この記事のみを表示するやっぱりアップルパイだね。

パン・ケーキ

こちら岩手。
外の鉢植えの植物の鉢上げしました。
そろそろ南国の花や果樹には、寒さが堪えるようになるでしょうからね。


今年も、そろそろりんごの季節。
生協にて紅玉を買ったので、先日りんごジャムとアップルパイを作った。

たっぷり りんごを入れて、くるみとレーズンも入れた。


生地は、卵で照りを出さずにそのまま焼く。
健康を気遣う年頃の私達は、ひと切れづつ夫と食べ、残りのパイは、末っ子の
お腹に入る。
朝からアップルパイを食べて登校した。(^^ゞ
生クリームの入らないお菓子は、よく食べるようになったようだ。

そして、こんな仕事も。
寒くなって霜が降りると、一気に真っ黒になるバジル。
霜が、降りる前に柔らかい葉っぱを摘み、バジルソースを作った。
冷凍保存しておき、パスタやお肉に使いたいと思う。

松の実の代用にくる実を使ってみました。


明日の朝は、冷え込むようなので、やって良かった。








コメントの投稿

secret

No titleNo title

アップルパイも上手だけど、バジルソースの冷凍に感動したわぁ~♪
毎日毎日「今日は何をしようかなぁ~♪」って感じで
とても楽しそう(^^♪

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 どうですか?北海道。朝、冷え込んで最低気温が、5度くらいに
 なったらストーブに点火しています。
 バジル、霜が降りる前にと思って急いで作りました。
 冷凍しておけば、いろいろ使えて便利ですよ。

No titleNo title

アップルパイ大好きです♪
しかも胡桃もレーズンも入ってて豪華~~
アップルパイは何等分にしたの?
2号くん、どれだけ食べたんだろう?って気になっちゃいました(笑)

バジルソースもたくさん出来ましたね。
でもホントにtomokeさんはマメだわ~~

No titleNo title

tomokeさ~んおはようございま~す!

アップルパイ、ほんと美味しそう~~!!
やはり紅玉がいいですか!たっぷり使ったパイはほんと美味しそう~(^_-)-☆

バジルを冷凍にちておくなんて、これまたいいアイデアですね~!
tomokeさんを見習って、はなちゃんもいろいろ工夫する必要があるなぁ~(^_-)

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 アップルパイ8等分です。
 彼は、6切れ食べました。(^^ゞ
 朝ご飯に3切れ。おやつに3切れ。(^^ゞ

 バジルソースもぎりぎり作るのが、間に合いましたね。
 これで冷凍しておけば、しばらく使えますね。

No titleNo title

★はなちゃん。
 おはようございます。

 紅玉じゃないのも大丈夫ですが、煮たりすると紅玉の酸味が、
 よい具合にあるような気がします。
 今年は、紅玉が手に入ったので、作りました。

 バジルの冷凍ね。ベニシアさんのTVで見たのですよ。
 これなら色も綺麗なまま保存出来ますよ。(^^ゞ

No titleNo title

バジルソース、便利ですよねぇ~
それにしても、tomokeさんやっぱり凄い几帳面ですね。
あたしだったら冷凍する時、ジップロックに入れて薄く伸ばすだけだと思う。
偉すぎるぅ~

No titleNo title

あ、kebaさん、私も一緒♪<バジルの冷凍。
薄くしとくと使う分だけパキパキ折れて便利ですよね。

tomokeさん、横レスすいません~~<(_"_)>

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 ああ、そうか薄くしてパキパキしても良いですね。
 アイディア頂です。(^^ゞ
 私?几帳面じゃないよ~。大雑把の塊のような女です。(^^ゞ

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 ちこさんも同じ方法なのね。
 私も参考にさせて頂きます~。手軽だよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)