この記事のみを表示する刺激をもらう。

パン・ケーキ

こちら岩手。
大雪の予報が、肩すかしだった。
それはそれで嬉しいのだけど....。
今朝は、朝から青空。よいお天気です。数センチ積もった雪は、
すぐに融けそうなので、雪かきも必要ない。

手捏ねにてロールパンを作る。

私のパン作りは、自己流だったり、本の作り方だったり。
でも、人の作り方を見せてもらったりすると参考になる。
特にパンの成形は、なるほどっ!と思うヒントが、多いような気がします。
手捏ねパンは、電気が止まった時に、自分で作れるので、覚えておいて
損は、ないですよね。

春になったら、パンを捏ねてロケストで焼いたり、
石窯で焼いたりしたいな〜と夢ばかりが、膨らんでいます。

バターロールと豆パンを作った。

おんな同士いろんな話が出来るので、楽しい時間だった。

なかなか主婦は、人のお料理を作る姿を見たり、食べたりする事が無いが、
いろいろ見させて頂くと参考になる事ばかり。
他所のインテリアも参考になるし、器も参考になる。

特に出不精で、あまり他所のお宅に伺わない私には、良い刺激となる。
家族以外の人との交流もたまに良い物ですね。
暮らしに刺激をもらったね。






コメントの投稿

secret

No titleNo title

美味しそうなパンですね。
ばぁばもパンは、たまに作るのですが、ホームベーカリーで、食パンの早焼きばかりです。
機械が勝手に作って焼いてくれる分です。たまに種だけ醗酵させて、別に自分で焼くと、失敗で、焦げすぎたり、硬すぎたり、美味しい物が出来ません。次に作る時、制作過程や、分量をUPしてもらえたら、嬉しいな。美味しい手こねパンを焼いてみたいです。ロケストも活用してみたいです。

No titleNo title

ロケストや石釜で焼いたパン、楽しみです!
パンは久しく、手ごねはしていません。
身体的に難しい部分があるので、ひたすらレディースニーダーです(笑)
パン教室の講師研究家になってからは、ひたすら成型を習い続けています。
沢山の成型を覚えられましたが、実際に家では同じようなものしか作らないので
その成型を披露する場がありません(^_^;)もったいない気がしますが
もう少しステップアップする予定してます。

よそ様の食卓は、刺激になりますよね。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 今晩は〜。

 パンは、難しいですよね。
 このパンは、お邪魔したお宅のガスオーブンを使用したもの
 なので、焼き色も綺麗です。我が家の電気オーブンだと、もう
 少し焼き色がつかない感じになります。
 私も本を参考にしたりして作っていますので、独自のレシピ
 は、持っていません。でも、上手く出来た時は、参考文献など
 記入しておきますね。

 春になったら、田園に豊かに暮らすと言うブログをやってる
 veronicaさんのようなパンを焼きたいと思っているところ
 なんですよ。

No titleNo title

★むっちゃん。
 今晩は〜。

 手捏ねパンもやっぱり覚えておいた方が、やっぱり役立ち
 ますよね。手捏ねを教えてもらって、そんなに面倒じゃない
 のね〜と思いました。一人でやった時は、大変だったからね。

 良い刺激になりますし、楽しい時間でした。
 いろいろ得る物が、ありますね。

No titleNo title

びっくり!!
なんだか忙しくしていて、自分のブログ更新でやっとこで
覗きにもこれない状態だったらば・・・来てみてびっくり!(笑)

たっくさん更新されていた~♪
素晴らしい為になるものばかり(^_^)v

腹巻帽子も完成されていたし~♪
パンは相変わらず、プロのパン屋さんみたいだし、
熊もどきもいたし~(笑)

忙しくとも、ここに癒されにこないと駄目だねぇ~(笑)
ありがと~~(^^♪

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようござます。

 腹巻き帽子、役立っていますよ〜。外にちょっと出る時に、
 首周りを冷やさないように使っています。

 岩手の熊?見ましたか?(大笑)
 いつもあの調子の猫なんですよ。
 パンね。趣味なんですよ。まだまだ勉強が、足りませんけど
 美味しく焼けると嬉しいですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)