この記事のみを表示する大人の火遊び...雪灯り。

いろいろ

こちら岩手。
雪の降る朝は、異常に静かなのです。
今朝,カーテンを開けたら大雪でした。


おせちを作ろうが、日々の暮らしの食事の準備も色々ある。
食べれば片付けなきゃないし、休むどころか?いつもより人も
多いとなれば、いつも以上の働きをしないといけない事になる。

それに,大雪とくれば、雪かきも入るしね。
どうせやるなら楽しくやらないと損をした気分になるので...。
雪かき後に、雪灯りを作ろうと思い立って,バケツに雪を積めたり
バケツの中の氷を出して細工したりしていた。

作った時は、上の綿帽子は、まだ無かったのだが,その後の雪でこの通り。
一気に30センチ位降りました。

綿帽子をかぶった雪灯りの完成です。

風もなくろうそくの灯りが、ゆらゆらと揺らめく。
キッチンからの眺めが最高で、じ〜っと眺めていたい気分です。




はじめ一人でやっていたが,夫も手伝ってくれて、大人の火遊び...雪灯り。
何でも子供上に真剣に二人で取り組む。
今年もこれで行くつもり。ムフフ...。

今年も丁寧な暮らしを目指します。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

雪灯リ、綺麗ですね♪雪も楽しく暮らす事考えると良いですね♪ 、幻想的でステキです。

一緒に手伝ってくれるご主人素敵ですね。

No titleNo title

あけましておめでとうございます。

雪灯り、幻想できて素敵ですね。
雪国の観光地とかでこういうのを見たことがありますが
家でやるっていうのがまた良いな〜。
大雪もこうやって楽しめたら 少しは気晴らしになるでしょうか。

元旦のブログ、おせちやらすごいご馳走!
家族も多いから お料理だけを見ても賑やかさが伝わってきます。
そのぶん 大変でしょうが、それもまた楽しみですよね。
我が家は、2日は息子夫婦が帰ってしまって
老夫婦二人+犬ですっかり寂しくなりました。

今年もまたよろしくお願いします。

No titleNo title

tomokeさん すご~い!火が灯って私まで達成感!
それにしても大雪ですね。新潟生まれなので厳しさがわかります。
お正月のご馳走がいっぱいですね。ご家族お揃いの賑やかな宴の雰囲気が伝わってきます。
おせちを年末にもいただくのですね。仙台はどうなのでしょう・・・
わが家はおせちは新年で、大晦日の夕食はおそばです。
今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)

No titleNo title

雪がいっぱーい!
見事な雪景色ですね。ほんと、息子だったら大喜びの景色です。

そして、雪灯りって初めて見たけれど、キレイですね。
揺らめく火が寒い雪の中を暖かく照らしているのが幻想的・・・。
生で見てみたいです♪

No titleNo title

明けましておめでとうございます。
素敵ですねー!
>どうせやるなら楽しくやらないと損をした気分になるので...。
本当にそうですよね。
そうして出来上がったのがこの雪灯りですか~ ^^
こういう物の出来上がり方って好きだなぁ~ (#^.^#)

そしてなんと幻想的な・・・・

お正月から良いものを見せていただきました。
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No titleNo title

うわ~ することが個人の枠を超えてますよね~すごいっ!!
一緒にこんな遊びができるご主人て素敵ですね。
大人の火遊びもご主人となら問題ないですねw

今年も素敵な暮らしぶりを拝見させてください。
本年もよろしくお願いします。

No titleNo title

まぁ!素敵・・・
でも、これだけの雪かき、さぞや重労働でしょうね。お疲れ様です。そういう中でも、生活に楽しみを見出されている様子が本当に素敵です。
2月には岩手に行く予定なのですが、今年はそちらは雪が多そうですね。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。

 雪がほとんど無い状態から、急にどかんと降りました。
 雪かきも2回しなきゃないほどでした。
 これから2月までは,油断大敵。でも、寒い冬も楽しく
 しないとね。
 癒されますよ。ろうそくの灯り...。

No titleNo title

★shogame2さん。
 今年も宜しくお願いします。

 ついでだったので,家で雪灯りをしちゃいました。
 そうなると,子供のように燃えてしまうのですよね。(苦笑)
 
 娘が帰宅して、手伝ってもらえると思ったら大きな間違い。
 彼女は、しっかり楽をしに帰宅しているようで、こちらが
 疲れましたよ。全くです。

 今度は、冬休みが,早く終わる事を願って暮らします〜。
 お昼準備も大変ですからね。
 

 

No titleNo title

うわぁ~素敵ぃ~~~♪こんなことができるんですねー
雪かきなど、大変でしょうけれど。。。
「火」って・・・見ているだけで、癒されるような気がします。
なぜでしょうね。。。

tomokedaさんから いろいろと刺激を受けて
手作りも頑張ろうと思います。
今年も宜しくお願いします

No titleNo title

★maa-tableさん。
 おはようございます。

 太平洋側なので、寒さ厳しいけど雪の量は,少ないはず
 なのですが、数年前から、どかっと降るようになりました。
 一気にこんなに降ると、こちらの人間もびっくりです。

 一番のメインが,年越しの晩のようです。
 その日にとにかく食べ物をたくさん準備して楽しむのですよ。
 地域が,代わればそれぞれで面白いですね。

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 そうですね。息子さん,大喜びだと思いますよ。
 降ったばかりの雪で,固まりにくかったです。
 パウダースノーって言う雪質です。
 
 夕方からしばらくカーテンを開けて楽しんでいます。
 癒されますよ。

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 いつもにない位に降ったものですから...。
 表の駐車場は,夫がローダーを使ってやるので,裏庭は、
 私が、やりました。雪をバケツに入れて...遊んでるだけよね。
 でも、この年でも童心に帰る事できますよ。ムフっ。

 どうせやるなら楽しい方が,良いですよね。
 今年は、そう言う気分で暮らします。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 そうなんです。人力の私は,腰痛の危険が...。
 でも、半分遊びながらだと、腰も大丈夫?
 立派な初老の人間が、童心に帰りました。
 子供たちは、だれも私たちと一緒にやりませんけどね。(苦笑)
 2月の岩手は,一番厳しい時期です。
 暖かくしていらして下さいね。

No titleNo title

★メリーさん。
 今年も宜しくお願いします。

 雪が降るので,家にこもって嘆いても始まらず...。
 逆手に取って遊べば、楽しいのですよね。
 夜に外で灯りがゆらゆらするだけで、癒されます。
 ゆっくり時間が過ぎるような気がします。

 また畑や庭作り、お互い楽しみましょうね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 今年も宜しくお願いします。

 コメントの順番が、ずれまして失礼しました。
 あの雪でしょう?雪かきも遊びにしたらどんなもんかと
 二人でやりました。夫は、ローダーで雪かきなので早く
 終わって手伝ってくれました。馬鹿な夫婦ですよね〜。(苦笑)
 楽しい事をたくさんやれたら良いですね。
 まずは、「春よ〜来い♪」と歌を歌い,春を待ちます。

No titleNo title

あけましておめでとうございます。
モノクロの世界にオレンジの灯りが癒されますね~
忙しい毎日、ちょっとでも楽したいのが普通だと思うのに
tomokeさんはやっぱりマメとというか働き者って言うか。。
でもこんな灯りが暖かい部屋から見えたらいいですね(^-^)
ご夫婦で子供以上に夢中になれるって素敵です。うらやましいな~

お正月のおせちやご馳走、すごいです。
大晦日に一番のご馳走ってのは珍しいですね。
うちではお重に入りきれなかったおせちとお蕎麦くらいかな。
うちも一日はすき焼き、二日は蟹でした。

今年もtomokeさんの丁寧な暮らしでいろいろ楽しませて下さいね。
楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

No titleNo title

大人二人が雪遊びしている様子
そばで見てたら面白いだろうなぁ~って
想像するだけで楽しいです

東京は今晩初雪か?と言われてます
明日も仕事のあたし、雪はうれしいけど、ちょっと複雑・・・

No titleNo title

凄い雪ですねぇ~!
でもそれを逆手に楽しむ、tomokeさん凄いです(^^)v
こちらもこの冬は、雪がちらつくことが多いです。
今日もチラチラと冷え込みの厳しい事(^_^;)

丁寧な暮らし、良い事ですね。
私もtomokeさんを見習いながら、ゆっくり自分のペースで
できる事をこなしてゆこうと思っています。

今年もよろしくお願いします。

No titleNo title

★ちこさん。
 今年も宜しくお願いします。

 裏庭が,本当に雪灯りで良い雰囲気になってます。
 我が家の裏庭は,カーテンを開けても近所の目が,気に
 ならないので、本当に楽しめます。
 傍から見たら,妙な夫婦かも。子供よりはしゃいで遊んでる
 のですからね。(苦笑)

 年越しの晩が、一番のメインなんです。(我が家)
 お蕎は、本当に年越しの時間に食べますし...。
 お正月は,食べ過ぎますね。

 今年も穏やかに暮らしたいと思っています。
 心かき乱されないようにしなくっちゃ。(苦笑)

 

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうなんです。大人も大人!初老?の域?しっかり老人?
 そんな二人が、雪の中をもぞもぞ遊んでるのですから...。
 でも,楽しかったですよ。童心に帰るのも大切な惚け防止
 でしょうか?

 お仕事ですね。ガンバッテ。

No titleNo title

★むっちゃん。
 今年も宜しくお願いします。

 二日にどか〜んと降りました。
 こんなに一気に降られると、こちらの人間もびっくりします。
 寒気が,入り込んでるようなので,風邪に注意が必要ですね。

 もう,春が待ち遠しくて...。
 口ずさむ歌も春の歌が,多くなりました。
 今年も楽しく暮らしましょうね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)