この記事のみを表示する我が家の七草がゆ

美味しいもの

こちら岩手。
日差しが、とても暖かい日。
午後の気温が、0.3度です。それでも日差しがあるので、暖かく
感じるのですよ。

本日は、七草。
我が家でも朝食に七草がゆを頂きました。

疲れた胃を休めようとこんな朝食。
鮭の西京漬と食用菊のお浸しとカブの漬け物。
すこ〜しつけた、塩味が良い感じででした。

これでいつまでも正月気分に浸っていられなくなりました。
ガンバリマショウ。

朝食時、猫たちは、自分の食事を終えましたが、人間様の食事にも
お付き合いします。
いつおこぼれが、自分に来るのか?
しっかり人間様の手元を見ているのです。

この真剣な眼差し!
「その西京漬を私に一口下さい!」みたいな気持ちだろう。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

おいしそうな七草粥。
鮭の西京漬けも美味しそうです。
こういうの食べたいわ~^^
一人じゃなかなかお粥も炊くことないですね(^^;

クロちゃんと銀太くんの真剣な目!(笑)
同じとこ見てるのがよくわかります。

↓の銀太君のジャンプの画像、何度見に来ても見れないのですよ;;
なんでかな~~ ざんねん。

No titleNo title

tomokeさんはエライなぁ~
いつも節目や行事の料理を作られて。

七草粥で胃を休め・・・
我が家の夫には無縁のようで、すこぶる健康のようです(苦笑)
↑ の方同様、1人分のお粥は炊きづらいです(^^;

No titleNo title

2匹並んで、なんですね。
うちはたまにマロがそれをやるだけ。
しかも、昨日それをやったので、
今年の七草のエントリーは、偶然tomokeさんとお揃いのような内容になりました。
自分のを投稿したあと、こちらに来てみて、なんだか嬉しくなりました

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 一合のご飯が、倍になりました。
 お正月に頂いた鮭の西京漬が、あったので、焼いてみました。
 子供達は、遅く起きたので、七草がゆは、太郎にあげました。

 猫たちね。人間の食事も自分たちの食事だと思って、
 「ご飯〜」と呼ぶと、ちゃんと所定の席に着くのです。
 
 ジャンプ画像見えない?どうしてなんでしょう〜???

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 胃が、強いって何よりですよ。
 我が家は、年とともに胃の調子も衰えて、さっぱり系が 
 食べたくなるようですよ。

 子供たちに何となく色んな季節の行事が、伝わればと
 思っています。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 「ご飯〜」と家族を呼ぶと、猫も空いてる席に座り、自分の
 前におこぼれが来るのを待ちます。
 時々、待ちきれずに、人間の箸を持つ手を自分の方に誘導する
 猫もいますよ。図々しいのです。

No titleNo title

(´∀`*)ウフフ
猫ちゃん達笑える~w

No titleNo title

ふふふ、犬も猫も一緒ですね。
ウチでもテーブルの下で待機します。
こちらの気持ちを察してか、たまに膝に手をかけておねだりもしたりするし。
食事が終わった後は、もちろんパトロールに余念が無いです。

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 猫も必死でしょう〜?
 毎回、人間の食事に参加する猫たち。
 同じ人間だと思っているのかも?

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 wwdo君も一緒ですね〜。
 自分の方に食べ物を誘導する手は、本当に巧みですよ。
 何処も食事の時には、必死なんですね。
 その姿も可愛いですよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)