この記事のみを表示するついに10足目完成〜。

趣味の作品

こちら岩手。
すっきり晴れるほど、気温が低く乾燥しているようです。
手足も冷たく、冬を実感。

靴下編みも10足目を編み終え、ただ今指なしミトン製作中。

右が、男性用。左が、女性用。

ただ今、パソコンを使う時に手が自由に使えて、それでいて暖かい指なし
ミトンを製作中。
女性用靴下と同じ毛糸で編んでいます。(左)
これも編めば編むほど、奥が深い。難しい。
何でも簡単に行くって事は、ないのだね。
買った方が、時間も出来具合も良いのだけど、手作りにこだわって生活
するのも、そう悪くないと思うようになった。

今、編んでるミトンは、一番簡単な増やし目もなく、左右対称なタイプ。
一つ一つ行程を覚えたら、ワンランク上の編み方をしようと思う。
完成したら、お見せします。

猫たちは、こんな感じ。

一番暖かい場所を陣取り、お腹を出して寝転んでいます。
無防備すぎますっ!







コメントの投稿

secret

No titleNo title

見事な猫の開きですね(笑)
っていうか、おなかの真ん中のファスナーがあいて
中から小さい人がでてきたりしそうな雰囲気。
「おお、お母さん、頑張ってますねぇ」
とか、みんなが寝静まった頃編み物チェックしてたりして。。。
ついでに少し手伝ってくれて、難しいところ仕上げてくれるといいのにね

No titleNo title

猫も犬も同じね!と、思わず笑ってしまいました(#^.^#)
奈々もいつも、ホットカーペットの上でこの格好です(^_^;)

ドンドン編み物が進んでいるようですね。
こちらも随分冷え込んできましたよ、暖かな靴下が必要になってます。
靴下とおそろいのミトン、なんだかお洒落ですね。
また色々見せてもらうの、楽しみに待ってます~♪

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 見事に開いて眠るのは、ささぎお母さんが、ダントツです。
 猫ってお腹にファスナーの痕跡ありますよね。
 確かに誰か小さ人が、入っていそうなんですが...。
 小人の靴屋さん?ですっけ?おじいさんの靴を作って
 手伝う童話。好きだったな〜。

 猫のお手伝いは、毛糸にじゃれるか?毛糸をかじって切ると
 言う迷惑なお手伝いですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 特にささぎお母さんが、この格好で寝る事が、多いですね。
 あまり無防備すぎますよね。

 編み物...かなりはまっていて、パン作りがおろそかに
 なっております。
 今は、手捏ねなので、ちょっと面倒なんだけどね。
 寒い冬も自宅でどんどん楽しみを見つけたいと思っています。

No titleNo title

すごいっ!
もう10足も編んじゃったんですか~!!すごすぎっ!
tomokedaさん睡眠時間足りてますか?

そして、猫ちゃんの寝相もすごーいっ!www
安心してるんですね~。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 編み始めて、トータルで10足です。
 今シーズンは、7足編みましたよ〜。
 何となく本を見ないでも編めるようになって来ましたよ。

 猫の寝相すごいでしょ?一番すごいのは、ささぎお母さんと
 言う女性なんですよ。

No titleNo title

おおおおお~~~!
靴下が出来上がっているぅ~

こんな細かい作業をサササッとこなしてしまうtomokeさんは女性の
鏡です!
私が最後に編み物をしたのは20ウン年前・・・。
(あ、年がばれるぅ。笑)
どちらかと言えば、私が編むより編んで頂いた方が嬉しい立場になって
きましたよ(^^;

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 靴下...はまりましたね。
 テレビを見ながら、作っているので、ドラマの内容がいまいち。
 結構、昔に編んだ記憶があれば、大丈夫編めますよ。
 草取りと同じで、集中出来るのが、気分転換になるよです。

No titleNo title

お邪魔させていただきます
懐かしい~かかとの編み方~に
自宅にある毛糸を探し始めました

この編み方ですと
一番、かかとが楽で安心なんですよね^^

No titleNo title

★モルちびさん。
 おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

 かかとの編み方で、一番これが良いと思います。
 買った靴下のようにすると、どうしても穴が大きくなったり
 するのでね。これが、好き。

 我が家も母の遺した毛糸が、いっぱいあるので、楽しめます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)