この記事のみを表示する本当の大雪。

いろいろ

こちら岩手。
昨日・今日と大荒れの天気で、雪が降り続いています。
この状態でも学校は、休校にならず...。
小学生も中学生も完全防備の姿で登校していきました。

雪国でも、ちょっと困ったな〜と言う感じのお天気。
雪が降り吹雪いてるので、視界が悪く、車もライトを点灯して
運転しています。
何が何でも、今日は、運転したくないと思ってる私です。
皆さん、これが、雪国の本当の大雪。
(豪雪地帯の人に言わせれば、まだ甘いと思いますが...。)

真っ白で、車も見えない状態。

朝の除雪も終えてひと段落していますが...。
この降り方だと、午後にまた除雪しないといけないようですね。
シーズン中に、数回このような日が、来ます。

これが、雪国の本当の大雪状態なんです。
雪に慣れていても、今日は、車の運転が危ない日。
皆さん、神経をすり減らして車の運転をします。

ああ〜。また降りが激しくなっています。
遭難しそうなくらい、辺りが見えませんよ。

どうか、無事に帰宅しますように...。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごいですね。これが本当の大雪なんですね。
電線が低く感じられます。
こちらは寒いけど日射しがあるので日中はエアコン切れました。
こんな日は車でなんか出かけないで家で籠って下さいね。
私も心配(~_~;)

No titleNo title

ほんとだ…凄い。
新潟のブロ友さんも、ふぶいてる~っておっしゃってました。
京都の寒さなんて、くらべものになりませんね(^_^;)
除雪はきをつけてね!腰、痛めないように!
明日もまだ続くみたいだから、くれぐれもご用心を!

No titleNo title

わかりまーす!同じです。大雪の怖さ、こっちも降っています。今日、明日しばらくはなるべく遠出はしない様にします。tomoKedaさんも気を付けて下さいね!

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 今日は、風も雪もおさまりました。
 雪の量は、多くないのですが、吹雪いて大変でした。
 除雪した雪が、道路の脇にあるから電線が、低く感じる
 のかもしれないですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 我が家は、写真にあるローダーを使って雪かきするので
 他所より人力の部分が、少ないのですが...。
 裏庭のコンポストまでの除雪は、ローダーが入らないので
 私の仕事。そこが、少し大変ですね。まあ、ほんのちょっと
 なんですけどね。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。

 前が見えなくなる位になると、やっぱり雪国も困りますね。
 昨日は、何度もそんな状態になり、高速道路も閉鎖してる
 区間が、多かったですね。

 道路、つるつるですが...買い物もどうしようかしら?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)