この記事のみを表示する凍ったジャガイモの利用法。芋床だ。

美味しいもの

こちら岩手。
朝のラジオで「道路がつるつるで危険です。」と言っていたので、
自宅前の道路に融雪剤を撒きました。
危ない危ない。気をつけて...。

以前の記事で、凍ったジャガイモは、凍ったまま煮たり蒸かしたりすれば
利用可能だと言う話を掲載した。
凍ったジャガイモは、暖かくなれば解けてきて解ければ腐りも早くなり
利用不可能になるので、もし食べきれないほどのジャガイモを凍らせた
人は、福島の「芋床」を作って利用したらどうでしょうか?
何でも福島の人は、この時期に「芋床」を大量に寒仕込みして年中使う
らしいのです。

芋を煮て熱いうちに、つぶします。(水分は、しっかり切る。)

そこに砂糖と塩を混ぜます。作り方は、いたって簡単。

材料
ジャガイモ...2キロ
塩...1キロ
砂糖...1キロ (ザラメだと更にこくが出るらしい?)
配分は、何でもジャガイモ2:塩1:砂糖1基本らしい。

混ぜて、3日位寝かせて出来上がりと言う人と、4〜5ヶ月発酵させてから
利用した方が、良いと言う人といろいろ。
発酵させると、何でもジャガイモ臭さが、抜けるらしい。
塩もたっぷり入ってるので、常温保存も可能で、福島では樽に作って
これを保存しているお宅もあるのだとか。

私は、今回ちょっと作ったので、まず3日したら出来上がりと言う人の
「芋床」利用をしたいと思います。

糠床のように、これに直接野菜を漬けるのではなくて、切った野菜に
適量を混ぜて揉んで漬けると言う「芋床」なのだそうです。
私も初めての挑戦ですが、凍った芋を無駄にしないように寒仕込みの
「芋床」を作って利用したいと思います。

なんせ菜園で大切に作ったジャガイモです。
1個足りとも捨てたくないですからね〜。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

へ~・・・芋床って初めてです@@
これはスゴイ!食文化ですね。
福島にこういうのがあるって知りませんでした。
それにしてもtomokeはなんでもよく知ってますね。
感心してます。


No titleNo title

私も初めて見ました!し、第一全然知りませんでした!
これって つまり漬け物の糠床ってことなんですよね。
へ〜〜って感じです。
どんなお味になるんでしょうね。
興味津々。
先週新聞に「日本の発酵文化」のことがちょっとありましたが
これは出ていませんでした。
日本には沢山の発酵食品があって それぞれの土地柄で
今も使われているんですね。
こちらでは外に置いてもジャガイモが凍ることは無いので
こういう発行方法は育たなかったのですね。

No titleNo title

ジャガイモが凍るって言うのが、まず信じられなかったのに
芋床ですかぁ~いやぁ、初めて知りましたよ。
菜園があると、いろんな知恵を絞って作った野菜大切にしなくちゃですね。
色々お勉強させてもらってます^m^

No titleNo title

じゃがいもは室内で保管しているので、凍結していませんが、小さないもばかり残っています。
小さないもの活用法知りませんか?
皮を剥くのが面倒です。小さないもばかりゴロゴロしています

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 福島でも内陸会津地方かな〜?テレビで見たり本で見たり
 していました。
 岩手では、こういう使い方が無かったのですが、良い使い方は
 まず挑戦してみるって言うのも良いですよね。
 美味しいようだったら我が家用に毎年使えますね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 糠床のように漬け込むより、混ぜて揉んで漬けると言う
 使い方が、多いようです。何でも調味料代わりにも使える
 そうですよ。

 私は、凍らせたジャガイモを使いましたが、凍っていない
 方が、もちろん作りやすいと思います。
 ジャガイモが、余ったらどうぞお試しを〜。
 夏の野菜を漬けても良さそうですから。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 外での保存は、ジャガイモは、凍りますよ。
 氷点下の最低気温の日が、多いですからね。
 私も初めて作りました。作るのは、簡単でしたよ。
 情報社会で、今まで知らない事を知る事が出来て、暮らしも
 楽しみが増えますね。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。

 家で保存すると、すぐに芽が出るので、今年は、物置で
 保存しています。いつもなら、大根と同じく土の中で保存
 するのですけども...。
 新ジャガの時に、小さい芋は、素揚げにして甘味噌ダレを 
 絡めて食べますけど...今に時期のジャガイモだと、皮の
 えぐみが、出るでしょうか?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)