この記事のみを表示する手ごね...ミニ食パン。

パン・ケーキ

こちら岩手。
晴れている分、今朝は放射冷却現象で、がっちり冷えました。
気象庁のHpから、盛岡の最低気温が、なんと−8度とあった。
今期の最低気温を更新した模様。


手捏ねでパン作りをして、ミニ食パンを焼いた。

何となく慣れて来て、手に生地が付いてどうしようもないと言う事も
無くなってきた。
何故?手ごねしているのかと言うと...。
持っていた捏ね機が、壊れてしまって、今、他の機械を検討してる最中。
さて、どれが良いかしら?悩んでおります。
捏ねるだけじゃなくて、いろんな料理に使えるものが、良いかしら?


大手パン屋さんのパンは、日にちがたってもいつまでも柔らかく、
なかなかカビも発生しない。
私のパンは、日に日に固くなるし、かびる。
でも、自分が作ると、入っているものが分かるから安全です。







コメントの投稿

secret

No titleNo title

そういえば大量生産のパンってかびませんね、
いったい何が入っているのやら。。。
正直気味が悪いです、
小さい頃、パンってかびるものだったのに。

自家製の良いところってそういうことですよね。
野菜も手製、パンも手作り、編み物だってこなしちゃう
本当に素敵~

No titleNo title

そうそう キャンプなんかに持っていくパンは、
ちょっと奮発して美味しいパン屋さんでドイツパンとか
堅めのパンを買って持って行くのですが
それは、黴びるのが遅いからなのよね。
同じパン屋さんでも、食パンとか柔らかいパンは
翌日からは固くなって、3日もしたら黴びちゃうのよね。
自分で作るのは、なんと言っても安全でしかも美味しいですよね〜。
私もかつては手コネで作ったな〜(遠い目)
こちらのサイトで、登場するパンは本当にどれも美味しそうですけど
今回の山形パンは、さらに美味しそう!
このちょっとこんがりとして いかにもぱりっとしていそうな
山のカーブが良いのよね〜。
でも やっぱり機械でこねた方が楽ちんですね。

No titleNo title

パン屋さんのパンはわからないけれど
スーパーのパンには、沢山入ってるの一目でわかりますよね。
私も自分でパンを焼き始めてから、恐くて買いにくくなりました。
捏ね機、私はレディースニーダー使ってます。
生地はとても良い感じに出来上がりますが、買う時に迷いに迷ったキッチンエイドは
今でも気になる存在です(#^.^#)
ミニ食パン、綺麗に山の高さが同じですね(^^)v

No titleNo title

おはよ~ヽ(^。^)ノ
札幌は寒くて雪が積もってますよ~^^;

本当に偉いわぁ・・・普通に何でもこなすんだもの。
私なんて、相当に気合をいれないとなんにも行動できない^^;

そうだよねぇ・・・買ってる食パンには
いろいろ入ってるわぁ^^;

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうなんですよね。たまに買って残っていても、いつまでも
 柔らかいし、カビも生えにくいですよね。
 自家製のパンは、固くなるし、かびやすいしね。

 若いときは、あまり自家製にこだわらなかったのですが、
 年を取ると、丁寧に最後を生きてみるのも良いかと思って
 いろいろ稜線して遊んでいるんですよ。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 外国の食事パンって、しっかりしていて食べこたえもあり
 美味しいですよね。あんな感じのパンを焼くのが、夢です。
 安売りがくるまで手ごねするつもりですが、機械が便利。
 電気が止まったときの事を考えて、手ごねも覚えようと
 思ったんですよ。
 今回は、すっと型から出ました。いつもは、くっついてし
 まう事も多いのです

No titleNo title

★むっちゃn。
 おはようございます。

 そうなんですよね。スーパーのパンは、いつも柔らかい。
 何が入ってるのか?と思って後ろの部分を見ると、いろいろ
 入ってますよね。びっくり!
 ミニ食パン、切って焼くと形が、可愛いのですよね。
 一人で喜んでいました。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 先ほどから雪が、降り始めています。
 長男を駅まで送るとき、雪があると嫌なんですよね。

 何だかね。周りの家族は、暇だからやってるとか?
 いつも昼寝ばっかりしていると私の事を言ってますよ。
 遊んでいるように見えてるようです。(苦笑)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)