この記事のみを表示する丸ぱん作り。

パン・ケーキ

こちら岩手。
今日もよいお天気です。
寒いけど日差しもあり、まずまずの一日です。

今朝の朝食にバーターロールが、あったはずだと思っていた。
朝起きたら、いつもの場所にパンは、無し。
夜中に大きな大きなネズミが、パンを焼いて食べたらしい。

急遽、昨夜の残りの鍋でおじやを作り急場をしのぐ。

今日は、食事用の丸パンを焼く。
クイジナートで生地を捏ね、シンプルな丸パン。
明日の朝は、このパンに色んな物をサンドして朝食にしてもいいよね。

今日は、300gの生地を12等分して12個の丸ぱん。
本のレシピでは、180度13分の焼成だったが、我が家のオーブンは電気なの
で、200度13分で焼いてみた。

オーブンの手前角が、やっぱりちょっと焼きムラが出来るようです。

今年は、食事用のパンをせっせと焼きたい気分です。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

クイジナートを検討していた時に
今まで気がつかなかった「パン種をこねる」ことが出来るって分かって
なるほど〜なんて妙に感心したりして。
ホームベーカリーを買うのはちょっと・・・・と思っていたのでね。
でも色々と考えて、とりあえず
トマトソースを作る時期までペンディングにすることにしました。
それまでは、バーミックスのフープロでちょっとやってみようかと。
無理そうならやっぱりクイジナートかな。
だって このパンがやけに美味しそうで
それがまたtomokedaさんの写真を見ていると
ちゃちゃって出来そうな・・・・。
うん 本当に美味しそうな丸パンだわ〜。

No titleNo title

まん丸なパンが美味しそうw
こういうのをちゃちゃっと焼いちゃうtomokeさん、いつもながら感心です。
クイジナートってよく聞くけど、バーミックスやフープロとは別物なんかな?と思って検索してみたらメーカー名だったのですね(~_~;)
またひとつ学習しました(^^ゞ

明日のこのパンがまた今夜大きなねずみさんに狙われませんように(^m^)

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 ホームベカーリーは、ホームベカリーの便利な所もあります
 が、別な物もそれなりに良い所ありますね。
 パンも捏ねたいし、フープロとしても使いたいと言う方には、
 クイジナートは、お勧めかもね。でも、細切りとかおろしとか
 カッターとしては、お店じゃないので自分で切った方が、簡単
 かと思います。みじん切りと捏ねなら便利だと思ってます。

 私は、バーミックスは、お鍋に入れて出来るから?使い勝手
 良さそうだと思うのですが...パンの捏ねも考えてるなら、捏ね
 機専用を買うよりも、一台で何約もこなすので便利かな?と。
 場所も一台だけですみますからね。

 でも、まだ長期間使っていないので、どの位モーターが、
 対応するのかは、不明ですけどね。
 これからの私の使い勝手を見て、買うか判断してもいいですね。


No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 この丸パン、焼きたては、何も付けなくてもほんのり甘く
 美味しかったです。
 これね。フードプロセッサーですよ。それに捏ね用の羽が
 付いてるだけです。

 昨夜は、大きなネズミが、出ませんでしたね〜。
 ミスドのドーナツを狙ったようです。

No titleNo title

私も今日はこれからパンを焼く予定です。
お熱でダウンしてたので、家族には市販のパンを食べてもらってましたが
自分でいつも作っていると、市販物はやっぱり色々不安になりますね(^_^;)
丸パンも良いですね。息子は総菜パンを希望しますが、私はいろんなものをはさめる
こういったパンや食パンを焼いてしまいます。やっぱ主婦ですから^m^
そうそう、実は我が家も今朝 朝食パンありませんでした・・・・
朝はスープとパンと・・・って予定してたのに。まだまだ食べ盛りなんでしょうね(笑)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 熱ですか?インフルエンザとか?大丈夫でしたか?
 市販のパンを食べると、「何故?いつまでも固くならない?」
 と思いますよね。
 予定した朝食が消えると、焦りますよね。
 深夜にお腹が、減るようで、大きなネズミは、冷蔵庫を
 あさってるようですよ。
 むっちゃんのお宅にも大きなネズミちゃん、いるんですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)