この記事のみを表示する畑を見に行く!

家庭菜園

こちら岩手。
どんより曇り空。

雪も消え、3月も今日でお終い。
さあ、いつまでも家に籠り、ぐじぐじしてられない。
外に出てぱ〜っと太陽の光を浴びないと、しおれてしまいそうです。

そう思い、勝手口から夫の大きな長靴を履いて、そのまま自転車に
乗り、1〜2分で畑に到着。(歩けって!)

畑は、12月初旬まで咲いていた食用菊が立ち枯れていた。
これをカットして、新芽が出たら植え替えしなくっちゃ等と考える。
雪の消えた畑は、モグラのボコボコと、枯れ葉でいっぱい。
目を凝らしてみると、少し緑。

雑草のハコベ。(タクマシイネ)
そして昨年暮れに植えた「たまねぎ」
初めてのたまねぎは、マルチもせずただ畑に植えただけ。
それでも、岩手の氷点下10〜15度の最低気温を耐え抜いたようだ。
意外と?丈夫?

こちらは、イチゴ。
こちらも雑草並みのたくましさだ。
5月になったら、赤い実を付けてくれるかな?
今は、色味の少ない畑だけど、ここも段々と色とりどりになる。


ああ、やっと長い冬が、オワッタナ。
時間は、着々と長い冬を終わらせて、次のステップに入る。
私も、ガンバラネバ。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

ガンバ!!。

No titleNo title

すっかり春らしくなった今日この頃。
少し前なら暖かくても、まだ冬の装いだったけれど
今日周りを見渡したら、結構春らしい服装に変わってる人多かったです。
明日から4月だもんねぇ。
そちらは畑や自然で、季節を感じられますね。また今年も
沢山のお野菜が育つんだろうなぁ~楽しみ♪
我が家の山桜桃梅、どんどん育って葉っぱが開いてきました。
たったこれ1本ですが、見てるだけで嬉しくなります。

No titleNo title

温室栽培しか知らないけど、
イチゴってこんなにたくましいんですね、実は。
すごいですね〜

今年はどんな収穫ができるでしょう、
楽しみですね

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。

 今日から4月ですね。
 がんばります。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 4月ですね〜。
 デパートは、すっかり春と言うか?夏と言うか?
 まだ買うまで行きませんでした。
 
 何だか外の仕事をしていると、とてもすっきりします。
 夢中になる事が、よいのね。
 

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 いちごね。
 ちゃんと氷点下の岩手でも外で冬越ししますよ〜。
 繁殖力も強くて、増えるしね。
 イチゴの本当の旬は、こちらは5月〜6月だと思います。
 また、楽しみが増えます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)