この記事のみを表示する時期外れの自家製トマト

家庭菜園

こちら岩手。
午後は、雨になるらしい。
関東でも地震があったようだが...。
岩手でもこの頃、ぐらっと揺れる日が、多くなって来ている。
何だか嫌ですね。何事もないと良いのですが...。

この時期、夏野菜は、採れるはずも無い。
もちろん北国の我が家は、今頃自家製のトマトなんてっ!
でも、これ、正真正銘。自家製のトマト。

どう言う事なのかって?
10月のトマト撤去の日。
まだたくさんの青いままのトマトが実っていたので、勿体なくて、実験的に
青いトマトを収穫して置きました。
寒くなって来たので、物置から自宅へ持って来て並べておいたら、こんな風に
赤く熟しました。
でもね。確かに夏のような熟し方じゃないのですが、サラダにぱぱっと赤みが、
欲しい時とか、お弁当に彩りで使いたい時とか。
大変、重宝しています。
昨年は、捨てた青いトマト、こんな利用の仕方をすれば、倍以上儲かった気分。
皆さんもただ捨てていたのであれば、せっかく育てたトマト...。
こうして使ってあげてください。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごぉ~い

でも、都会で食べてる「完熟」をうたってないトマト、
ひょとしてこんなふうに緑のうちに収穫したのかも(笑

No titleNo title

tomokeさ~んこんばんは~!

へぇ~~!!もう撤去しちゃうと思うと青いトマトってそのまま捨てちゃいますけど、それをちゃんと収穫しておくなんて、やりましたね~~!
赤みが欲しいお料理にぴったりですね~~!
ほんと、得した気分ですね~(^_-)-☆

No titleNo title

こんばんは~♪
パンを焼きながら、俳諧しています(#^.^#)

トマト、綺麗な赤になってますね。これだと食卓の彩に最高ですね。
ソースにするのは、イマイチなのかな?
でも~キッチンに飾っておくのも良いかも!って思ってしまいますね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 大荒れの朝でした。ついにうっすらと積雪よ〜。
 冬のスーパーのトマト、甘みも薄れて固い雰囲気の物は、
 もしかしたら?こんな感じで収穫したものかも?

 買うより良いですよ。来年は、もっと集めておこうと思った。

No titleNo title

★はなちゃん。
 おはようございます。

 そうですよね。もう終わりだと思うと捨てちゃう。
 でも、こうやって赤くなりますから、来年は、どうぞ残し
 て置いてみてください。買うより良いです。
 彩りには、使えます。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 そんな時間にパンを焼いてるのですか?
 ソースには、完熟していないので無理ですね。
 プチトマトのように彩りとか、サラダ程度です。
 ソースには、夏の熟れたトマトが、やっぱり合いますね。

No titleNo title

みごとに真っ赤ですね。
スーパーのなんてこんな感じかもって私も思いました。
甘みはやっぱり違うの?(^^;
来月ギブスが取れた頃に友達とトマト鍋をしようかって言ってるんです。
鍋にはどうかな~

No titleNo title

★ちこさん。
 こんばんは。

 青いままで腐るかと思いましたが、ゆっくり赤くなりました。
 今の時期のトマトは、スーパーもあまり美味しく感じません
 よね。同じくらい?ちょっと甘さが無い感じ?かな?

 鍋にも良いと思います。完熟ならもっとよいでしょうけどね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)