この記事のみを表示するせっせと腹巻き帽子作り。

趣味の作品

こちら岩手。
低温注意報が、出ています。
今朝の最低気温が、氷点下10度位で、今年最低の気温だったらしい。
日中の気温も、氷点下予報。寒いぞ。

大晦日辺りから、「腹巻き帽子」なるもを編み始めた。
しかし、目数の設定に無理があり、それは大きな物になりそう
だったので、年明けに編んだ毛糸をほどく。
(目数が、300も作ったからね。勘違い。)
再度、仕切り直し目数を150作り、せっせせっせ編んでいるが、
さっぱり進まない。(苦笑)

これは、梅村マルティナさんの編み物レシピを参考にしているのだけど。
何と30㎝編んだ後に毛糸を代えて、あと30㎝編まなきゃ無いのだ。
編み物とは、なんと忍耐・忍耐なのですね。

娘が、年末に帰宅した時、お土産に持って来てくれたOpelの毛糸。

(気仙沼にボランティアに入った時のお土産)
わざわざ気仙沼のお店を覗いてくれて買ってくれたようです。
苦学生にすれば、買うと結構高い毛糸。(1650円)
1個だけ買ってくれたので、これを残りの30㎝の部分に使おうか?
それとも、靴下を編もうか?悩んでおります。

寒い冬ですから、早く編み終えて使いたいですね。
これから、せっせと編みます。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

腹巻帽子ってどんなんかな?
腹巻にもなって帽子にもなる感じでしょうか?
出来上がりが楽しみです♪
娘さんオパールの毛糸をわざわざ買って来てくれたんですね。
でも1個1650円とはすごい!
シックな色合いが素敵ですね。
編むとどんな模様になるのかな?こちらも楽しみです♪

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 腹巻きのような形のずど〜んとした形の帽子。
 半分でねじってツーパターンの帽子になるようだし
 首から頭まですっぽりかぶる帽子にもなるし、マフラーにも
 なるシップルなのに、重宝しそうな帽子です。
 買うと4500円位するから、編む事にしました。
 記事の腹巻き帽子のリンクから飛んで見てください〜♪

No titleNo title

文中リンクしてくださってたんですね。
気がつかなくてごめんなさい。
いいですね~~この帽子♪
ねじったところや裾のカールで立体的に仕上がるんですね。
娘さんの毛糸で半分編むのっていいかも(^^)
出来上がったらまたアップして下さいね!

No titleNo title

tomokedaさん 毎日寒いねぇ~
そんな時は、この腹巻帽子に限るよね♪

って・・・初めて知ったのだけどw凄く興味があるわぁ~
出来ていく過程が楽しみだよ♪途中途中の報告待ってま~す。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 ねっ♪いいでしょう?
 2色使いなので、気分でも楽しめるし...首から、ずっぽり
 かぶると、雪かきの時にも良さそうですよね。
 毎日、コツコツ根気と勝負ですね。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 寒いですね〜。
 晴れてるので、放射冷却で冷え込みがすごいです。
 天然の冷凍庫だものね。

 帽子、何だかいろいろ使えるようなので、頑張って
 作っております。経過報告、お楽しみにね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)