この記事のみを表示する腹巻き帽子完成♪

趣味の作品

こちら岩手。
今日は、晴れてよいお天気でした。
4.1度だったみたい。もう春じゃない〜?と、勘違いしそう。
(岩手県民は、4度で暖かいと言うのよ〜。)

以前、掲載した腹巻き帽子(梅村マルティナさんのレシピ)が、
やっと完成しました。
30㎝編んで、更に30㎝編む。結構、道のりが、長かったです。
冬の夜の手編み。やっと完成。

腹巻き帽子の全容をごらんくださいませ。
真ん中をくるりとねじってかぶせると帽子1の登場。

こちらは、娘が買って来てくれたマルティナさんの毛糸を使いました。


そしてくるっと反対の色を出すと、こちらは、明るい色。帽子2の登場。
以前、靴下を編んだ残りの毛糸を使いました。

そして、腹巻き帽子をこのように首からのばしてすっぽりかぶれば、
雪かき用に重装備完了。

首だけに巻けば、ネッグウオーマー。

きっと春までに、もう一回は、大雪警報も出るだろうから、
その時は、これを使って、外に飛び出して雪かきをします。
そう思えば、何だか雪も待ち遠しいかな?

さて、ひとつ作品を完成させたので、次の冬の夜長、何をして楽しもうか?
やっぱり靴下かな〜?


コメントの投稿

secret

No titleNo title

いいねいいね!腹巻帽子~ww
とってもお洒落で可愛いです(*^_^*)
これなら雪かきも待ち遠しいかも♪ ってやったことないけど(^^ゞ
tomokeさんのお顔隠しのお目目がおもしろい~(笑)
クリクリお目目で可愛いです。

>(岩手県民は、4度で暖かいと言うのよ〜。)

うふふ、これって私に言ってる?(笑)
今日は大阪、暖かくて10度でした。
岩手なら完全に春かも~(^m^)

No titleNo title

腹巻帽子ってネーミングは笑っちゃいますが、実物は素敵ですね
そっか、ひねって重ねれば帽子になるのかぁ~って
なんかコロンブスの卵的発見のような気がするのはあたしだけでしょうか・・・
ほんと、見かけも実力も優秀なな助手ができて
雪かきが待ち遠しいですねぇ~
って、お気楽なこと言ってるけど、実は今晩あたりからまた雪らしい、東京。
明日の朝は大丈夫かなぁ~

No titleNo title

編みものも大好きだけど、子育て時代から忘れていました。
もう晩年になったので又挑戦してみても良いかな?ステキな腹巻き帽子ですね。
機械を出すのは大変だけど、手編みなら少しづつ出来るかな?でも今度は目の方が付いて行けるかな?ステキな帽子うらやましいな!!。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 顔を隠すのいろいろやりました。不気味ですよね。
 今日、朝から雪が降り出して来ました。
 雪かきを夕方するかも〜。

 >(岩手県民は、4度で暖かいと言うのよ〜。)
 関東以南の方に言ってます。(爆笑)
 10度ですか〜?それは、春!春ですよ。
 東北人は、うかれてその辺をスキップします。
 

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうなの。シンプルな腹巻きの形ですが、変化するんです。
 今日は、東北/太平洋側に大雪警報出てますから、早速
 腹巻き帽子の出番ですね〜。
 東京は、昨夜降らなかったから?大丈夫かな?
 転ばないようにね。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。

 手編みは、手軽に編み始められるので良いですよね。
 機械編みなら、一気に出来て早いですね〜。
 baabaさんは、機械編みの出来るんですね。すごいな。
 私は、夜のドラマを見ながら手編みしています。
 寒い冬も楽しみがあった方が、いいですよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)