この記事のみを表示する尿路疾患...銀太。

猫・犬

こちら岩手。
穏やかですが、クリスマス寒波がそこまで来ているそうですね。


昨日から、銀太の様子が変だと思っていました。
今朝、起きたら居間に嘔吐の跡、トイレの近くには、血尿。
トイレまで間に合わず失敗。

また尿路疾患です。

病院食にしてずっと調子が良かったのですが、便秘気味になるので
大丈夫だろうと他の猫と同じ餌(ヒルズ)に代えたら、アウト!
やっぱり尿路疾患気味の猫は、専用の療法食じゃないとだめなようです。
朝ご飯を準備しても食べに来ないし、動きもスロー。
これは、時間の問題だと思い、動物病院へ早めの受診をお願いした。
おしっこが、膀胱に溜まっていたようで、血尿がたっぷり出ました。

病院につくと、もう何をされるかしっかり分かっているので、脅えます。。

「そこは、止めて〜〜〜!」
「痛い!痛い!お手やわらかに!」
「お母さん、写真撮ってる場合じゃないでしょ〜?」
「俺、死にそうなんですけど...。」

尿を出してもらって、膀胱洗浄。
それから点滴をして帰宅しました。

まだ本調子じゃないですが、一週間お薬を飲みます。
まだ油断出来ないですね。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

うちのマロもストルバイトで入院したことがあるので
銀太さんのこと他猫事じゃありません、
早く良くなってね~

あ、ちなみにマロは薬飲んだふりして
あたしに背中向けてペッて出します。
そんなとこで賢くなくてもって思います(笑)
銀太さんはいい子に飲んでますかぁ?

そうそう、トイレが寒いのもよくないって言われたんで
うちはトイレにヒーター付けます
猫のためにオイルヒーターとパネルヒーター、
なんだか過保護っぽい(笑)

No titleNo title

うわぁ・・・いたいたしぃ・・・(T_T)

あんな血尿が出るんだね
我が家のワンちゃんも14年生きているので
いろいろ弱ってきていて心配です。

それにしても、これ以上寒くなるクリスマス寒波・・・
いやだよォ~

銀太君 大事にしてあげてね^^

No titleNo title

★kebaさん。
 こんばんは。

 やってしまいました。
 今回薬を飲ませるのも一苦労しています。ごはんにまぶすと
 食べないし、スポイトで強制的に飲ませると、激しく暴れ、
 ついには、頭を振りながら泡を吹く?ぺっぺと出します。
 好きな肉に巻いても巻いた肉だけ食べないし。困りました。
 私、味見をしたら「苦い!」お薬。これじゃね〜飲まないわ。
 何とか炎症が、収まるまで銀太と戦いです。

 トイレにヒーター?我が家の猫たちも寒いのかな〜?
 人にヒーターが、必要なお年頃だと思ってましたが、
 猫も?でも倒れられるより安いね。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 こんばんは。

 いつも詰まってもこんな血尿は、出ませんでした。
 人間も尿管結石は、激しい痛みを伴うので、きっとかなり
 の痛みかと...。銀太が、一番若いけど病気がちなんです。
 泌尿器系が、駄目ね。

 今日までは、こちらまずまずのお天気。
 明日から冷えるとか...つるつるにならにと良いですね。

No titleNo title

銀太 頑張れ

No titleNo title

人ごとじゃ無いですね。
我が家も今年はストルバイト結晶になりました。
処方食を勧められましたが
調べてみたら、あまり良い感じじゃ無かったので
水分をとにかく沢山とらせる方法で改善しました。
ウチは結晶どまりだったので治ったのかもしれません。
動物は、痛いところや辛いことが言えませんし
我慢をしてしまうから なおさら可哀想ですね。
早く良くなりますように。

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 そうなんです。銀太、痛そうですね。
 薬を飲ませるのに、四苦八苦しています。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 猫は、本当に水分をあまり取りません。
 ですから特に尿路疾患になるのかもしれないですね。
 ご飯に強制的に水を入れて食べさせていたんですが、
 やっぱりアウトでした。手作り食の方が、良いのかも
 しれないですね。

 私も夫も尿管結石体験者ですから...。
 さぞ痛かろうと想像しております。
 何とかこれ以上悪化しないように乗り切って欲しいですね。

No titleNo title

銀太君可哀想に。。
こんなに赤い血尿が出るんですね。
銀太君は一番デリケートなんだ。
薬もにがいと人間でも飲むの厭ですもんね。
痛みがマシになって早く良くなるように祈ってます。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 ね。痛そうでしょう?
 血尿を出したのは、今回が初めて。よっぽどでしたね。
 銀太が、一番体が弱く(態度は、一番でかいけど)3匹の
 中で短命じゃないかと言われています。
 気をつけなくっちゃ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)