この記事のみを表示する贅沢なお茶タイムに...。

パン・ケーキ

こちら岩手。
この時期になるとやっぱりどんより。
冬の空になってるようです。

こんな日は、空のようにどんよりしていてもはじまらない。
特別なお茶タイムにしよう。



実家から持ち帰ったコーヒーサイフォンを使って、今日は、特別なコーヒータイム。
いつものコーヒーメーカーと違い時間も手間もかかる。
でも、何となくゆったりとした気分になれる。
たまに、こんな時間も良い。
天気が良く晴れていたら、庭でコーヒーを入れて飲んでみたいな。









まずは、お茶菓子も必要。

冷凍庫から紅玉のアップルジャムを取り出し、仏壇からバナナをもらい、
バナナ&アップルケーキなるものを焼く。

焼き上がり...ちょっとバナナが黒くなってしまった。

レモン汁をかけてから焼いた方が、良かったのかもしれないな。(苦笑い)

さて...お茶だ!お茶だ!


::macを使って更新し始めたので、今まで貯めた絵文字もまだ無い状態。
  早く使用方法に慣れなくては...。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさん こんばんは。
インテリアになりそうな立派なコーヒーサイフォンですね!
香りはいかがでしたか?
ドリップより香りがよいそうですね。
コーヒーの香りはホッとしますね!
バナナ&アップルケーキ、コーヒーに合いそう!美味しそうです。
色止めはレモンがよいのですね。メモしておきます。(^^)

No titleNo title

サイフォン、懐かしいです。
家のはかなり前に割っちゃっいましたが・・・
アルコールランプの炎、風情がありましたねえ。
猫ちゃんたちも興味深深じゃないですか?
・・・でも、おいしそうなケーキのほうが興味深深かな?

No titleNo title

★maa-tableさん。
 おはようございます。

 5人分位出せそうなサイフォンなんです。
 結構、大きいので場所もとりますね。
 何だか味は、今のコーヒーメーカーもかなり進歩してます
 から...雰囲気が、一番の美味しさになるのかしら?

 リンゴジャムが、良い甘さに...
 中に入れる砂糖の量をもっと減らしても良いかも。
 バナナ、もう少し美味しい色が、欲しかったですね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 サイフォン、懐かしいですね。捨てられなかったです。
 猫に割られないと良いのですが...。
 実家で真っ黒になっていたサイフォンです。

 ケーキ、太ると思いつつ食べたくなります。
 やっぱり夏よりも太りますね。猫も一緒です。

No titleNo title

サイフォンで入れたコーヒーは、美味しいですよねぇ。
でも毎日、何度もやってるとつい面倒になってしまって(^_^;)

美味しいコーヒーに、美味しいケーキ。
ササッと焼き上げるところがすごい!
ご近所でないのが、いつも悔やまれるわぁ(笑)

No titleNo title

昔は珈琲店なるものに入るとこのサイフォンが沢山置いてあって
ポコポコやっていましたよね〜。
私も遙か大昔に主人に入れてもらったような・・・。
その後、コーヒーメーカになって、
でもやっぱり手で入れた方が美味しいので、
ここ数年はドリップで入れています。
サイフォンで美味しいコーヒーというのも良いな〜。
今でもお道具って売っているんでしょうかね。
ああ ケーキは必携ですね。
ちゃちゃっと作るところがすごい。

Mac?WinからMacに変わられたんですか?
ウチはずっとMacなので、Winはたまに使ってもサッパリ分からず困りものです。

No titleNo title

tomoちゃん おはよう♪
札幌はやっと青空になりました

実家から持ち帰ったコーヒーサイフォン
なんともお洒落な両親だったのですねぇ~♪

美味しい手作りのケーキでゆったりとしたコーヒータイム、
一番の贅沢です~(^o^)丿

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 確かにね。たまにやるのが良いですね。
 何とも器具を洗うのが、面倒と言うか...。時間を楽しむときに
 いれてみたいですね。

 混ぜるだけの簡単ケーキですからね。
 フルーツも仏壇前で腐りそうになってますから。(大笑い)

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 サイフォンね〜売ってましたよ。
 部品が、一部紛失していたのでネット検索したらありました。
 ドリップの方が、手軽ですが、時間のある時にこんなコーヒー
 タイムもよいですよね。

 winからmacに代えました。と、言うか両方を使ってる感じ?
 学ぶ事が多く、ぼけ防止にぴったりですね。
 macは、スタイリッシュで面白いですね〜。

 

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 全然おしゃれな親じゃなかったのですよ。あれも、姉が、買っ
 て置いてったやつで、使われずに真っ黒になってました。
 せっかくなので持ってきて、私が、楽しんでいます。

 寒くなったら急に甘い物が、欲しくなって...。
 太りそうです。(苦笑)

No titleNo title

停電になっても優雅にコーヒーが飲めますね(笑)

甘いもの、うぅぅぅ、鬼門です

No titleNo title

こんにちは。おいしそうですね。私はtomokedaさんが作る「おやつの時間のおやつ」がとっても好きです。なんていうか・・・有閑マダムがケーキ教室に通ってお作りになる、というんじゃなくて、家族の顔が見えるおやつが。↓の菊の菊巻きの麹漬もおいしそうです。
私も金曜日にアップル+くるみケーキを焼きました(^^)

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 そうそう。停電になっても対応出来ますね。
 何かそういう事が起きたら、まず一杯のお茶からですかね?

 私...。今日も食べ過ぎました。パン3個も食べちゃった。

No titleNo title

★myobentoさん。
 こんにちは。

 ありがとうございます。
 普段着のおやつが、作りやすいし私にぴったりなんです。
 菊を巻くと華やかになりますね〜。これ、お正月に作っても
 奇麗で縁起がよさそうです。
 もうそろそろ菊も終わりです。楽しませてもらいました。

 くるみ入のアップルケーキ美味しそうです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)