この記事のみを表示するブームに乗り切れない。

美味しいもの

こちら岩手。
くっきり岩手山も見え、寒いけど春を感じてます。

今朝は、大寝坊をしてしまい焦って起きました。
なんと6時55分。まずいっ!
何とか7時半までにお弁当作り、息子には、お茶漬けを食べて
もらって送り出しました。
母親失格の朝でした。

昨日は、節分。
小さな子供は、もういないのだけど、季節の行事は、子らに
伝える為に、こなす私です。
しかし、関西から伝わった「恵方巻き」は、どうも馴染めない。
(そのまま太巻きを食べれないのよね。)
東北に昔からあるものと違い、ちょっと困惑しているのも確か。
コンビニの宣伝にのせられるのも、悔しいし...。
でも、のり巻きは、食べたい!(苦笑)
スーパーで買うのは、どうしても嫌だし。(宣伝にのせられてるようで)

いろいろ考えて、妥協出来る所を探して我が家風の節分にした。
のり巻きは、切って食卓に出す。

子供たちも喜ぶように海鮮をいろいろ入れて、のり巻きを作りました。

食事の前には、落花生を玄関から「鬼は、外〜!福は、内〜!」
大きな子供たちは、夫のその姿を見つつ面倒くさそうに一粒外に
投げて戻って来ていました。

やっぱり、小さな子がいないと盛り上がりませんね。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

今日はちょっと寒も緩んだ感じですね
先日の地震以来アタシも眠りが浅くって・・・スッキリ起きられません
tomokeちゃんもその寝不足がたたってるのでは?

ウチは娘が生まれてから小学1年まで関西に居たので関西の風習は 未だに続けています
魔除けの鰯を柊に添えて玄関に・・・
子供たちが居なくなってからは 丸かぶりはしませんけどね(^^ゞ
そうそぅ 節分蕎麦・・・も(●´ω`●)ゞエヘヘ
因みに 『福はうち~ 鬼もうち~』って言うところもありますよ

No titleNo title

朝から降ったりやんだりと、うっとうしいお天気です。
節分の太巻き、確かにまるかぶりはしにくいし抵抗もありますよね。
今年は買ってきた物を食べましたが、細巻を丸かぶりしました^m^
食べ終わるまで無言だそうですが、我が家は最初の1口だけ無言です。
だって、食べ終わるまで無言なんて 絶対無理ですから(爆)

そうそう下のアンパンのおへそのお話ですが、あんぱんは木村屋さんが作ったもので
その時におへそ作って そこにさくらの塩漬けを飾ったんだそうです。
そのあんぱんは皇室御用達にもなって、全国に広まったと習いました。
その時の名残が、桜の塩漬けなくても残ってるんでしょうね。

No titleNo title

今年は節分に巻き寿司食べなかったけど(前日に息子んちで巻き寿司もよばれましたから 笑)
私も恵方まきは食べにくいからパスですね。
いつも切ったの買ったり、アッチの家では巻いてもやはり切って食べてました。
恵方巻きって関西からって感じですが、私の小さい頃はなかったと思います。
やっぱりスーパーとかに乗せられてる感じしますよね(^^;
そうそうそちらの落花生の豆まきもブログで知ってびっくりしました。
豆まきは煎った大豆が決まりと思ってましたからね(^^ゞ

No titleNo title

tomokedaさん 毎日寒いし、先日の地震は怖かったね
恵方巻き、普段スーパーにお手伝いに行く私は、裏事情がみれて
おもしろいよ~w

この恵方まきが、とにかく凄く売れる!
殆どのお店では、クリスマスケーキのように予約もあったり、
数年前は売り切れていて、仕事の帰りには困ったことも。
今は、どこのお店もたっくさん作ってるわぁ~

私は、家族が多いので、いざ買うとなると凄い金額になるので
作ったわぁ~w
かぶりつく分だけを、少し長めに5センチ位に切ってねw
ちょ~ど願い事を唱えてるうちに食べ終わる長さにね。

我が家も落花生を部屋に撒いて、拾って食べるよ。
外には、少し・・・余り好きではない豆をw

No titleNo title

恵方巻きって・・・関東から来たんですか??
ワタシ、ずっと関東ですが(笑)、つい最近まで知りませんでした。
数年前からコンビニで売りだすようになって、
初めて知ったんですよ、恵方巻きって。。。
コンビニの戦略かと思ってました。

海苔巻き、美味しそうですね♪

No titleNo title

海苔巻き美味しそう!手巻き手作り良いですね♪
ばぁばは、太巻き苦手です。具が片寄って上手く巻けません。巻いてもしばらくしたらパカッと開きます。なので、スーパーの巻き寿司でした。豆撒きも、子供達が大人になってからしなくなりました。寂しいですね。家族の行事いつまでも伝えて下さいね!母の手作り一番ですね♪

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 節分蕎って言うのもあるんですか〜。知らなかった。
 我が家の節分も年々、盛り下がり傾向。
 夫と私だけが、行事をこなしてる感じ?子供たちは、面倒くさ
 そうに着いて歩きます。
 風習っていろいろあるんですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 おへそは、そう言う事だったのですね。
 中まで火が入るとか?関係ないんですね。面白い〜。
 最初、まるかじりしてみたけど無理ですよね〜。
 話もしちゃうし、我が家じゃ無理だわと思いました。
 それ以来、しっかり切って食べてます。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 ちこさんの小さい時には、なかったのですね。
 そうか〜昔からあるのかと思っていました。
 じゃ〜やっぱりコンビニの戦略かいな?
 バレンタインと同じなのかもしれないですね。

 こっちは、落花生を使って豆まき。
 でも、勿体ないからあまり外にまかないようにして、
 家の中の物は、拾って食べます。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 すっかり春が来ると喜んでいたら、昨日の夕方から降り出して
 また冬に戻りました。がっかりよね〜。

 恵方巻きも買うと結構な値段でしたよね。
 一人1本じゃ足りなかろうと思うと、やっぱり自分で作るのが
 一番お得ですからね。私も作りましたよ。

 落花生を撒くのは、北海道も同じなのね。
 我が家も集めて食べますよ。

No titleNo title

★メリーさん。
 おはようございます。

 ミスタイプです。(笑)自分じゃ関西と書いたと思って
 ましたわ。ありがとう。直しました。

 関東以北は、特にコンビニの戦略かと思います。
 一儲けしてますよね。(大笑い)
 のり巻き、たまに食べると食欲も進むようですよ。
 子供たちは、文句をいいつつ食べてました。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。

 買うのが、勿体なくて作りましたよ。
 子供たちが、大きくなると、のりが悪くて大変〜。
 乗ってるのが、主人と私って感じでね。
 季節の行事は、何となく続けたいと思っています。
 きっと母の思い出につながるでしょうからね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)