この記事のみを表示する電気代2万超え。

いろいろ

こちら岩手。
3時のお茶と思って、ふと外を見ると雪が、降り出して来た。
な〜んだ、まだまだ冬なのね。

インフルエンザが、流行っているようです。
息子のクラスも大流行していて、やっと冬休みが終わったと思ったら、
今度は、学級閉鎖でお休みなのです。
朝から「今日の昼は、何〜?」と言われております。


こちらは、我が家のささぎちゃん。
事務所に私が入ると、もうちゃっかり事務所の私の椅子で寝ています。
絶対!私の椅子に眠る。
そうなるといつも人間が、遠慮して別の椅子に座るのです。
でも、数分その椅子から立ち上がると、私が座っていた椅子に移る。
椅子に執着していたのかと思ったら、場所に執着しているのかもしれない。
PC机の場所が好きなようです。


*******************************************************************
我が家の電気代ですが...。
節電と言ってたはずなのに、1月請求される分が、2万円超えた。
先月より2000円もアップ。
原因は?子供たちが、冬休みで各部屋に暖房が入った事?
娘の帰省?年越し〜新年の深夜番組を見た事?
何だか請求書をみながらガックリしています。

節電・節約しなくっちゃ。

一つの部屋で過ごす様に話したって、子供たちも自分の部屋にいるし。
出来る事は、私が、暖かい部屋に移動して節電するだけか?
着込んで猫でも抱っこして過ごせば良いのかしら?

これに灯油代とくれば...北国の冬は、大変。
冬は、灯油を北国値段とか割安にする政策をしてくれないものか...。
その反対に、夏は、暑い地方の電気代を割安にするとか...。
そう言う事やってくれる政党は、無いものか?


コメントの投稿

secret

No titleNo title

電気代も灯油代も馬鹿になりませんよねぇ~
我が家の暖房は薪ストーブですが、それでもその他諸々使用で
毎月電気代がドーンと請求されてきます。
灯油は・・・ついうっかり注文し忘れて、入浴中に寒中水泳並みの
寒い思いをすることも多々あります(^^;

tomokeさんちは寒いから暖房費fが大変ですね。
節電にも限度がありますから、まずは健康第一に、ね!(^^)

No titleNo title

うちは、去年より電力消費量は落ちているのに
毎月の電気代は高いです、
要は値上げってことですわ・・・

アベノミクスとやらで円安を喜んでるけど
それも結局火力発電の燃料代の値上げとしてお財布を直撃するかと思うと
全然ありがたくありませぇ~ん
円高戻ってきてぇ~

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 そうなんです。この時期の電気代と灯油代は、すごいですよ。
 今年は、灯油も高く家計を圧迫します。
 子供たちは、節約のせの字もありませんからね。
 我が家は、生協さんが、灯油を切れない様に入れて行って
 くれますので、お任せ状態です。
 
 そうなの。節電にも限度あり。
 脳梗塞になっちゃおしまいですからね。
 jenaさん家では、薪代も結構かかりますか?

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 使用量も増えている我が家。冬休みは、恐ろしいです。
 円高でも円安でも...何だかどうすりゃ良いの?と言う感じ。
 これ以上、灯油代が値上がりしない事を祈ってます。
 投資家にお国から物申した方が、良いと思うんですけどね。
 末端の貧乏人は、困ります。

No titleNo title

こちらも寒いw札幌からで~す^m^

ウチも、電気代は2万円は超えなかったけど18000円台
普段よりも2千円くらい多いかな~(T_T)

灯油は・・・3週間で3万5千円。

私も、そんな政党がいたら、1票入れます(笑)

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 我が家は、日中も家にいるので暖房がかかるからね。
 北海道も岩手も同じ位、暖房費に出費すると言う事ですね。
 車社会だからガソリンもかかるし...北国の暮らしは、厳しい
 ですね。

 冬は、雪国に優しく。夏は、南国に優しく。お互い住みやすい
 工夫が、欲しいですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)