この記事のみを表示する私は、闇医者?

子供達

こちら岩手。
雨の降水確率が、午前中70%でしたが、まだ雨降らず。
それでも、どんよりしています。

昨夜、健康番組を見ていた。
第一線で活躍する人は、それなりの努力と節制をしているのだなと
感心して見ていた。

母親と言うもの、家に誰か調子が悪い者がいれば、家庭医同様に
その病を勉強して、博識になる。
私も、夫が調子が悪いときは、内臓の病を調べ...。
息子が、調子悪い今は、円形脱毛をしらべ...母親医になる。(苦笑)

この母親医は、医者の資格も何も無いのだけど、家族の心の治療から
簡単な治療?までをやる闇医者なのだ。

そんな中、(昨夜のテレビを見ても)
食事の大切さ・規則正しい生活・適度な運動の重要性を改めて認識。

末っ子の今までの生活をもう一度見直して見て、反省すべき箇所を
幾つか見いだした。

闇(母親)医者の見立てだと...。
起きるのが、ぎりぎりで朝食を食べれない事が多かった事。
(自律神経の働きを悪くしたかな?)
過度のストレス。
(教師の期待に応えようとして、頑張ったが、時間的余裕もなく
 アップアップしてしまったかな?)
(教師の期待を裏切れなかった。)
 彼は、教師の言う事を聞かないと、内申点がもらえないと確信している。)
だから、人より多く出される課題もこなさなきゃと思ったのだろう。
その上、クラブ活動にも時間を取られ、クラブ活動のだらだらした練習方法
にも嫌気が指していたよう。

そして一番問題が、クラブ活動で自分の体の保温につとめなかった事だと
思うのだ。
あの寒い岩手の冬に、ウインドウブレーカーの下が、半袖短パンのテニス
ウエアのみって、おかしくありませんか?
何度、注意してもジャージーを着用しなかったのですよね。
ですから、帰宅後、低体温状態でしばらくストーブから離れられない状態。

体は、内臓を守る為に中央部分に集中して、末端の手足頭まで、血流が
回らなかったのじゃないだろうか?(苦笑)
そんな日々だったのです。
「だから、母ちゃんの言う事は、聞けって言ってるだろ〜!」と思う母。

今は、クラブを休み余裕を持たせて過ごしていますが、もうすぐ新学期。
規則正しい生活と食事を心がけさせようと思います。
まずは、食事から...。

心の持ちようは、本人の気性でもあります。
なかなか不真面目になれと言ってもなれるものじゃないのですが...。
別に学校側の希望大学を目指す必要なんて無いしね。
親は、子供が元気で楽しめる大学ならそれでいいよと思う。
それが、一番嬉しい。


パンジーを植えました。
明るくなって、良い気分。
闇医者は、こんな所にも気配りするんです。(苦笑)









コメントの投稿

secret

No titleNo title

闇医者が一番の名医だったりするんですよね~、うふ

No titleNo title

私も途中から見てました!
何って変わった事しなくても、普段の生活を見直せば良いんだと
改めて思った次第です(汗)
普段のダラダラ生活シッカリ見直さなくちゃ!

そうそう!母親っていろんな面で医者以上の存在だよね。
闇医者(笑)
からだの冷え、これは基本だよね!私も一時、食べ物を選んだりしてました。
冷やさないよう気を付けるのが一番だけれど、若いとそう言う意識は薄いよね。
闇医者母さん!頑張ってね(^^)v

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 闇医者は、良いときもありますが、ちくりと刺して
 復活不能にする事もあります。(苦笑)

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 見ました?やっぱり郷さんは、頑張っていますねって
 感じでしたね。

 私の診たてだと、冷えだと思うよ。
 とにかく体を大切にしなかったつけだと思うわ。
 何度言っても、聞く耳をもたないから、仕方ない事です。
 試練は、試練。這い上がれと願うのみです〜。

No titleNo title

そうですね、母親って一番のお医者さんかも。
tomokeさんのようなしっかりした闇医者がついてる息子さんは幸せよね。
ウチは次男が精神的に強くないので、電話でしょっちゅう愚痴とか聞いて、彼の心の中を探るようにしています(^^ゞ
末っ子君は何でも出来て周りの期待には応えなくちゃって思ってしまう完璧主義者なんですね。
気楽に考えられるようになれば楽だろうけど、なかなかそれも難しいのもわかります。
闇の名医さん、頑張ってね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 ちこさんも息子さんのカウンセラーですね。
 ちょっとした話の中から、子供の状態を知ろうとしますよね。
 でも、私、ちょっとカウンセラーは、苦手なの。
 聞いてるうちにグチグチしてる人を見ると、つい怒りたく
 なるんだよね〜。だからダメカウンセラーなのですよ。

 彼の洗濯は、イエスかノーかどちらか。
 グレーゾーンが、ないんですよね。そこが、彼を苦しめてると
 思うのだけど...今の彼には、通じませんわ〜。(苦笑)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)