この記事のみを表示する味噌作りの輪っ!

美味しいもの

こちら岩手。
楽しい嬉しい週末。
たった一日のお休みだったが、楽しかったな〜。

まず、待ちに待った本が2冊、アマゾンから届いた事。
首をなが〜くして待っていたので、本当に嬉しい。

そして、もう一つのお楽しみが、休日を利用した味噌作りなのでした。

まず、ブログで遊びに行く(お父さんのやきとりやさん・チドルばあばの家
庭菜園日記)さんで,味噌作りをしているのを見て、よ〜し私も!その輪に入
ろうと思ったのであります。
まずは、ネットにて豆の仕入れ。

私は、富山の味噌屋さんから北海道の豆と富山の麹を仕入れて
12キロの味噌を仕込みましたよ。
もちろん、豆を煮る作業は、外でロケストストーブを使いました。

この時期の岩手は、晴れていても外は、寒い。
交代で火の当番です。

麹は、もみほぐし塩と混ぜて準備をしておきます。

3時間くらいかけて煮た豆です〜。何個味見したやら...。

昔、ソーセージを作った時のミンサーがあったことを思い出して、
使用しました。
結構、使えましたよ。


前もって塩と麹を混ぜておいて...。


豆のすりつぶしと塩と麹を混ぜてもみもみ。

丸めるのが、大雑把で、樽に投げ込みました。

そして、空気を押し出すようにして重しを入れて完成。
さて、今年の冬に食べられるかな?
二年くらい寝かせた方が、美味しいのでしょうか?

ロケストで豆を煮ている時に、缶コーヒーを置いて作業を進めておりました。
ちょっと飲もうとした夫の缶コーヒーが、蓋を開けたと同時に吹き出し、
夫の手にかかりやけどをおいました。(苦笑)かなり沸騰していた様子。
注意が必要でしたね。
災難もありましたが、少しのやけどですみ良かった。
皆さんも缶コーヒーの温めすぎには、ご注意くださいね。
炭酸飲料のように吹きこぼれますから。






コメントの投稿

secret

No titleNo title

出来ましたね~~。
ばぁばより、はるかに手際良く出来てますね。美味しいのが出来ますね。
ミンサーが合ったのは良かったですね。ばぁばは、潰すのに手こずりましたよ。
1年後が楽しみですね。ご主人のやけどは災難でしたね。大丈夫ですか?気を付けて下さい。
でも、一緒に手伝って下さるご主人、優しいですね。家のジイジは、冷やかす分でも、手伝ってはくれません。「味噌作りの輪」仲間になれて嬉しいです。

No titleNo title

すごいですね、おうちで12キロのお味噌作り!
ご主人と一緒にってのがtomokeさんちらしくてまた素敵。
今年の冬には食べられるのですか?楽しみですね。
ご主人のやけどはどうですか?お大事にね。

>暮らしを楽しんでる老夫婦の本
これって「ばーさんがじーさんに・・・」のブログの方の本ですか?
ちょこちょこ見てるのですが素晴らしいですね。

No titleNo title

tomokedaさん こんにちは~☆
お味噌の仕込みの季節ですね。出来上がりが楽しみですね!
同じ大豆や麹でもそのお家ならではのお味噌ができるらしいですね。保存場所の気温や湿度などでしょうか?
tomokedaさんのお家は置き場所に困ることはなさそうでいいですね。(^^)
わが家も作っていましたが、1年過ぎてお醤油みたいな色になったこともあり、色具合で半年くらいのお味噌が好きでした。
今は、二人では減らないので、出かけたときに少量のお味噌を買って、様々な味を楽しんでいます。
旦那様思わぬハプニング、お大事に。

No titleNo title

わたしも今日味噌作りでした。
もう15年くらい仲間と作っています。
仲間もだんだん減り、今は4人ですが、
もう慣れてみんな手際がよくなってきました。
遠慮ない仲間なので時々喧嘩もしますが、おいしい味噌作りのために、いつのまにか仲直りしてまた作っています。
今は作っている人が多いですよね。
麹も作れる施設があるほどですもの。

ご主人のやけど大丈夫ですか?
お大事にどうぞ。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。

 豆をどうやってつぶそうか考えて、フープロもどうかと思った
 のですが、ミンサーの方が、すり潰すというのには、ぴったり
 だったので使いました。捨てなくて良かったです〜。
 邪魔になっていたので...。
 10時のお茶にと思って焚き口に乗せて温めたらしいのですが、
 私の缶は、大丈夫で夫の缶が、とても沸騰していたようです。
 3時間、ずっと冷やしたので、少しの水ぶくれで済みました。
 でも、痛そうでしたね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そうなんです。我が家は、金魚のふんのような夫婦ですからね。
 何でも一緒の行動ですね。お互いの趣味以外は...。
 老夫婦は、ちょっと別の方です。つばたさんご夫婦です。
 私の思い描く老後の姿ですね。

No titleNo title

★maa-tableさん。
 おはようございます。

 我が家も物置は、何かと狭くって...。でも、何とか置きました。
 私は、自家製味噌で味噌大根を漬けたいのですよね。
 だからちょっと古めの味噌なら更に大歓迎ですけどね。
 出来上がり、どんな風になるか?楽しみです。

 夫ね。私も何が起きたか?理解するまで時間がかかりました。
 物置の屋根までコーヒーが、飛びましたからね。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 お味噌作りしたんですね〜。それもお仲間と...。
 私の周りは、手作りする人がほとんど居なくて...。
 そう言うお友達が居るって羨ましいですね。
 私の友達は、夫ですね。(苦笑)

 親指と人差し指の間にやけどをおいました。
 水ぶくれも少し。でも、病院に行くほどじゃなくて良かった
 です。

No titleNo title

そちらは雪一色ですね~ メッチャ寒そう。。。

味噌作りにはこの季節が適してるのかなぁ!?
昔1度だけ作ったことがあるんだけど、我が家の味になるまで時間が
かかりませんか?
ずーっと作っていて、段々我が家の味噌の味になるというか・・・。
そう、ぬか味噌のようにね。
早く美味しい味噌が出来るといいですね☆

No titleNo title

生協のカタログに、手作り味噌セットがあって
「いったい誰が買うんだろう~」と思ってましたが
セット購入にすら頼らず、自分で調達して味噌作る人がここにいましたか(笑~
おいしくできるといいですね、夫婦の火遊び、
どうぞこれ以上お怪我なさいませんよう

No titleNo title

★jenajenaさん。
 こんにちは。

 2月に入ったら寒さが、厳しくなりました。
 ちょっと春のような日もあったので、がっかりしています。

 寒仕込みと言いますよね。雑菌が、入りにくいので」この時期
 なんでしょうか?でも、他の時期に作ってる人もいましたよね。
 どんなお味噌になるかしら?何度も作って自分の家の味に
 落ち着くのでしょうね。楽しみ♪

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 生協のカタログにもあるんだ〜、見逃していたかも。
 ゆくゆくは、岩手産の豆と麹で作りたいと思ってますが、
 今は、まだ勉強中ですからね。

 火遊び、本当に火遊びになり痛い思いをした夫君です。
 気をつけないといけませんね。

No titleNo title

質問です!
>昔、ソーセージを作った時のミンサー
私も持っております。一度挽きで大丈夫でしょうか?ミンサーはたぶん大昔tomokeさんのソーセージの記事を読み、真似して購入したような気がするんですが…
ここ数年忙しくてしばらく味噌造りをやってませんでした。ちょうど今頃が適期なんですよね。大豆煮るのが大変そうだけど。
そしてもう1つ質問!!重石は何を利用したのでしょうか?

No titleNo title

★pacoさん。
 おはようございます〜。元気でしたか〜。

 おお、ミンサー購入して持っているのですね。
 フープロより細かく出来ましたよ。一度びきです。
 一人が、回す係で、もう一人が、豆を投入口に入れて、
 めん棒小さいタイプで押し込んだら早かったですよ。
 重しはね。漬け物用の重しをもっていたのでそれを
 使いました。500のペットに水を入れて重しにしても良い
 と思いますよ〜。
 大豆を煮るのが、結構時間がかかりましたね。
 豆も増えるので、大きな鍋が必要ですね〜。
 作ってみてね♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)