この記事のみを表示するかっけと若布のしゃぶしゃぶ。

美味しいもの

こちら岩手。
とってもよいお天気で、気分も良い。
道路の雪も融けて、本当に歩きにくそうだね。

先日の「ケンミンショー」で、青森の「かっけ」と言う料理を紹介
していたが...。
青森県南(太平洋側)から岩手県北の地方でよく食べていたのじゃ
ないかと思う。
我が、実家では、「かっけ」と言うものは、一度も食卓に上った事
なかったが、高校時代の県北から来た同級生は、「かっけ」なる
ものの話をしていた気がする。

スーパーでは、「かっけ」なるものを見ては、いたのだが...。
食べた事が、無かったので買わずにいた。

未知なる食材だったが、テレビをきっかけに購入して「かっけデビュー」
を果たした訳だ。

店には、「そばかっけ」と「むぎかっけ」と言うしっかりした餃子の皮
みたいな四角いモノが、売られてる。
それを食べる時は、三角にカットして鍋に入れて食べるようだ。
青森の人は、アルデンテが美味しいと言ってたが、食べ慣れない私は、
アルデンテよりしっかり火を通したぷるぷる触感の方が好きだね。

夫の生まれた所では、「かっけ」を味のついた汁に入れて煮て、
すいとんのようにして食べていたそうです。

たくさんのニンニク味噌で食べると美味しいらしいが、次の日の口臭を
考えるとニンニクを入れない味噌たれで食べてみました。

かっけ鍋の中身は、白菜・ねぎ・豆腐。
そして、今旬を迎えたはやどり若布!これをしゃぶしゃぶして頂く。
このはやどり若布が、大人気なんですよ。
さっと色が変わったら、ポン酢とか大根おろしとかで食べる。
あっさりしてるけど、子供にも大人気。
この季節、我が家では、はやどり若布のしゃぶしゃぶも良く食卓に上ります。

この「かっけ」ですが、煮てラザニア風に利用しても面白いし、
何かをくるくる巻いて揚げても面白いですね。


そうそう「かっけ」の語源は、「か〜け」と言う所から。
「か〜け」は、さあ、食べなさい。と言う北東北の方言なのですよ。










コメントの投稿

secret

No titleNo title

見ました。見ました。県民ショー 初めて見た食べ物でした。きしめんの大きな物?見たいなかな?太い広いうどんの様な物かな?と思って見ていました。はやどり若布のしゃぶしゃぶも良いですね。でも、ばぁばの山の中では、なかなか手に入らないかな?。富山出身なので、昆布類は、大好きです。美味しそう。ヘルシーで良いですね。

No titleNo title

tomokedaさん 今朝は暗いうちに除雪車が入って
道路の硬い雪を我が家の前にも置いていかれて大変でした(汗

私もテレビで見て、気になっていたよ~(^o^)丿
おもしろしね。
本当だぁ~ いろんな食べ方が楽しめそうだね(^_^)v

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 こんにちは。

 見ましたか?
 岩手のタレントが、少ないせいか???いつも同じような習慣
 でも、他所の県の習慣として言われる事も多いんですね。
 昔、南部藩が青森とまたがってる所に、きっと習慣が同じと言
 う原因があるのかもしれないですね。

 早どりわかめ、美味しいですよ。
 でも、生だから早く食べないと、すぐ痛みます。
 やっぱりそちらまで、売ってないのかな〜?取り寄せるほど
 でも無いですしね。スーパーで取り扱ってくれるといいですね。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 こんにちは。

 深夜の除雪は、除雪した雪が、眠ってる間にコンクリートの
 ように固まって、片付けるのたいへんですよね。
 わかります〜。(泣)

 私も話に聞いていたけど、食べ方が解らずにいました。
 テレビで見たので、スーパーで買って挑戦してみましたよ。
 にんにく味噌で、今度試したいと思いましたよ。

 皮が、余ったらいろいろ使えそうだと思っています。

No titleNo title

私は見ていないんですけど。
それってもしかしたら「そばがき」に似ているかな?
あれはお店だとお団子みたいになって出てくるんですけど
そばつゆとわさびで食べるんですけどね。
蕎麦の粉を水で溶いて練ったものだと思うんですけど。
おそば屋さんには大抵あります。
まあ それ程好きなものじゃないけど
呑兵衛さんはそれを肴に飲むんですよね。
ちょっと粋な感じというか。
そちらでは「そばかっけ」としてお店で売られているんですね。

No titleNo title

かっけデビューなんですね^^
テレビ観ました。
風習って面白いですね。
歴史を戴くってこともあって食の重厚さを感じました。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 そばがきは、柔らかいですが...これは、結構歯ごたえあり。
 私は、ぷるぷるに煮て、ワンタン風で食べるのが、良かった。
 やっぱりね。小さい時から食べ慣れてるのと違って、へ〜と
 言う感じ。

 スーパーで生地が、売られています。(初めて買いました。)
 食堂でのメニューとしては、あまり見た事ありませんが...。
 きっと家庭のメニューなんでしょうね。

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 そうなんです。かっけデビューですよ。
 売られてるのは、知ってましたが、なんせ親が食べなかった
 モノで、どんな風にして食べるのか不明だったのです。
 テレビのお陰で食べ方が、解りましたよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)