか?
ロケストを使うと、鍋の底に煤が付くので、捨てようと思った鍋をロケスト専用にした。

こちらは、自分で豆打ちして収穫した白いんげん豆。
砂糖を入れてコトコト。
パンの具に使っても面白そうだ。

でー!どうやってパン焼くかが、大問題。
手ごねで生地は、準備したものの・・・ここから先が、未知の世界。
悩みながら、BBQの鉄板を敷き、その上に南部鉄器の天ぷら鍋を置いてみた。
さて、どうだろう?(^^ゞ

パン生地を入れたら、何だかしっくり収まったので、このまま焼く事に。

オーブン機能を持たせるためにステンレスのボールを被せてみた。
大きさが、合わずに・・・隙間があるけど、まあいいか?(^^ゞ

こんな形で、初めてのロケストでパン作り。
何だかすごい形になりました。



焼きあがりの田舎パン。
はじめてにしては、まずまず?底が、ちょっと焦げ目になったのが、残念ですが、
これからいろいろ助言を頂き、ロケストにぴったりのパン釜も作りたいですね。
(私が、作るわけじゃなくて、夫に作ってもらうのですけど・・・)

今日も一日、タノシカッタ。(^^ゞ



コメントの投稿

secret

No titleNo title

いや~、出来るもんですね。
ダッチオーブン見たいな感じ・・・と思えばいいのでしょうか。

さて、tomokeさんちはいつ石窯稼働するのかしら?
我が家は今週くらいかなって思っているのですが、週末は雨のような
気配ですね(・_・)

No titleNo title

おもしろぉ~い
いわゆるオーブンじゃなくてもパンが焼けるんですね
しかも廃材でぇ~?
なんか楽しいですねぇ

No titleNo title

tomokeさ~んおはようございま~す!
ロケスト、いいアイデアですね~!
この辺では、金物やとか農協に売ってる“ごとく”って言うのかなぁ~!そんなのを使って外で煮物してますね~!
実家の婆ちゃんは、それで木を燃やしておうどんを打ったりしたときにゆでますよね~!
tomokeさんちのは、何か本格的ですね~!
それにしても、これでパンを焼いちゃうとは~~!
美味しそう~~(^_-)-☆
今度、パンの作り方を教えてくださ~い!!


No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 ダッチオーブン、やっぱり買おうと思ってます。
 いろいろお料理も出来そうですし・・・。
 石窯、今年は、一度位火入れをしようと思ってるのですが・・・。
 どうなる事やらですね。(^^ゞ

 お天気と相談したり・・・上手くいくと良いですね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 夫が、進行状況チェックに現場に行って、廃材をたっぷり
 もらって来ましたよ。
 大工さん達は、持って行ってもらった方が、良いらしく喜んで
 いたようです。
 今日も、夜の洋風煮込みを火にかけています。(^^ゞ

No titleNo title

★はなちゃん。
 おはようございます。

 農協でそう言うのあるんですね。
 やっぱり便利ですよね。

 パンもこれで焼けるか?初めての挑戦でした。(^^ゞ
 何とか出来ましたよ。
 さらに工夫も必要なようですけどね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)