この記事のみを表示する鏡開きで、ぜんざい。

美味しいもの

こちら岩手。
毎日毎日、冷えております。

今日は、鏡開き。
我が家でも、仏壇のお餅と神棚のお餅を鏡開きしました。
小豆は、前にロケストで煮て冷凍していたものを使って、
簡単に作ります。

もう少し焼き色が、ついた方が美味しそうに見えますね。
本日の10時のお茶は、ぜんざいでした。

お正月までは、体重の増加を気にしておりましたが、ちょっと油断して
体重計に乗らなかったら...。
な〜んと増えておりました。マズイヨ!

猫のささぎお母さんも、ロシアンブルーじゃないようなふっくら体系に
なってきました。これもマズイ!

間食の与え過ぎでしょうか?
中年太りの気配。

一緒にダイエットしましょうね。ささぎさん。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

早いっ!
もう鏡開きのお餅でぜんざいですか!^^

今日も寒いので、ぜんざいを見ると食べたくなっちゃいます♪

猫ちゃん、暖かそう~
寝る時、一緒に寝たいわぁ~。笑

No titleNo title

ささぎさん、久々の登場ですね。
ニッコリぷくぷく、いいなぁ、猫らしくて。

冬は努力の割に体重が落ちないんですって
なので、あたしは、無理せずここは現状維持にとどめ
暖かくなってから必要に応じて減量することにしました。
あ~、鏡開き、もうやっちゃったんですね
うちの実家あたりは15日です、
女正月といって、甘ぁ~いぜんざいにしていただいてました。

我が家の小さなお重ね、
主人はいったいどうやって食べたいのかなぁ

No titleNo title

鏡開きでしたね。
私はうっかり忘れてたので、小豆の缶詰かってきておぜんざいにしました(^_^;)
メッチャクチャ手抜きですが、お正月行事は順調にクリアしたって感じでしょうか(笑)
体重・・・増えましたよ~私も。年末年始、かなり気を付けましたがやっぱり増えました。
おぜんざい食べ終えたら、しっかりダイエットですね。お互い頑張りましょう(^^)v

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 そうです。カレンダーに合わせて行いました。
 まだ残ってるので、今日も食べようかと思っています。

 猫たちも一緒に寝たいようですが...。
 猫と寝ると、人の方が、気疲れして熟睡出来ないので、
 猫たちは、こたつで寝ています。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 確かに冬だと効率悪いですね。
 そう思うと、夏までダイエット待とうかと素直に思いました。
 草取りダイエットで戻れば良いのですよね。

 ぜんざい、一年にいっぺん食べるのも良いですね。
 って、まだ余ってるので、今日も食べられますが...。
 keba家では、どんな風に食べるか楽しみ〜。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 鏡開きが、終わって、正月行事も一通りと言う感じですね。
 私の小豆は、冬前にロケストで煮た大量の小豆を冷凍して
 いたものを使いました。冷凍だったので簡単でしたよ。

 私、kebaさんの話を聞き、私も暖かくなってからにしようと
 思ったところです。もう既にダイエット挫折感?
 自分に優しすぎますよね〜。(苦笑)

No titleNo title

我が家は今朝鏡開きしました
ゆでて柔らかくしておいて、
主人がどうするのかなぁ~とみてたら
バターとちょっぴり醤油と海苔でした。
一口食べたけど、おいしかったですぅ~

でも、tomokeさんちの写真を見て、小豆を煮たくなりました
今日の夜にでもやってみようかな、お餅はなくなっちゃったけど(苦笑)

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 先日テレビを見ていたら、何処かの県では、塩シャケを
 焼いたお餅と一緒に食べていたので、我が家も真似をしました。
 結構、美味しかったです。バターと海苔とお醤油の組み合わせ
 も旨そうなので、明日の朝食にやります。
 お餅が、まだ余ってるのよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)