この記事のみを表示するお付き合いって...。

いろいろ

こちら岩手。
朝から雪が降っています。
雪が降ると、降らない日よりもほんの少し暖かいような...。
天気予報では、水道管の凍結予報も出る。
我が家は、まだ凍結した事が無い。

今日は、お付き合いの話。
若い頃は、あまりお付き合いも考えた事無く、行き当たりばったりだったよう
な気もする。
私が、結婚する前にもう母親は、亡くなっていたので、色んな場面で6つ年上
の姉が、色々助言をしてくれた。
結婚当初、言われた事が、お付き合いノートを準備する事。

最初、「ふ〜ん」と言う感じだったか、今思えばその助言が適切だった。
数年前からこちらのノートが、販売されていたので、こちらに記録を移して
使用している。

頂いたら記録。
出したら記録。

そうする事で、相手に失礼のないようにして来たつもり。

お返しの品まで記録する事で、「この時には、こんな品を返すのね。」とか
いろいろ親に教わるべき事が、ノートから学べる。
男性は、ここまで気が回らない。
だから、そこは、妻の仕事。
そう言う目で、こう言うお付き合いを考えると、失礼された時は、
「何だ?あの奥さんは?」と言う事になる。(苦笑)

で....。
付き合いノートを見ていると、結構失礼されている事も多いのです。(苦笑)
きっと記録もせず、自分の記憶の中だけでお付き合いを考えてるのか?
忘れてる?ずらりとしてる?
そんな人もおります。旦那様の後ろに控える妻の顔を覗きたくなる気分。


今後、お付き合いをしないつもりでも無さそうだし...。

やっぱりね。
この歳になったら、きちんと丁寧に、見本となる生き方をしないとと
思いました。(自分の子供の)
この歳になると、記憶も定かじゃなくなりますからね。

それで、私は、所帯を持つようになったら、子供たちにこのノートを勧め
お付き合いを記録し、我が子も失礼の無いように躾けたいと思ったのです。









コメントの投稿

secret

No titleNo title

お付き合い、田舎ほどうるさいような気がします。
例えば、お見舞い頂いて、いつまでも快気祝いをさし上げないと
「いつまでも病気が治らないんだろ」
などの陰口を言われたり・・・
か、と言って仏滅や赤口などにさし上げるのも駄目。
大安を選んで持参します。(郵送は仕方ないとして)
面倒だと思うけど、田舎に住んでいれば仕方のないこと。
地元の常識に従っています。
親がこんなだから、娘達もそこのところはきっちりしています。

わたしもきちんとノートに記入していますよ。
昔のことは忘れちゃうしね。

No titleNo title

結婚したとき母からもらった記憶がよみがえりました。
でも、今頃どこにあるんでしょ(笑
多分すでに雑紙として回収され、別のものになってる・・・

頂いたら、電話でお礼して
出張先からお土産をゲットしてくる、
それの繰り返しだけど、ううむ、それでいいのかなぁ
急に不安になってきました。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 記録を見たら、快気祝い返って来ないお宅もありました。
 ま、いろんな考え方あると思いますが、頂いたら返すと言う
 基本ですよね。
 こちら、返す日は、あまり気にしません。仏滅とかそう言う
 お日柄も考えた方が、いいのですね。勉強になりました。
 娘にも教えておきたいですね。

 この頃ね。記憶が...。そうなると記録が、一番ですよね。
 でも、記録してると、相手の行動に腹が立つ事も。
 お付き合いも丁寧にと思いますね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 やっぱり、お母さんにもらいました?
 すぐお返しするタイプは、なかなか失礼しないのですが...。
 慶喪関係が、忘れた頃に起きる場合が多いので、注意が
 必要ですよね。私なんか、記憶が低下してるので、頂いたか
 定かじゃないときが、あるんですよ。そんな時に、ノートを
 見ますよ。

No titleNo title

耳が痛いな〜、こういうお話を聞くと・・・・。
若い頃は、まずしきたり(?)というのも知らず
かなり失礼をしたりしました。
諸先輩方から教えていただいたりね(汗)
ちゃんとこんなノートを付けられていて 立派ですね。
これからでも遅くないから付けようかな〜。
何しろ 若い頃と違って 忘れることが多い今日この頃・・・・ですから。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 関東は、すごい雪でしたね。
 テレビを見てびっくりしていました。
 でも、すぐに消えそうですね。

 意外と、十分大人になってからもちゃんとしたお付き合いを
 していない方も多いように思います。
 頂いたら返すと言うのが、まず間違いないですよね。
 地域によって風習も違いますから...。
 私も、記憶に自信がなくなっています。ので、記録が、
 必要で、自分の為にやっています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)