この記事のみを表示するお茶請けにカステラをど〜ぞ♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
年々体が、固くなっているような気がします。
朝のラジオ体操とお風呂上がりのストレッチが、とても大切。
体をこまめにくるくる働く、理想の姿ですが、この冬もしっかり
冬の体型になりつつあります。(悲)
早く春を迎え、草取りダイエットしなくっちゃ!

ご近所さんから生みたての卵を頂いたので、パウンドケーキとタイ焼きを
お礼に持って行ったら...。
次の日に更に30個の卵が届いた。
昨年生まれた鶏が、卵を産み始めたらしく、ちょっと小降りの卵だけど、
30個も頂くと、やっぱりケーキとか?お菓子作りで消費する事になります。
そこで...。
今回は、カステラ作り。
卵をもったりする位泡立てて、粉を混ぜて焼いてみました。

焼き上がりが、こんな感じ。


ザラメが、無かったので、底にザラメを敷かずに作ったカステラですが、
ちゃんとカステラになっておりました。

実は、このカステラを2台焼いて、一台は、ご近所さんへお礼。
もう一台は、半分を冷凍して置きました。
別のお菓子作りに使っても良いし、後でそのまま食べてもいいですよね。
これからも益々、体重増加してしまいそうな私。

とにかく、くるくる動かなくっちゃね。






コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます。
美味しそうなケーキ。上手ですね。いつも関心して見ています。
食べるのは得意ですが、作るのはちょいと苦手です。tomokedaさんのご家族幸せですね。いつも愛情こもった手作り料理・お菓子が食べられて。

No titleNo title

ご近所さん、tomokeさんのスイーツがお気に召したんですよ
手造りのおいしいケーキと物々交換できるんだから、
たくさん卵産んでもらわなきゃって
ニワトリさんにはっぱかけてるかも(笑)

No titleNo title

新鮮な卵でカステラ!
贅沢ですねぇ(^^)
手作りだから、きっと美味しいんでしょうね。
私もお味見したかった(笑)

私もどんどん成長中でーす(^^)

No titleNo title

焼き上がりの色が、本当にプロが作ったみたいだよ。
生地ももっちりとして美味しそうだわぁ~♪

いいなぁ~♪産みたて玉子を頂けるなんて・・・
玉子かけご飯も美味しいんだろうなぁ~ヽ(^。^)ノ

No titleNo title

生みたて卵でカステラ!最高!
カステラは作った事ないのですが、ケーキみたいにするのよね?
泡立てがコツなのかな? ちょっと味見してみたい~(笑)

私は今日は、レモンシロップ作りました。
毎日何かしら、食べるもの作ってる気がします。
益々おデブに加速かかってきました。共に気をつけなきゃね^m^

No titleNo title

tomokeさんってば、カステラまで作っちゃうのね。
すごいね。
しかし、お隣さんは鳥を何匹飼ってるんでしょう?
わたし、鶏が飼いたくて夫に頼んだんだけど駄目だった。
卵から孵してみたいんだ
でも、リンがいるからな~

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。 
 おはようございます。

 子供たちが、高校生になったらお菓子も甘い物は、食べなく
 なりましたよ。
 ですから作ると夫と二人で食べる事に...。いろいろ健康面も
 心配なので、悩むお菓子作りです〜。
 冷凍保存って言う手もあるので、上手く使いたいですね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 頂いたらお礼を返すと言う事で、いつも行ったり来たり
 しています。このご近所さんは、マメな方で、私の師匠と
 呼びたい方なんですよ。
 いつまでも元気でいて欲しいです〜。

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 Sサイズの卵よりもちょっと小さい位の卵。
 でも、若い鶏ちゃんが、一生懸命生んだのよね。
 新鮮なので卵かけご飯もおいしいと思いますよ〜。
 カステラも良いものでした。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 おやつに良いですよね。
 ザラメも敷いたら、更に良かったですね。
 でも、結構お砂糖も使いますからね。太ります。

 卵かけご飯もおいしいと思いますよ〜。
 毎日12個の卵を産むそうですよ。
 

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 そうです。泡立てが、コツのようですよ。
 レモンシロップも美味しそうですね。
 ビタミンCが、多いから風邪の予防にも肌にも
 よさそうですね。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 ご近所さんは、毎日12個の卵を産むんだよと言ってました。
 だから、食べきれないそうです。
 雄鶏も二匹いるので、最低でも14匹の鶏がいるようですね。
 有精卵なので、さらに健康にもよさそうですよね。

 確かにリンちゃんは、危ないかもね。でも、小屋に入れれば?
 大丈夫かも。鶏も結構、強いようですよ。喧嘩。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)