この記事のみを表示する大人の火遊び...ロケストで芋食いね〜。

石窯作り

こちら岩手。
昨日も今日も冷たい雨です。

雨の日なので、家の中で..。
そろそろ喪中のハガキを出そうと印刷作業をしながら、こちらのPCにて
更新作業中。

日曜日、私たち夫婦は、外でロケストにて大人の火遊び。

最後の食用菊を収穫して来て、今晩のおかずを一品。

ついでにもう一品。小松菜のお浸し。
この鍋、味があるでしょう?
実家の物置から持ち帰りました。何だか古い物が、懐かしいのです。

そしてこちら、ホームセンターで買ったフライパンとボール。
そして、取って用の金具(veronicaさんやお友達のご好意)を使ってロケスト用パン釜?作り。

どうですか〜?まだ、パンは、焼いていないけど...焼ける気がして来た。

パン生地は、準備出来なかったけど、安納芋は、買い置きしてあったので、
さっそく、焼いてみました。

ピントが、芋じゃないストーブに合ってますが...。
このとろけそうな焼き芋の感じ、お分かり頂けましたか?
旨いのなんのって、感激。
ああ、なんて楽しい一日だったでしょう。

「さあさっl!芋食いね〜!」






コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさ~んこんばんは~!

ロケストの活躍すごいですね~!それに安納芋の美味しそうな事~~(*^。^*)
食べたいなぁ~~~!!
ロケストでパンも焼いちゃうの~~?
何でもできちゃうね~(*^。^*)

No titleNo title

tomoちゃん 美味しそ~な焼き芋の匂いに誘われてきたよ~♪

ロケストって、見たことがないんだけど・・・売っているものなの?
面白そうだわぁ~♪
焚き火とか、野火やらは禁止の札幌では無理かなぁ~?
って言うか・・・長い時間 外で楽しめる広い土地がないわぁ~w

本当に素敵(^_^)v

No titleNo title

美味しそう!確かにピントは後ろに行ってるけど、色がたまらなく美味しそう!
家に居ながらにして、こういう遊びができるって最高ですね!
美味しい物いっぱいの生活、幸せだよねぇ~♪

No titleNo title

★はなさん。
 おはようございます。

 ロケスト、いろんな活用方法があるようです。
 お芋の色、すごいですよね。
 このお芋美味しいですよ。見つけたら焼き芋にどうぞ♪

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 焼き芋、これからの季節よいですよね。
 このロケットストーブは、自分で加工して作るのです。
 街の中は、たき火とかできませんからね。
 ちょっと郊外の家だと楽しめます。

 寒くなって来たので、外の遊びもそろそろ終わりかな?

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 ねっ!ピント後ろのロケストですよね。
 家にいながらいろんな事が出来る...。これが、私の望んだ
 暮らしなんでしょうね〜。
 でも、そろそろ寒くなったので、出番は、少なくなるかな?

No titleNo title

大人の火遊びは楽しいですね^^
ロケストは本当に遊べますね。
今日はこちらでも焼き芋とベーコンをやりました。
ストーブにするにはまだかなり工夫が必要みたいですが、
色々とやってるのが楽しい。
良い遊び道具・・ いえいえ研究道具です ^o^;

No titleNo title

はじめまして!中国地方の山の中に住んでるばぁばです。ロケスト?興味あります!
手作りですか?詳しく知りたいな!!。
此処も雪が沢山降る所です。ロケストで焼き芋、パン焼きしてみたいです。教えて下さい。

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 ロケスト丁寧に作っていたようですね。
 焼き芋最高ですよね。これからの季節楽しめそうです。
 やっぱり物作りがお上手ですから、きっと研究成果も出ると
 思いますよ。
 何でも楽しく出来たらいいですね。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。
 そしてご訪問ありがとうございます。

 ロケストは、オイル缶を二つ重ねて、中を煙突が通るように
 作ってあります。
 上の書き込みのmaenimukaiarukuさんもブログで作成過程を
 詳しく載せていますので、一度ご覧になったら参考になるかも
 しれないですね。

 私のブログでは、制作過程は記録していませんでした。
 すみません〜。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 ロケストの作り http://enasanroku.exblog.jp/こちらの
 ブログも参考になります。

No titleNo title

ありがとうございます。早速作ってみたいです。
楽しみが増えました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)