この記事のみを表示する挑戦!大根のぬか漬け。

美味しいもの

こちら岩手。
すっきり晴れている分、冷え込んだ朝。
防火バケツの水が、うっすら凍っておりました。

岩手山も、ほらっ!この通り。
下まで雪が、降ったようです。



私は、あまり大根のぬか漬けを漬けない。(苦笑)
レシピ通りにしない私は、毎度毎度失敗。
塩っぱかったり、甘かったり...それで、諦めていた。

でも、この年になるとやっぱり何でも出来る母が、かっこいいと思えるから、
ここに来て、大根のぬか漬けを漬けてみた。

まな板で、ごろごろ転がしたりしていた。
手でぐいぐいしなりを入れ曲げたりしていたら、ついぼきっ!と折って
しまったよ。見えますか?折れた大根。(大笑)

今回は、大根漬けの分まで大根を作っていなかったので、漬け物の干し大根は、
スーパーで購入してしまった。
もう少し早くから、かっこいい母計画を練っていたのなら、大根もいつもより
多く栽培して、干し大根を作るべきでした。(いつも思いつきなのね。)

糠と大根の重さの5パーセントの塩.砂糖.昆布.鷹の爪.を混ぜ、柿の干した
皮まで入れた。さ〜!どうだ?

上には、大根の葉っぱで蓋をして、これからしばらく様子を見る。
1ヶ月後?食べられるようになってるかな?

やっぱり、お年寄りは、漬け物上手だよね。と言われたいから...。
そろそろ老後の特訓!(苦笑)



ほらっ!これっ!

履いた感じは、これっ!男性用サイズなんですよ。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

靴下、素敵!!とーーーっても暖かそうだわぁ。

年より云々というよりも、お漬け物を上手に漬ける人って
やっぱり憧れますよー
お正月、いつもお世話になっているお隣さんから
たくあん漬けを頂くんですが、これがまた美味しくて。
今年はアタシもつけてみようかなぁ~なんて思ってます、が。。。
たぶん「思うだけ」に終わりそう 汗
(お隣さんから頂けるしぃ~~)

山が真っ白!!
こちらはほとんど雪が積もることは無いそうです。。。

No titleNo title

真っ白な岩手山、きれいですね。
東京はようやくコートに手が伸びるようになりましたが、
電車の中では暑くて脱いだりしてます(苦笑)

本当だ大根折れてるぅ(笑)
でも、何でもできる母のtomokeさん、やっぱりすごすぎる
大根が折れたくらいでは、すごさには傷はつかないですぅ

No titleNo title

tomokeさ~んこんばんは~!

岩手山、すごい真っ白ですね~!
寒そう~!!

冬に向かってお漬物ですね~!
たくわん漬けではなくて、ぬか漬けですかぁ~?
この辺では、たくわんの素かなんかを入れて漬けるのが主流かなぁ~!
実家でも、大根をたくさん漬けてました~(*^。^*)
大根を干してるの見ると、冬が近いなぁ~って思うんですよね~!!

tomokeさんのくつした!とってもカラフルでとってもあったかそう~~\(^o^)/

No titleNo title

母は大根一段並べるごとにざらめをじかに振り、
ぬかと塩をませたものを撒き
それを順番に繰り返して漬けていました。
漬け方もそれぞれの家で工夫があって聞くと面白いですよね。
手伝うと冬がくるなーって思ったもんです。

でも、ワタシは全く漬けません・・・・・・・・・・(汗)

それにしてもtomokedaさんマメっ!
靴下も可愛いし♪ 
ほんと何でもできるのね~。

鷹の爪の代りにtomokedaさんの爪の垢でも混ぜた漬物食べたら
マメになれるかなー。

No titleNo title

★雪見さん。
 おはようございます。

 ありがとうございます。靴下編むのにはまってしまいました。
 あの世に逝くまでに何足編めるか?楽しみです〜。
 
 ご近所さんにお漬け物名人がいるのなら、もらいながら
 その技を伝授されたら最高ですね。
 また楽しみが、増えるかも。

 岩手山、やっぱり雪姿の方が、かっこいいですね。
 でも、寒くなるのは、嫌ですが...。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 大根折れてるでしょ〜〜〜。(爆笑)
 つい調子に乗ってしまってグネグネしたら、ぽきっと
 折れてしまいました。
 これ、上手に漬かったら嬉しいですね。

 岩手もそろそろタイヤ交換。
 週末に夫にやってもらいます。

No titleNo title

★はなちゃん。
 おはようございます。

 寒くなりました。ストーブも着けたりしてますよ。
 そうそうたくわんです。ぬかを入れて漬けますよね。
 それです〜。美味しく漬かると良いのですが...。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 お母さん漬けていたのですね。
 そうなると見て覚えてるものです。絶対おいしい漬け物が、
 漬けられますよ。どう?漬けてみない〜?
 私の爪の垢を入れたら...大雑把な漬け物になりそうですよ。
 私って詰めが、甘いのよね。まっいいか?と思うからね。

No titleNo title

いよいよ岩手山が、真っ白になりましたね。
毎年思いますが、雄大な山ですね。一度見てみたいです。

靴下も私好みのが、完成ですね♪柄がとっても可愛いし、色も良いね♪

お漬物、最近は全くつけてません。大根はまだ未体験で
一度!と思いますが、なかなか手が出せません。
お漬物大好きなんだけどねぇ。。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 そうなんです。岩手山、真っ白になりました
 岩手にくれば、雄大な姿が、迎えてくれますよ。

 実は...。靴下...私が、死ぬまでに何足編めるかという事に
 目標を置いたんです。さて、何足編めるかしら?

 私も漬け物は、好きなんですが...。ほとんど目分量の人間。
 失敗続きでした。今回は、ちょっと慎重に漬けましたよ。

No titleNo title

干し大根の漬物、本格的ですね。
ばぁばは干し大根ではなく、じかに直ぐ浸かる浅漬物専門です。(干すのが面倒、横着だから)美味しそうな干し大根漬物が出来ますね。楽しみですね。柿の皮が良い味加えますね。ナスの葉っぱも良いそうです。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん、
 おはようございます。

 私...この漬け物が、とっても下手なんです。
 ぬか漬けと相性が悪いようで...今回、チャレンジしてみました。
 今回は、大根も冬越し用だけだったので、漬け物用は、干した
 大根を買ってしまいました。
 上手く漬けられたら、来年は、漬け物用も栽培しようと思って
 います。

 なすの葉っぱも〜?初めて知りました。

No titleNo title

はじめまして
お邪魔させていただいてよろしいでしょうか?

真っ白な岩手山ですね~
夫が秋田出身ですので
岩手山は新幹線&車中から
よく仰ぎ見るのが大好きでした
懐かしくて~書き込みさせていただきました

No titleNo title

★moruchibiさん。
 おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

 岩手山は、真っ白で雄大。ふるさとの山です。
 秋田出身だと新幹線で確かに見ますね〜。県民として
 色んな方を迎える岩手山、なんだか嬉しいです。
 ありがとうございます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)