この記事のみを表示する明日の朝食は、ベーコンロール♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
この頃、超多忙な夫なので、3連ちゃんの雪かきです。
雪は、8センチ程度なので寄せなくても融けそうなのですが、
何だか寄せたくなる私なのです。

その甲斐あって、おやつが安心して食べられる?(苦笑)
堂々と、働いた!と言って食べられる?(苦笑)

タイ焼きの餡子が、残っていたのであんぱんとベーコンロールを焼きました。
今回のあんぱんは、へそなしあんぱん。
2次発酵前におへをのつけるのだけど、忘れちゃってね。
2次発酵後だと、生地が、傷むので止めました。

そしてベーコンとタマネギとピーマン入りのベーコンロール。
こちらは、朝食用のパンになります。
我が家は、ベーコンは、塊タイプのものを常備しているので、
それをカットして使います。
性格が、大雑把なので、大きめのカットですね。

作り置きの餡子が、これで消費したので、また大鍋でコトコト時間のある時に
作って冷凍しないといけません。
芋床にも挑戦しなくっちゃいけません。
乾燥キウイにも挑戦しなくっちゃいけません。
土日は、そう言う仕事をこなしながら、家で過ごします。
日頃から出不精な私にぴったりの仕事です。
なんでこんなに家が、好きなんだかね〜?


材料
  強力粉300g
  塩4g
  砂糖30g
  イースト6g(ぬるま湯30g)
  ショートニング25g
  水145g
  
  200度余熱後、13分焼く。




  








コメントの投稿

secret

No titleNo title

アンパンにベーコンロール、良いですねぇ。
我が家はパンを切らしています・・・
ちょっと時間がなかったので、焼けていませんが レモンピールを少し作ったので
明後日あたり、それを使ってパンを焼く予定しています。
色んな物を家で手作り、最近私も 見事にはまっています。
安心感、それが嬉しいですね。

No titleNo title

雪掻きってその人の性格が出ますよね~。
やはりtomokedaさんはマメにするタイプなんですね。
パン、とっても美味しそうです♪
労働の消費カロリー以上に食べちゃいそうです。

tomokedaさんに休業日はなさそうですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 レモン良いですね〜。香りも良いから、リフレッシュ出来ますね。
 手作りにはまってるのですね。
 頑張ってください。楽しいですよ。

 私は、今、春が待ち遠しいです。
 早く庭作り畑作りしたいです。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 我が家の地域に、全く雪が降らないかのように雪かきする
 お宅があるんですよ。
 私も、少しその方に近づきたいと思ってやるのですが...。
 どうしても我が家は、ちょっと無理〜。
 動いた以上に、安心して食べるので、この冬も3キロほど
 太りました。(苦笑)
 早く草取りダイエットしなくっちゃ!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)