この記事のみを表示するウォーミングアップの靴下

趣味の作品

こちら岩手。
今朝、空の方で鳴き声が聞こえたので、見上げたら・・・。
白鳥が、3羽飛んでいました。
思わず「お帰り~♪」と叫びました。(^^ゞ


(1週間前の岩手山。山のってっぺんが、ちょっと白い。)

1ヶ月前は、暑いと言っていたのに・・・もう、冬の渡り鳥。
ちゃんと季節は、帳尻を合わせるようです。

寒くなってくるとやっぱり夜は、編み物をしたい。
夏の間、ずっと遠のいていた靴下編み、やっぱり忘れていて、どうも調子が出ない。
ああでもない。こうでもと言いながら編み物してやっとピンクの靴下が、完成。



編み物を始めると決まって膝に乗って来る銀太。
肩も凝るし、編み棒を動かすのが、とても大変なんだけど、こんな風に良い顔を
されると、やっぱりそのまま編み物を続けてしまいます。

今回は、ボックスタイプになるかかとの編み方を練習してみました。
さて・・・ウォーミングアップの靴下も編んだので、そろそろ本番の靴下を編もうと思う。
そうそう、前に買った色とりどりの毛糸を使ってね。(^^ゞ

夜の手仕事もタノシミタノシミ。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

銀太さん、ホントにいい顔してますね。
うちでも、あたしが仕事を始めるとマロが書類の上にどっかと腰をおろします。
マロを抱きかかえて膝に置いたかと思うと、今度はケバが(苦笑)
邪魔なんだけど、かわいいですよね~
猫らに応援してもらってる気がして、嫌じゃないです、
邪魔ですけど(笑)

今年一つ目の靴下もう完成ですか、
あの毛糸だとどんなふうになるのか、楽しみですね。

No titleNo title

ウフフ、おひざの上は特等席だもんね。
奈々もこの季節になると、お膝の上から動きません(^_^;)
早速、靴下が完成したんだね♪
これは自分用かな?
秋の夜長、楽しみ増えましたな♪

No titleNo title

私は、編み物は全然出来ないので、こつこつ編み物をする人は尊敬なのですが
靴下なんて高度な(じゃない?)編み物をするって信じられないくらいです。
最近はお店でも手編み風の綺麗な色の靴下が置いてあるけど
それなりに良いお値段で、なかなか手は出ません。
いいな〜、こんな風に自分で編めたら。
そして、ヒザには猫がというのがなかなか絵になりますね。
こういう時って 犬よりはやっぱり猫だわ〜。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 必ず膝に乗るので、編み物は、やりにくいのですが・・・。
 こうやって乗って来るのも可愛い~。
 そうそう、邪魔だけど可愛いのですよね。
 嫌な事があっても、何だか吸い取ってくれてる感じです。

 あの毛糸で編みはじめましたが・・・編んでいてワクワクする
 のですよ。もう、楽しくて・・・。(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 これね。夏用のサマーヤンを使って編んだのです。
 でも、冬でも良さそう。柔らかいので、お風呂上りに
 履こうかと・・・娘にやるか迷ってます。(^^ゞ

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 私も実は、あまり得意じゃない分野なのですが・・・。
 昔の母親を思い出してはじめてみました。(^^ゞ
 まだまだ練習なんですけど・・・靴下編みだけは、極めたいと
 思ってしまいました。(^^ゞ
 冬の楽しみにします。(畑は、お休みなので・・・。)

No titleNo title

まるで売り物のような出来でビックリだわっ!

銀太ちゃん、tomokeさんの膝がだいすきなのね♪
とっても居心地が良さそう(^^)

今気がついたんですが、銀太ちゃんの目、すっごくキレイなグリーン
なんですね!
エメラルドみたい~~~~♪

No titleNo title

最初の写真、清々しい空気が伝わってきそう。
気持ちいいですね。

もう1足目の靴下が完成したんですね。
tomokeさん早い~
銀太くんの表情が「ここが一番、しあわせ♪」って言ってるよう(笑)
ミックス糸の靴下の完成、楽しみにしてます。

No titleNo title

岩手山とはせかけ、いい画ですね。
このタイプのはせだと暗いと蓑をまとったヒトが佇んでいるように見えたりしませんか?

>「タノシミタノシミ」
ほんと、見事に暮らしを楽しんでるんですよね。
そのふんわりした感じが銀太君には伝わるのかもしれないですね。

No titleNo title

tomokeさ~んこんばんは~!

白鳥さんがもう帰ってきたんですね~!
もうそんな時期になってきたんだぁ~!

tomokeさんのひざでまったりしてる銀太ちゃんはほんと満足そうですね!
くつしたもとっても上手!!
なんでも器用なtomokeさんが羨ましい~(*^。^*)
本格的なくつしたはどんななんだろう~!
早く、見てみたいで~す(*^。^*)

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 寒くなって来たら、急に擦り寄ってくる猫達なんですよ。
 特に銀太は、私にびったりくっ付くの。(^^ゞ
 重くて仕事も捗らず大変なのですが・・・。
 可愛いから許してしまいますね。

 我が家の猫達は、グリーンの目の猫です。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 秋と言うか・・・冬に向かってる空ですよね。すっきりしてます。
 もうすっかり忘れていて、何度編み直したことか・・・。(^^ゞ
 色んな編み方が、あるようなので勉強中です。
 あの毛糸・・・面白いです。
 

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 今朝の岩手山見ましたか~?かなり下まで白くなって寒気の
 影響なんでしょうね。
 自分の暮らしに没頭したい気分なのかもしれないよ。(^^ゞ
 
 猫達は、本当に癒してくれます。
 作業には、ちょっと邪魔ですが、抱っこも癒されますからね。

No titleNo title

★はなちゃん。
 おはようございます。

 起用では、ないと思うのですが・・・何だか作りたいのね。(^^ゞ
 銀太は、寒くなって来たら、本当に抱っこしてきます。
 でもね。これもストーブが、着くとストーブの方が、良くなるのよね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)