この記事のみを表示するエコな冷蔵庫のはなし

いろいろ

こちら岩手。
昨日の雪で真っ白け。キンキンに冷え込んでいます。

この時期、お正月の食材やらお歳暮で入りきらない食材の保存を
物置に放置して置いています。
きっと暖かい地方の方には、考えられない行動なのかもしれないですね。
北国は、寒くなると日中の最高気温も氷点下と言う日も多く、気温が
上がったとしても5度くらいが、冬の気温だと思います。
5度もあれば「今日は、暖かいね〜」なんて事になるの。
ですから、冬の物置は、0度から氷点下の世界だとお思い下さい。
何でもほおり込んで置けば、カチンコチンか、冷蔵状態。
電気も使わないエコな冷蔵庫になるのです。

エコな冷蔵庫には、今のところ、肉の塊と冷凍うどんが、入っています。
今後の買い物で入りきらないものは、みんな物置へ。
あっそうそう。
このエコな冷蔵庫は、飲み物だけは保管出来ません。
カチンコチンに凍って、瓶が割れたり、缶が変形したりしますからね。
用心なのでありますよ。

冷やすのを忘れた飲み物は、パーティーが始まる30分前にでも外に出して
置けば、キンキンに冷えておりますよ。
でも、それ以上冷やしたら駄目なのであります。
忘れない事が、肝心なエコな冷蔵庫なのです。(苦笑)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
病気の銀太ですが...。
病院の薬を飲まず。そこで太郎の抗生物質(爪を剥いだ)時のものを
舐めてみたら「甘い!」そこでひらめいちゃった私は、太郎の体重の
1/5量のお薬を銀太に与える事にしました。
こちらは、黙って食べます。
病院によって使ってるお薬も違うと思うのだけど、やっぱり甘い方が
猫も飲みやすいようですね。
おしっこも何とか出ています。
今日は、OKAMAのおじさんと一緒にお昼寝していました。

銀太の血尿のもれた所に他の猫が、おしっこをすると言うアクシデントに
合いましたが、全部はがして洗濯をしました。
暮れの大掃除にぴったりだったのかもしれないですね。
これで元通りにトイレでいつも通りのおしっこをするようになりました。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

銀太さん、やっぱり賢い猫ちゃんだったのね(苦笑)
おしっこが出れば大丈夫ですもんね、
がんばれぇ~

エコ冷蔵庫、いいですね。
うちも冬は箱買いしたネギ、1玉は入らない白菜など
新聞紙にくるんでベランダの室外機の上に並べています。
わがやは「ベランダ冷蔵庫」と呼んでます。
が、流石に氷点下にはならないのでお肉は無理、
流石北国ですね~

No titleNo title

冷蔵庫の中の方が暖かいかも・・・・ってくらい寒いですね~。
うっかりすると凍りますよねベランダ冷蔵庫。

銀太くん、はやく回復するといいですね~。

今からこんなに寒くて1月2月はどーなのか不安です。。。。

No titleNo title

いいですね~~エコな冷蔵庫♪
でもそんなに寒いのはちょっと勘弁かも(^^;
今日はこちらも寒かったけど、6度くらいはあったと思います。
これで寒いって言ってたら罰当たるね(^^ゞ

銀太くん、少しずつ回復してるようで良かったです。
喋れないから痛いのは余計可哀想やもんね(T_T)

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 やっぱり苦い薬は、猫も嫌なようですよ。
 太郎の薬だとへっちゃらで食べます。

 エコ冷蔵庫は、今日も寒いのでカチンコチンですね。
 白菜も物置でカチンコチン。凍ったまま煮ても大丈夫だけど
 ちょっと勝手口とか玄関とか廊下(あまり暖かくない場所)に
 置いておくだけで、しっかり復活しますからね。便利です。

 そちらのベランダ冷蔵庫は、野菜とか飲み物の保存によさそう
 ですね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 日中の氷点下は、寒すぎですよね。
 雪もさっぱり融けないし...。
 岩手は、うっかりすると凍りますからね〜。30分が限度かも、
 でも、しっかり冷えますよね。

 銀太、じゃれるようになりましたので大丈夫かと思います。
 真っ赤な血尿には、びっくりでしたね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 北国は、やっぱり冬は、寒いですね。
 ロシアからの寒波が、来ているようですよね。
 日中の氷点下は、寒いですよ。

 尿管結石体験者の私から言わせてもらえば、本当に
 死ぬかと思う痛み。動かなくなるのも分かりますね。
 じゃれるようになって来ましたので、大丈夫かと
 思っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)