この記事のみを表示する野菜チップス

美味しいもの

こちら岩手。
道路の凍結で事故が多いので、役所から融雪剤と砂を頂いた。
これは、我が家の前の道路に凍結時に撒く予定。
先日、アイスバーンになった時に、緩やかな坂でさえスリップして
動けない車もあったし、上ろうともがいて、道をつるつるに磨きを
かけてくれる車も多かった。
その結果、我が家の前で車が、横転したのだ。
幸い横転した車からドライバーが、怪我もなく出てこられてほっとした。
つるつるで危ない時、私が、砂を撒いて事故防止のお手伝いをします。

「結婚しない女」と言うテレビ番組で、野菜チップスを食べながら
ビールを飲むと言う菅野美穂のし〜んが、あった。
何だかとっても野菜チップスが、美味しそうだったので、スーパー
にて野菜チップスを購入。

編み物をしながらポリポリ。
掃除をしながらポリポリ。
油で揚げていないチップスなら、更に良いのだけどね。

今日は、お茶の時間に夫と老後の事について話をした。
昔の田舎では、3世代同居で大きなおばあちゃんを小さなおばあちゃんが、
面倒を見ると言う構図が成り立っていたが、今は、そんな暮らしをしている
家もなかなか見ない。

田舎で暮らせないから、大学に行かせ、一人前にする。
その結果、ふるさとに戻らずに都会暮らし。
きっと我が家の子供たちも同じなんだろう。
きっといつか親の存在が、疎ましいと思う子も出るのだろうか?
「俺(私)ばっかり、親の犠牲になる。」等と言うのだろうか?

別に、子供に親の面倒を見ろ。犠牲になれ等と言わないが、
子供を産んでよかったのか?悪かったのか?なんて考える事も
あるのかな〜等と...。

でもね、夫が、「育てる楽しみも良かったと思うよ。」と言う。
そうだね。それに救われるかな?

コメントの投稿

secret

No titleNo title

我が家も親の老後をみながら、
自分の老後の予行演習をしてる感じです。
うちは子供がいないので、自分たちのやっている役割を誰がやってくれるのだろうという不安はありつつも、
ないものねだりせず、高望みせず、
不必要な不安を抱え込むことなく老後を送ることができたらいいなぁと思います。

両親がこういう状況になる前は
弟のほうが近くに住んでいるのだからあちらに任せちゃえって思ってました。
でも、結局お互い相談してできることを分担し合う形になり
施設に入ってもらうことで決着しました(って、まだ波乱がありそうですが)。
社会に高齢者を受け入れるインフラさえあれば
子世代の生活と親世代の生活は決して利害対立しないと思うんですけどね。

No titleNo title

いずこも同じですね。
家は、やしゃばばさんを99歳まで、大ばばさんと看取り(家で介護)、これから、大ばばさんを看る事になりそうです。でも、施設に入れる事は考えていません。(本人が嫌がっています。)家族でヘルパーさんの手を借りながら自宅介護になるだろうと、思っています。やしゃばばさんの時の大変だった介護を思い出しますが、いずれ、わが道、息子達も後ろ姿を見ています。育った環境が、その後を育てると、思っています。
でも、自分は、子供達の負担にはなりたくない・・・。とも、思います。死ぬなら、コロット寝着かずに逝きたいね。

No titleNo title

ワタシは一人っ子なので、自分の両親は自分が看る、と覚悟はしているつもりですが
最近ちょっと自信が無くなってきました 笑
年取ると・・・頑固になったり、性格変わったりしますよね・・・
そーいう姿を見て、自分も気をつけなきゃ、と思います。

そして自分たちのことも、ちゃんと考えないといけませんよね。
子供には頼らない、なんて言ってます。
そのためには・・・元気でいないといけませんね!!

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 私もね。ここに来て子供を生んだのが良かったのか?
 悪かったのか?なんて考える事もあり...。
 でも、それって子供になんとか老後をと言う心の奥の声なん
 だと思うの。頼らないようにと口でいいつつ、何とか私を
 見てねと言う声。私が、いろいろ感じた父の介護の事を
 よ〜く噛み締めております。

 姉弟で相談して両親を看てあげるって、幸せなご両親です。
 kebaさんの遠くに離れていてもちゃんと心配していますと
 言う事が、ご両親や弟さんにも通じて、良いと思いますよ。

 高齢者の受け入れ、本当に大切ですね。
 医者の教育も大切かも。さっぱり自宅介護の様子が、理解
 できていない医者ばかりいるような気がします。
 

No titleNo title

★tirudonobaabaさん。
 おはようございます。

 理想の介護と暮らしをされているんですね。
 そう言う3世代同居の暮らしが、本当は、必要なんだと
 思います。しかし、私も別居にて介護しなきゃない立場に
 あったので、自分の老後もお一人さまだと覚悟しなきゃない
 と思っています。

 子供さんは、介護されてる自分の母親を見て、ちゃんと
 育っているんだと思います。
 私もそんな暮らしが、したいのですが...。
 まあ、老い方により自宅介護が、出来るパターンと
 出来ないパターンがありますので、私も惚けずに健康で
 迷惑をかけたくないと思っていますけど...。
 さて、どうなるか?それは、分かりませんね。

No titleNo title

★メリーさん。
 おはようございます。

 私は、姉が遠くにお嫁に行ったので、私が跡取りでした。
 母は、早くに亡くなっていたので、父一人の介護でしたが、
 痴ほうと肺気腫があり大変でした。
 娘の言う事を聞かないのが、大変でしたね。

 お嫁さんが、姑を見る苦労もありますが、娘が親を見る
 苦労もなかなかです。実の親子だと遠慮がない分、ぶつかり
 あいも激しい。私が、そうでした...。
 自分は、気をつけようと謙虚に心がけると大丈夫ですよ。

 何よりも健康でなきゃ、子供に迷惑をかけます。
 ありがとう。悪いねと言える老人になりたいと思ってます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)