この記事のみを表示する可憐なレモンレモネードの花。

家庭菜園

こちら岩手。
今日は、岩手の公立高校の受験日なんです。
昨年は、我が末っ子もドタバタでした。
お天気が、まずまずで良かったですね。

そろそろ南の方面の方々は、畑仕事に入ったようです。
ブログを覗くたびに「良いな〜」と思い眺めています。
でも、ちょっと春が遅い分、先に作業を始めた人たちの
喜んでる様子やら後悔してる様子を見て、勉強させて
頂いています。

岩手の畑仕事は、GW頃なんですよ。

そんなまだまだ寒い岩手ですが...、
事務所のローズマリーが、咲きました。
薄い紫の小さな花は、清楚で可愛いのですよ。

そしてレモンレモネードの花も咲きました。
昨年は、一個だけ実を付けて小さなレモンの形になったものの、
それ以上大きくならず実が落ちてしまいました。
今年こそ!瑞々しいレモンの実を収穫したものですね。


部屋の中ですが、ちょっと春を感じて咲き出したのでしょうか?
何とも嬉しいものですね。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

ローズマリーにレモンレモネードの開花ですか、
人間には気づかない春の足音、植物たちは感じてるんですね

うちの近所の神社の梅はもう少しですが
都内のほかの神社では梅が見ごろというニュースをやっていました。
梅が咲けば次は桜、よく考えたら3月も3分の1終わりですもんね

今年は収穫できるといいですね、レモン

No titleNo title

レモンレモネードの花、可愛いですね!
レモンレモネードとレモンって別物ですか?
植物音痴の素朴な疑問です(^^ゞ

ローズマリーにレモンレモネードってtomokeさんちってお洒落~♪
お部屋の中はもう春ですね。
今年はレモンが生るといいですね!

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 そうなんですね。ちょっと春が来てるぞとガラス越しの
 太陽の光からそれを感じたのかもしれないですね。
 きっと外の木々もちゃんと準備しているのですよね。

 今年こそ!と思うのですが...肥料と水やりの量の加減が、
 いまいち解りません〜。

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 これ可愛いですよね?柑橘系の花ってこんな小さな白い花
 のようですよ。
 レモンとグレープフルーツを掛け合わせたのです。
 ちょっと食べやすいレモンらしいですけど...。

 色んな植物が、冬越ししています。
 金のなる木と言うおしゃれじゃない木もあるんですよ〜。

No titleNo title

ようやくブログめぐりができました(^_^;)
流石に今回は疲れてしまいました、ディズニーランドはテンションが
あがり過ぎるので、後が大変です(笑)

突然春らしくなって、着るものが困ります。。。
でもまた寒くなるような予報、この時期は健康管理が大変ですね。
そちらはまだしばらく寒そうですが、お部屋の中はすっかり春ですね。
香りも良いだろうし、何と言っても収穫が楽しみですね!

No titleNo title

レモンネードって香りが良さそうですね。
わたしはかんきつ類の葉の匂いを嗅ぐたびに
「栴檀は双葉よりかんばし」と言う言葉を思いだすの。
ほんとに若葉の時から柑橘の匂いがするもの。

こちらは冬に育てたレタスの出荷時期のようです。
4月になれば農家では茄子を植え始めます。
うちはやっぱりGW頃かな。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 楽しかったでしょう〜。リフレッシュでしたね。
 
 東京も暖かかったようですよね〜。
 こちらも雨で、雪がどんどん消えて来ました。
 でも、二日間強風で大変でしたよ。
 柑橘類の花は、小さくて白くて可愛いです。
 それがまた可愛いので、何だか癒されますね。

No titleNo title

★かおるさん。
 こんにちは。

 植物には、日差しの違いがちゃんと解るんですよね。
 何だか小さな花も可愛くて、希望が湧きますよね。
 まあ...収穫と言う欲の方が、強いのですが...。

 レタスも高いよね〜。
 何だかサクラが咲く頃、もっともっと楽しみが増えそうで
 ワクワクしていますよ。
 あの種も早く植えたいの〜。ムフフ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)