この記事のみを表示する雪が、降る前に・・・菊仕事。

家庭菜園

こちら岩手。
裏の林も紅葉しはじめました。
曇ると何だか冬のような空。そろそろかな?

霜が降りると、食用菊も茶色く花が焼けるので、その前にそろそろ菊仕事。
畑で食用菊を収穫して、ロケストを使って菊仕事。

花びらをちびちびむしる作業が、なかなか時間がかかる。
ラジオを聞きながら、一人もくもくと仕事。
やっぱり寒いので、ロケストの側に座って作業するのが、一番良い。

ロケストに薪を入れて、大鍋を上げて沸騰を待つ。

沸騰したら、菊の花びらと酢を入れて茹でる。
食用菊は、酢を入れないと美しい黄色が、出ず黒っぽい出来上がりになるので
注意が、必要なんです。

ねっ。ほら黄色が、綺麗でしょ?
これを数回繰り返し、お正月用の冷凍菊も完成。
お浸しの他に彩りに使える。


人参ときゅうりの麹漬けを食用菊で巻いてみた。
本当ならこれに大根の白も加わると最高なんだけど。


さて・・・これで一歩一歩冬に向かっての作業が終わる。
11月末には、白菜と大根の収穫をし畑仕事は、終わりとなる。
そうするとなが~い冬の到来だ。





コメントの投稿

secret

No titleNo title

菊の花って、刺身の横に付いているのしか食べたことがないのですが
そちらの地方ではフツーに食べる習慣があるのでしょうか。

苦みとかはないのかなぁ~
(春菊のような感じ??)

ところで、バックに見える広いお庭、いいですねぇ~♪
なんでも植えられそうだわっ(^^)

No titleNo title

雪が降る前に・・ってもうそんな感じなんですね。
>花びらをちびちびむしる作業が、なかなか時間がかかる。
ん~~これだったら私でも手伝えそう♪
tomokeさんとおしゃべりしながらお手伝いしてるところを想像(笑)

ロケスト大活躍ですね~
菊の黄色が綺麗。
巻き巻きもさっぱりしてそうで美味しそうです。

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 この菊は、お刺身の飾りに付いてる菊と違うと思います。
 花部分は、5センチ〜8センチ位あると思いますよ。
 花びらを茹でてお浸しにしたり、天ぷらにして食べます。
 ちょっと癖があります。春菊に似ていると言えば似ている
 感じもしますね。大人の味ですね。
 何でも東北でよく食べられるようです。

 写真だから大きく見えるのかもしれませんが...。
 草取りが、なんせ大変です。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 何だかね。曇って雨が降ったりすると、そこまで冬が近づいて
 る感じを受けますよ。
 花びらをむしる作業は、地味に時間がかかるので手伝って
 欲しい感じです。まだ畑には、菊があるのですが、食べきれ
 ないので、放置です。

 ロケスト活躍しています。
 時間が、かかる煮物には、ガス代節約になりますね。
 でも、お天気に左右されますけどね。

No titleNo title

そっかぁそちらではもう冬に向かって、いろんな事始めてるんだ~とビックリ。
こちらでも確かに秋が深まって、朝晩とても冷え込み厳しくなっていました。
と言う事はそちらは・・・だったよね。
菊の花、綺麗な色になったね。これから出番がいっぱいやね(#^.^#)
お庭に置いたロケストで、tomokeさんはいろいろやってるんだ~と
ちょっとその風景そうぞうしてしまったよ。素敵だなぁ。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 こちらでは、冬がくる前に外の仕事を終えなければなりません。
 ガーディニングやら畑やら、これから大急ぎで収穫します。
 なんせ真っ白い世界になりますからね。
 菊の花は、そのまま煮ると黒っぽくなります。酢を入れるの
 が、コツです。
 この年になると、丁寧に暮らしたいと思うようになりました。
 年をとったのね。

No titleNo title

菊の花鮮やかですね
今度の年末年始、主人は30日まで仕事なので

実家にかえれそうにありません。
せめて東北っぽいものを食卓にとおもうので
私も菊の花に挑戦してみようかな。
まずは買ってお酢をいれて茹でて冷凍保存、ですね♪

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうですよ。少し酢を入れないと色が、きれいにでません。
 紅白なますなどにちょっと入れても良いし、たことキュウリの
 酢の物に混ぜても良いですよね。
 すぐ食べるなら天ぷらが、お勧め。美味しいですよ〜!

No titleNo title

こんにちは^^
実は先日ロケストの記事を見てから私も研究始めています。
最近記事のUPをする気が起こらなくて困っているんですよ^^;;
写真だけ貯まっていって・・・
ロケストは室内の暖房用で使えないかと試行錯誤中なんですが
ユニット化出来たら素晴しいな~等と思っているのです。
道中は長いかもしれませんが。(笑)

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん
 こんにちは。

 火力がすごいから、屋内で使う事が出来たらすごいですね。
 着火も早いから、女性にも優しいです。
 ユニット化出来たら、すごいですよ〜。
 道中長くても熱中する事があるのは、良いですよね。
 楽しみにしています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)